• ホーム
  • 音楽
  • 【第50回 オリコン年間ランキング 2017】嵐が総合売上5年連続首位、AKB48がシングル年間V8達成!

【第50回 オリコン年間ランキング 2017】嵐が総合売上5年連続首位、AKB48がシングル年間V8達成!

嵐がアーティスト別トータルセールス1位! メンバーから喜びの声が到着

――アルバム、シングル、ミュージックDVD&Blu-ray、全音楽作品の総合力による「アーティスト別トータルセールス」で、嵐が年間 1 位になりました。前人未到の通算7度目で、連続獲得年数としては5年連続。どちらもアーティスト歴代最多ということで、嵐にとっても自己記録更新です!
二宮和也 本当にありがたいなと思います。我々が代表して(賞を)いただいてはいますけども、やはり買っていただいたり手に取っていただいた方、その曲を聴いていただいた方々が作ってくれた記録なんじゃないかなと思います。本当に感謝しています。
相葉雅紀 本当に、二宮くんも言いましたけども…。
二宮和也 それはズルい!(笑)。
相葉雅紀 コンサートなどで目の前にすると、本当にたくさんの方に応援してもらっているなと肌で感じることもできます。でもまたこうして数字になって記録で見せていただくと、本当にたくさんの方に聴いていただけた、買っていただけたんだなと実感します。本当に感謝で一杯です。
大野智 はい。正直うれしいですけど、自分たちのことだと感じないくらい…っていう気持ちが強いですね。本当に皆さんのおかげとしか言いようがないです。感謝しています。
松本潤 今ここにいるのは僕ら5人ですが、さっきニノが言ったように、普段応援してくださっている皆さんのおかげだと思います。そして、僕らと仕事をしてくださっているスタッフのみなさんと一緒に作ったからこそ、賞をいただけるんだと思います。みんなでこの喜びを共有できたら嬉しいですね。
櫻井翔 日々のレコーディングや作品を作っている最中は、数字を追いかけながら仕事をしているわけではないんですよね。例えばレコーディングスタジオに入って目の前にマイクがあって、僕らの声を録って…という作業の連続なんです。その結果として、1年の最後にご褒美というか、栄えある賞をいただけることになって。意識してなかったからこそより嬉しく感じます。

DVD・Blu-ray各総合部門で1位、「Happyが伝わったんだとしたら嬉しい」

――「総合ミュージックDVD・ブルーレイ部門」では、『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』が年間1位。75.4万枚の売上で、歴代ランキング1位を獲得しました。さらに、歴代2位も嵐で『ARASHI アラフェス‘13 NATIONAL STADIUM 2013』が72.4万枚!
相葉雅紀 すごいねー!
松本潤 楽しかったもんね!
相葉雅紀 Happyだったよね!
大野智 Happyだった!
一同 (笑)。
松本潤 それが伝わったんだとしたら嬉しいですよね。
櫻井翔 DVDにドキュメンタリーが付いていて、僕らがコンサートを作る道筋みたいなものが入っているんです。僕らがどう向き合い、どう作り上げていったのか。それをたくさんの人に観ていただけたのも、コンサートそのものとは別に嬉しいです。

――ちなみに、『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』はDVDとBlu-ray、各総合部門でも年間1位です。Blu-ray総合で年間1位になったのは、音楽作品では初めてです。
松本潤 ありがとうございます!!(大きな声で)
一同 すごいよねぇ〜!!!
二宮和也 今までは映画なのね。
相葉雅紀 アナ雪とか、ベイマックスとか…。
大野智 音楽では初めてなのか。
櫻井翔 『〜Are You Happy?』にはドキュメンタリーが付いていて…。
二宮和也 それ、さっき聞いたので…。
相葉雅紀 それ大丈夫…。
一同 (笑)。

オリコンランキングといえば?「5人で食べたラーメンの味は一生忘れない」

――そして、オリコンが年間ランキングを発表するのが、今回で50回目。オリコンランキングといえば、どんな思い出がありますか?
櫻井翔 そりゃもう、思い出はたくさんあります。以前、ホテルで授賞式をやらせていただいた後に、5人で食べたラーメンの味は一生忘れないと思います(2013年12月)。
松本潤 いやいや、それランキングの思い出と違うよね! その後の話だから!!(笑)。
一同 あはははは!
相葉雅紀 よく覚えてるね!
櫻井翔 おいしかったなぁ、と思って。
松本潤 5人で食べて美味しかったけども、それオリコンランギングの話じゃないの(笑)。
相葉雅紀 何ラーメンなの?
櫻井翔 醤油ラーメン!
一同 懐かしいなぁ〜。
櫻井翔 いや〜、いっぱいあるよランキングの思い出。僕ら、2008年に(大野と)2人で、金屏風の前で授賞式をやらせてもらって。
大野智 そうそう、あれからか。
櫻井翔 最初は我々2人だったんだけど、それ以降は嵐みんなでね。
大野智 だから、僕らは一回多いってことだね。
二宮和也 いやいや、会場に行ったっていう意味ではね(笑)。
松本潤 賞をもらった回数は一緒だからね(笑)。
相葉雅紀 仲良くやろうよ! あと、東京ドームに来ていただいた時もあったよね! コンサートの前に式をやったのを覚えてる。
大野智 あったあった!
松本潤 それこそ、ラーメンを食べに行った時も、コンサートの日だったんだよ。東京ドームに入る前に授賞式をやらせていただいて、ラーメン食べてドームに入ったんだよね。
相葉雅紀 そうだー、ラーメン美味しかったね!
松本潤 やっぱどうしてもラーメンになっちゃうね!
二宮和也 結果ね!(笑)。
大野智 ラーメンって、うまいからねぇ…。
一同 ふふふ。
松本潤 50回分すべての歴史には僕らは携わってないのでわからないですけれど、日本の音楽ランキングとして一番よく見るのはオリコンさんなので。そこで年間ランキング上位にいられるのはすごく嬉しいですよね。

今年の嵐を“漢字一文字”で表すなら?「スイーツをよく食べているから“甘”!」

―――そんな2017年ももうすぐ終わり。皆さんにとってどんな年でしたか?
二宮和也 シングルを3枚、アルバムも出させていただいて、音楽面でもすごく充実していたんじゃないかなと思います。みんな個々に仕事はしていましたが、その中でもやっぱり、音楽活動は充実していましたね。
櫻井翔 まさに今ツアー中だしね。ファンの皆さんと一緒にいる時間・空間が多いので、より一層、嵐の音楽活動を意識してもらえるかもしれないですね。

――では、今年の嵐を「漢字一文字」で表すと?
松本潤 ちなみに2016年末、同じ質問に相葉さんは「嵐」と「楽」を選んで、二宮さんが色々の「色」を選んで締めくくったそうです。
二宮和也 相葉さん、落選してるんだね。
櫻井翔 もう1回挑戦しよう!
二宮和也 チャレンジ権あるよ。
相葉雅紀 わかった。2017年の嵐は…どうしようかなぁ。
櫻井翔 いっぱいあったよね。みんな観たよ、ドラマも映画も。
松本潤 相葉さんはドラマもやったしね(フジテレビ系『貴族探偵』)。
相葉雅紀 『嵐のワクワク学校』もあって『忍びの国』もあって。
大野智 いっぱいあるね。
相葉雅紀 あれじゃないかな…。
一同 おっ!
相葉雅紀 2017年は! …ん〜…ちょっと待ってね。
一同 フフフ(相葉を笑顔で見守る)
相葉雅紀 (今年の活動年表を見て)いや、これ難しいよ!
松本潤 いろんなことやらせていただいた中で、相葉さんが今思うことを漢字一文字で!
相葉雅紀 振り返らなくていいのね? そうですね、甘いの「甘」の一文字ですね!
櫻井翔 おぉ! というのは?
二宮和也 (相葉と向かいあって)俺も一緒だよ。
相葉雅紀 スイーツをよく食べているから!
櫻井翔 仕事とかじゃなくてね。
相葉雅紀 糖分の「糖」でもいいけどね! どうする?「甘」のほうがなんか可愛いじゃん?
二宮和也 ハハハ、可愛いよ。「甘」にしよう! たしかにスイーツは食べたよね。
松本潤 僕ら、スイーツ男子を目指していたんです。もうその時点で流行っていたけど、その言葉を押していて。でもあまり浸透しなかったね(笑)。
相葉雅紀 スイーツ部、部活のほうを押しちゃっているからね。
松本潤 部長(大野を指して)、副部長(相葉を指して)、そして平(櫻井を指して)。
櫻井翔 平ってなんなの! 普通ないでしょ(笑)。
一同 フフフフ。
二宮和也 じゃあ、漢字は「甘」にしよっか!

「ワンダフル!」「ワンチャンス!」年男2人が2018年の抱負を語る

――では最後に、2018年にむけて嵐の抱負を教えてください。
松本潤 (櫻井と相葉を指して)年男が2人いますから。
櫻井翔相葉雅紀 こんにちは!
櫻井翔 やっぱり、ワンダフルな1年にしたいと思ってね。
一同 おぉ!
相葉雅紀 僕はね、ワンチャンスを逃さないですよ!
二宮和也 (笑いながら拍手)
櫻井翔相葉雅紀 以上です!(ドヤ顔)。
櫻井翔 こっから年男、続くよ。櫻井・相葉が戌年で、翌年は松本と二宮が年男。年男ってラッキーボーイというか、その年「頑張りましょう」っていう人なんでしょ? 5人の中に2人もいるってすごいよね。
大野智 すごいね。
松本潤 じゃ、いい年になるね。
相葉雅紀 いい年にしよう!
櫻井翔 ワンダフル!
相葉雅紀 ワンチャンス!
松本潤 …これで終わりでいいのね!(笑)。
櫻井翔 これでいいですよ(笑)。
松本潤 2回言ってますから(笑)。じゃあ締めましょう!
一同 以上、嵐でした!
【シングル】 1位〜25位26位〜50位51位〜100位
【アルバム】 1位〜25位26位〜50位51位〜100位
【アーティストトータルセールス】 1位〜5位
【DVD】  1位〜25位26位〜50位
【ミュージックDVD】  1位〜25位26位〜50位
【Blu-ray】 1位〜25位26位〜50位
【ミュージック Blu-ray】 1位〜25位26位〜50位
【総合ミュージックDVD・Blu-ray】 1位〜20位
【アニメシングル】 1位〜20位
【アニメアルバム】 1位〜20位
【デジタルアルバム】 1位〜25位26位〜50位
嵐から喜びのコメントが到着!

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!