Advertisement
  • ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

2021-03-29

アルコ&ピース・平子がまさかのドン勝一流eスポーツプレイヤーってどんな人?

アルコ&ピース・平子がまさかのドン勝「観て良し、やって良し」eスポーツの世界観にハマる

 皆さん、「eスポーツ」ってご存じですか?「eスポーツ」とは、広義でコンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉えること。近年、賞金のかかった大会の開催、プレイヤーのプロ化も伴って、急速に盛り上がりを見せている、最先端のエンタメコンテンツの1つです。
 プロとか賞金とか聞くと、なんとなく遠い存在のように思えますが、まったくそんなことありません。専用のゲーム機や、ソフトも必要ありません。皆さんも日常で使う「スマホ」1つで、ゲームに興味のある人も、ない人も、気軽に触れ、楽しむことができます。
 今回、「eスポーツ」初心者のアルコ&ピースの2人に、プロゲーミングチーム「JUPITER」で活躍するOmikuN(おみくん) ナビゲートの元、その世界観を体験してもらいました。

Profile

  • アルコ&ピース

    アルコ&ピース

    平子祐希、酒井健太の2人組。テレビではもちろん、コンビでパーソナリティーを務めるラジオ番組では圧倒的な人気を誇り、ゲーム番組のMCも務める。ゲーム経験豊富で「『くにおくんのドッジボール』ならeスポーツプレイヤーにも負けない」と話す酒井に対し、平子は家族と一緒にたしなむ程度でゲームを楽しんでいる。

  • OmikuN

    OmikuN(おみくん)

    昨年4月にプロゲーミングチーム「JUPITER」の 「PUBG MOBILE部門」に加入。同年10月に開催された 『PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 0』で5位の実績を持つ日本のトッププレイヤー。

「かわいい子には旅をさせよ」OmikuNからの“一人旅指令”で「eスポーツ」を知る

「eスポーツについては、 説明するよりも体感してもらうのが一番。一回やってみましょう」

 OmikuNはそう言うと、おもむろに平子にスマホを手渡した。今回、平子が体験するのは、100人同時対戦のバトルロイヤルシューター『PUBG MOBILE』。今年1月に、NTT docomoが「eスポーツの可能性を広げ、世界でも通用するプレイヤーを輩出」することを掲げて発足したeスポーツリーグ『X-MOMENT』でも、『PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON1』 (略称PMJL)が2月に開幕。OmikuNが所属する「JUPITER」を含む16チームが、賞金総額3億円を懸けた熱き戦いが繰り広げている話題のタイトルだ。

PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON1

 『PUBG MOBILE』に一度も触れたことがない平子は、OmikuNの突然の提案に困惑しながらもスマホを受け取り、プレイ開始。戦いの舞台「Livik」は、他のMAPに比べると小さいため、短時間でプレイを楽しむことが出来るステージだ。


 操作方法すら聞いていない平子に対し、OmikuNは一言、「ドン勝(1位)を目指すなら戦わないことも1つの戦法です。交戦することはリスクも伴うので」とアドバイス。しかし酒井は「でも平子さんにはバチバチに戦って欲しいけどね。なんてったって平子さんは“いわき(福島県出身)の暴れん坊”の異名を持つくらいだから」とけしかける。これに平子は「俺もやり合いたいな。やっちゃおうかな。このゲームに関しては初心者ですけど、ストリートは初心者じゃないんでね」とコメント。この時は現場にいた誰もが、このやり取りすら“奇跡”への序章になっているとは思わなかった。

 OmikuNのアドバイス通り、“戦わないこと”を前提にマップの端に上陸した平子は、武器や防具などの物資をあさりながら、誰もいない僻地で操作を確認。移動の仕方、銃の扱いなど一つずつではあるが、着実にレベルアップしていく。

ついに敵と遭遇も冷静に対応…“初回プレイ”がまさかの“ドン勝”

 そうこうしているうちに、52人から始まったバトルは、いつの間にか生存人数が半分以下に。敵同士が倒し合った結果、OmikuNが説いた“戦わないことも1つの戦法”という理論がバッチリハマった。平子も「合気を極めた男ってそうだからね。“戦わずして生き残る”。戦闘の奥義はコレだから」とニンマリ。

 そして僻地から、時間と共にエリアが狭まる“安全地帯”へ歩みを進めると、ついに平子も敵と対峙することに。背後から狙われかすり傷を負うが、「全部見えてるから」と王者の貫禄すら漂わせ、冷静に対応。接近戦で見事に相手を仕留め、平子は「やった!平子の正面に立っちゃダメよ」と喜び、OmikuNも「今の攻撃は良かったですね!」とそのプレイを絶賛した。

 その後も2人目、3人目と順調に敵を倒していくと、「まさかやってくれるのでは?」と、現場の期待感も最高潮。ついに残りのプレイヤーは平子含めた3人に。OmikuNは「最後まで残っているということは実力者という証拠なので、ここからは慎重に」とアドバイスを送る。そんななか、平子は、遠距離での難しい状況での撃ち合いを制し、残す敵は1人に。酒井が「ついにタイマンまで来た! 初めてのプレイでここまで勝ち上がる人なかなかいないんじゃないですか?」と質問すると、OmikuNは 「なかなかいないですよ。(初心者のレベルとはいえ)これはスゴイです」と称えた。

平子祐希

 迎えたタイマン勝負も、平子は相手の銃声から位置を冷静に判断。最後は接近して見事に相手を仕留め、凛々しくガッツポーズを決めた。誰も予想しなかった初回プレイからのまさかの“ドン勝”に、酒井は「想定外の展開です…! 平子さんスゴいな!」と絶賛。「素質は相当あるということでいいですよね?」と質問すると、OmikuNも「そういうことになりますね…!」と拍手を送った。

最初で最後の“師弟プレイ” 一流の動きにアルコ&ピース感動

 初回プレイで見事“ドン勝”したとはいえ、『PUBG MOBILE』は同じ状態に2度なることのない奥が深い世界。ここで平子がOmikuNに弟子入りを志願。さらなる高みを目指してもらうべく指導を行った。

 なにも知らない状態だった平子は、練習ステージで「走行移動の操作方法」「“ジャンプ” “しゃがむ”動作の有効な使い方」「視点を動かすことで得られる優位性」など基本的かつ強くなるための大切なレクチャーを真剣に受講。「武器の選び方」 「銃の撃ち方」「反動の抑え方」なども、実践を交えて教え、平子は確かな手応えを感じていた。


 「では、最後に卒業検定ではないですが、一緒に戦いに出ましょう」とOmikuNが、平子を誘い、2人はDUOプレイで戦場へ。OmikuNのたった数分間のレクチャーを受けた平子は「うわ…さっきまでと全然違う…!」と自身のスキルアップを実感した様子。

 基本平子が前を歩き、師匠のOmikuNが周辺をサポートする形でプレイ。平子が入った建物内で突然敵に襲撃されそうになった際には、OmikuNがさっと現れて助ける姿に、「師匠の動き方はアクション映画そのもの」と絶賛。一番間近で観ている酒井は「やっぱり師匠の動き、早くてスゴいな!一流プレイヤーのプレイはずっと観てられる」と興奮気味。

 中盤、2人は四輪バギーに乗り込み、思いがけない師匠とのドライブに平子が興奮する場面。「徒歩だと周囲から狙われ、危険が多いので、基本的にバギーを発見したら乗り込みます。車だとやはりスピードが早いので、撃たれるリスクも低いんです」とOmikuN。

 その後も平子が気づかぬ内に敵を撃退しているOmikuN。平子は「呼吸するかの様に自然体で敵を倒すのはやめてもらってもいいですか(笑)」と、一流プレイヤーのテクニックのすごさを改めて実感。最後は弟子に花を持たせるように、OmikuNが周辺を見渡しながら平子が敵を撃破して、見事にこの日2度目の“ドン勝”。師弟関係の平子とOmikuNは顔を見合わせ勝利の“ひじタッチ”で喜びを分かち合った。



 平子は「すごくいい気分で帰れます(笑)初心者でも、これだけの短時間でも成長を実感できるので、どんどんやってしまいますね」とすっかりハマり、酒井も「師匠のカバーリングの広さたるやスゴいな! 観てるだけでもめちゃくちゃ面白い!」とやるだけではなく、観る楽しみも感じた様子。「敷居が高い」とみられがちな「eスポーツ」の世界を満喫した。

2ページ目:一流eスポーツプレイヤーってどんな人?アルコ&ピース×OmikuN、師弟特別対談
一流eスポーツプレイヤーってどんな人?アルコ&ピース×OmikuN、師弟特別対談

X-MOMENT

 「eスポーツリーグを通じて、eスポーツの可能性を広げ、世界でも通用するプレイヤーを輩出し、選手の夢を支援する」というコンセプトのもと、NTT docomoが立ち上げたeスポーツリーグブランド。『X-MOMENT』には、「eスポーツが本来持つ『熱狂』の瞬間を共有し、それを楽しむすべての人の『想い』を重ね、新たなeスポーツ体験を提供し、心を揺さぶる瞬間を生み出していく」 という想いが込められている。現在、「PUBG MOBILE」「Rainbow Six Siege」という2タイトルを内包し、国内最高峰のリーグ戦を開催している。詳しくはこちら

X-MOMENT 詳しくはこちら

【今回挑戦したゲーム】
PUBG MOBILE/輸送機から孤島に降り立ち、武器や防具などの物資や車両を使って、最後の1人になるまで生き抜くバトルロイヤルシューターゲーム。最大100人のプレイヤーが“ドン勝”(1位)になることを目標にして戦う。3月21日にグローバルリリース3周年を迎えた。

X-MOMENT 詳しくはこちら

Galaxy Note20 Ultra 5G

PMJL SEASON1における公式競技用スマートフォンとして、「Galaxy Note20 Ultra 5G」を採用しています。