• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム

2019-08-28

実は、アナタの「薄毛・抜け毛」めっちゃ見られてる…!?男女でこんなに違う『AGAへの“意識差”』

 職場で「あれ?女性の同僚がオレの頭をチラチラ見てる?」または自宅で「あれ?シャワーを浴びると抜け毛が多い?」…なんて感じることはありませんか。実はそれ、TVCMなどで話題の『AGA(男性型脱毛症)』かもしれません。そこで今回、女性が男性の頭髪(薄毛・抜け毛)をどう思っているのか、そして男性自身はその対策を行っているのか徹底調査。そこから見えてきた“男女間の意識差”を漫画でわかりやすく紹介し、アナタがいま何をすべきなのかを一緒に考えます。

4割以上の女性が「男性の薄毛」が気になると回答!一方、男性からは「何をしていいか分からない」の声も…
Q.【女性に質問】身近な男性の身だしなみでついつい気になってしまうところ 手入れしていないヒゲ59% だらしない服装・ファッション48.2% 薄毛43% ぼさぼさのヘアスタイル35.2% 手や肌の汚れ25.8%

 恋人や夫といった身近な男性の身だしなみでついつい気になってしまうところについて、オリコン・モニターリサーチで女性500人を対象に調査したところ、4割以上の女性が「薄毛」を回答。日頃から男性の頭髪に対して視線を向けていることがわかりました。個別の声としては、恋人や夫が薄毛で悩んでいた場合、「悩まなくて済むなら専門医に相談したほうがよい」(40代女性)、「見た目にも気を使ってほしい」(30代女性)といった回答も。『AGA治療』を後押しする女性が多いことが判明しました。

Q.【男性に質問】薄毛のケアをしている? 特に行っていない、何をしていいか分からない42.1% 薄毛のケアをしている57.9%

 一方で、薄毛が気になっている349人の男性に、薄毛の対策をしているのか調査したところ、4割以上の人が「対策を行っていない、何をしていいか分からない」と回答。身近な男性の薄毛を気にする女性と、対策に対して一歩を踏み出せない男性との“意識差”が明確に表れる形となりました。男性の個別意見を見ると「漠然と不安に思う」(40代男性)といった人や、「自己流で頭皮マッサージしている」(50代男性)といった根拠の無い薄毛対策に頼る人もいました。

 とはいえ、このような男女の意識差は意外と気づかないもの。そこで、薄毛に対する“男女間ギャップ”を漫画で紹介します。思わず、「これ、俺のことじゃん」と感じる“あるあるネタ”が登場するかも? 今後の『AGA対策』への参考にしてみてください。

人気SNS漫画家・おのでらさん(@onoderasan001)氏が、『AGA』への男女間の“意識差”を「あるある漫画」で解説!
Coming soon
銀座総合美容クリニック 公式サイト

【調査概要】
時期: 2019年6月6日(木)〜6月12日(水)
対象:男性1238名、女性500名 (自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員 全国20〜50代)
方法:インターネット調査


Sponsored by 銀座総合美容クリニック