2015-09-28

知らなきゃソンする!?
学生のうちに知っておきたいお金のマル秘テクを伝授!

知らなきゃソンする!?学生のうちに知っておきたいお金のマル秘テクを伝授!

毎日大学生活を楽しんでいますか? 学生時代は今しか体験できない貴重なことが盛りだくさん! 充実したライフスタイルを送るためにも、学生のうちに知っておきたい“お金”にまつわるマル秘テクニックをご紹介します。

みんな一度はあるはず!? 学生たちの「お金に困ったコトあるある」を紹介!

学生の金欠あるあるエピソード

インスタント食品で一週間乗り切った(香川県/19歳 男性) 外に出かけない。無駄遣いしない(兵庫県/19歳 女性) 仕送り前に生活費が尽きて友だちに借りた(千葉県/18歳 男性)

 ORICON STYLEがアンケートを行ったところ、バイトの給料日前などにお金がなくなってしまい、困った経験をしたことがあるという学生は38.5%と、意外と多い結果に! 学生といえば友人との人間関係や恋愛などの悩みが多いようなイメージがありますが、みなさん、お金のことでも悩んでいるようです。約半数が計画的にお金を使えていない、しかも59.0%は改善したいとのこと。いざお金の管理をしようと思っても、なかなか思うようにはできていないのが多くの学生たちの現状のようです。

社会人になったセンパイたちが「お金」にまつわる後悔談を告白

クレジットカードの支払いが気づかないうちに高額になっている(福岡県/26歳 男性)/残高を把握していない時に限って保険や税金の引き落としがありお金がない(福岡県/29歳 女性)/自由に使える時間が少なくなったぶん、自由な時は奮発してしまう(東京都/2歳 男性)/学生時代よりお金があるとつい思って計画的でなくなる(東京都/23歳 女性)

 アンケートでは、学生だけでなく社会人のセンパイたちの多くが、お金の使い方を後悔していることがわかりました。「社会人になると服装や靴なども必要に。さらに交際費や食費もかかる」(埼玉県/22歳 女性)という意見もあり、お金の使い方が変化するのが社会人。特に学生時代と比べてお金があるぶん、気にせず使い過ぎてしまったりする人も多いようです。

 そんな社会人のセンパイたちが、学生へ向けてアドバイスしたいこととして、家計簿をつけるなどしてお金の管理をしっかりすること、お金の使い方を考えるなど、学生のうちからある程度金銭管理を習得しておくべきという声が多く挙がっていました。中には「社会人になったからといって貯金できると思うな」(福岡県/27歳 女性)という声も…。

社会人のセンパイ“起業女子”芦澤望さんが大学生のお悩み解決!

デビットカードならお金を賢く使えます!

 お金に悩む学生たちが多いなか、“起業女子”として一足先に社会人として頑張っている芦澤望さんが、お金にまつわるアドバイスをしてくれました! 実は芦澤さんも学生時代に口座残高がなくなり困った経験があるそう。しかし学生のうちは、サークルやバイト仲間などの付き合いなど、使い過ぎてしまうケースは多いもの。そこで、みなさんにオススメしたいのが、三菱東京UFJ-VISAデビット! 芦澤さんもお気に入りなんだとか。でも、クレジットカードとどう違うの?

ここが違う!!使いすぎてしまう事がある/お金が無いと買い物できない

 デビットカードは口座残高の範囲内でしか使えないので使い過ぎる心配がなく、まさに学生向けの便利なカード。銀行口座を持っていればWEBで簡単に申し込めます。Visaが使えるお店、大手スーパーやコンビニ、ファミレス、ネットショッピングなどで使えるので学生のライフスタイルにぴったり。その他、現金を使わないのでATM手数料が不要だったり、海外のATMで現地通貨を引き出せたりと嬉しいメリットもあります。クレジットカードだと使いすぎが不安という方は、ぜひ利用してみては?

ついついお金を使い過ぎてしまうのですが、どうしたら浪費癖を治せますか?

芦澤さんアンサー
ポイントは、残高やお金の収支などいつも数字と向き合うこと。その点、デビットカードは使う限度額を決めることもできるので、生活費はこれだけと決めて使うのもおすすめ。あと、口座を貯金用とデビットカード用とふたつに分けておくと、使い過ぎが自然に防げますよ!

家計簿をつけるのが面倒…上手にお金の管理をするにはどうしたらいいですか?

芦澤さんアンサー
家計管理アプリなどもけっこう面倒ですよね…。デビットカードなら、明細がすべて記載されるので、家計簿をつける手間もなくお金の管理ができます。リアルタイムで引き落とされるので、どれだけ自分がお金を使ったか口座残高だけ把握すればいいので簡単です!

どうやったら生活費を節約することができますか?

芦澤さんアンサー
日用品はスーパーで安く買ったり、ポイントカードがあるお店で買うなど、ちょっとした工夫が大切! ネットのほうが安いことが多いので店頭で商品を見てネットで買うのもおすすめ。デビットカードはネットショッピングでも使えて代引き手数料も必要ないので、ぜひ活用してみて!

家計管理ができればライフスタイルがさらに充実!

学生ライフを充実させよう!

「社会人になると税金や交際費などが増え、学生の時以上にお金の管理が必要になります。でも社会人になって突然賢くお金が使えるようになるものでもなく、どうしても学生時代からの癖が出てしまうもの。だからこそ、学生のうちからきちんと家計管理を習得しておけば、学生ライフも充実すると思います」と芦澤さん。

「若いうちは色々な経験をして吸収する時期だと思うので、“貯金だけをしよう”とは思わずに多方面でお金を使ってほしい。そうしてお金の使い方とか管理の仕方を学んでいくのだと思います。もちろん、借金などはしない程度に!」と学生たちにアドバイス。センパイたちの声を胸に、今のうちからしっかり家計管理を習得して学生ライフをもっと楽しんで!

お金の管理も簡単! 現金とクレジットカードのいいとこ取り

学生ライフを充実させよう! 初年度年会費無料。初年度または23歳以下の方は無料。
(通常年会費:税込1080円)

まだカードを使ったことがない人も安心!
いきなりクレジットカードを持つ前に、まずは口座残高の範囲内で使える三菱東京UFJ-VISAデビットでカードの使い方を学んでみては?

三菱東京UFJ-VISAデビット

supported by MUFG 三菱東京UFJ銀行

INFORMATION

お金のマル秘テクを教えてくれたセンパイ 芦澤望 看護大学在学中から世界中を旅して回り、アイドル&カメラマンとして精力的に活動。卒業後はアイドルとしてライブ活動を行うほかイベントを企画するなど多方面で活躍中。

Facebook

取材に協力してくれたお店はコチラ HYPERCHIC TOKYO 東京都世田谷区太子堂5-15-3 R-rooms 1B
tel:03-6807-2559
定休日:水曜(祝日除く)

Facebook

Illustrator:あべさん Text:石原亜香利 Photo:勝又義人

【調査概要】
<学生>
調査対象:400人(男女、専門学生・大学生)
<社会人>
調査対象:200人(男女、専門学生・大学を卒業して1〜3年目の社会人)
調査地域:全国
調査期間:2015年8月26日〜9月1日
調査手法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

オリコンランキングに参加しませんか?アンケートモニター募集中!

タグ