• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • プレスリリース
  • 石原さとみさん出演・東京メトロ「Find my Tokyo.」9月30日(月)より、新CM「雑司が谷_...

石原さとみさん出演・東京メトロ「Find my Tokyo.」9月30日(月)より、新CM「雑司が谷_ひと工夫が散りばめられた街」篇を先行公開!~CMタイアップソングは「スガ シカオ × 小林武史」~

東京地下鉄株式会社

石原さんによる “チャレンジ動画”や、CMに特別出演する三遊亭好楽さん、スガ シカオさんにもご注目!



 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、イメージキャラクターに石原さとみさんを起用し、東京の魅力をお伝えする「Find my Tokyo.」キャンペーンの第3弾CM「雑司が谷_ひと工夫が散りばめられた街」篇を、2019年9月30日(月)10:00から特設WEBサイト(www.findmy.tokyo)にて、10月1日(火)からメトロ駅構内・車内ディスプレイにて順次公開します。

 第3弾となる今回は、落語家の三遊亭好楽さんをゲストに迎え、石原さんとオススメのスポットを教えあいながら、知らなかった街の魅力を体験していきます。
 今回のCMは、副都心線で雑司が谷へ。散歩の途中、変わり種の辛いたい焼きが食べられる「甘味処 ひなの郷」で好楽さんとその娘さんと遭遇したり、いちょう並木が続く石畳の「鬼子母神通り」を歩いてみたり、石原さんが好楽さんを誘って訪れたオリジナルの絵柄を描ける「はや川提灯店」で、好楽さんの似顔絵を描いた提灯を作ってみたりと、”ひと工夫が散りばめられた街”雑司が谷の魅力を体験します。
 特別出演の三遊亭好楽さんは、豊島区で生まれ育ち、ご自身の娘さんも今回CMで取り上げた「甘味処 ひなの郷」を営んでいるということから、街にゆかりのある人物ということで出演が決定しました。
 また、CMソングは、「スガ シカオ × 小林武史」さんが「ぼくの街に遊びにきてよ」を歌います。
 10月〜12月は、雑司が谷駅、千川駅、池袋駅をご紹介する広告を展開予定。CMやポスターの他にも“チャレンジ”をテーマに、各エリアならではのさまざまな“Find体験/カルチャー体験” ( “あなたもチャレンジ!Find my Tokyo. ”)をご紹介します。特設WEBサイト/東京メトロ駅構内・車内ディスプレイ限定公開の、石原さんによる“チャレンジ動画”は今回も必見!石原さんの魅力いっぱいの動画をお楽しみください!

■Find my Tokyo.の公式SNSアカウントでも情報配信中
 Find my Tokyo.のFacebookおよびInstagramでは、石原さとみさんを起用したCMやポスターの情報の他、日々さまざまな街の“あなたもチャレンジ!Find my Tokyo. ”をご紹介しています。
・Facebook:アカウント名<Find my Tokyo.>で検索 https://www.facebook.com/Find-my-Tokyo-185384951968638/
・Instgram:アカウント名<challenge_find_my_tokyo>で検索 https://www.instagram.com/challenge_find_my_tokyo/?hl=ja

■CMの見どころ
 10月のCM・ポスターでは「雑司が谷」をご紹介。雑司が谷というと庶民的なイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、実は様々なニーズにこたえてくれるひと工夫が散りばめられた街なのです!
副都心線で雑司が谷へ散歩に出かけた石原さん。立ち寄った「甘味処 ひなの郷」でメニューを見ていると、甘いたい焼きと辛いたい焼きを発見。すると、カウンターの奥から「どっちにします?」と落語家の三遊亭好楽さんと娘さんが声をかけてきます。
 好楽さんを誘って石畳の並木道「鬼子母神通り」を歩きながら「予約してたとこあるんですよ」と言って訪れたお店は「はや川提灯店」。二人で江戸提灯にオリジナルの絵柄を描くことに挑戦します。石原さんが披露したのは、なんと好楽さんの似顔絵!好楽さんも「いいね、座布団一枚!」と喜びます。
街歩きを通じて雑司が谷の様々なスポットに散りばめられたひと工夫を楽しむ二人の様子や、特別出演するスガ シカオさんにもご注目ください!
 特設WEBサイトでは、石原さんが提灯にオリジナルの絵柄を描く様子や、石原さんと好楽さんが変わり種のたい焼きからお気に入りを選ぶチャレンジ動画などがご覧いただけます。ぜひご覧ください。

■特設WEBサイトにて60秒CM、石原さとみさんの“あなたもチャレンジ!Find my Tokyo.”ムービーも公開!
 60秒篇には、地上波でOA予定の30秒篇、15秒篇にはないシーンが盛りだくさん。
 また、石原さんによるさまざまな“チャレンジ”ムービーの他、特設WEBサイトでは、500を超える東京の魅力あるスポット情報などもご紹介しています。おでかけ前にぜひご覧ください!
URL:www.findmy.tokyo

■あなたもチャレンジ! Find my Tokyo.
 
10月〜12月にご紹介予定の雑司が谷、千川、池袋での“チャレンジ”動画をお届けします。石原さんが体験している“チャレンジ”以外にも、特設WEBサイトでは500以上の“チャレンジ”をご用意!みなさんもぜひ、その街ならではの魅力的な“チャレンジ”に挑戦してみてください!

Challenge562:オリジナル提灯を作ろう!
(副都心線 雑司が谷駅/はや川提灯店)

・昔がらの柄からモダンなデザインまで、さまざまな提灯を取りそろえる「はや川提灯店」。店内を一目覗くと、そこにはたくさんの提灯が並んでいて、日本の伝統を感じることができます。
・「はや川提灯店」では、無地の提灯に文字や絵を書き入れることで、あなただけのオリジナルの提灯を作ることができます。今回、石原さんもオリジナルの提灯作りにチャレンジ。真剣な眼差しで提灯に文字を書き入れる様子は必見です!


Challenge563:変わり種のたい焼きからお気に入りを見つけよう!
(副都心線 雑司が谷駅/甘味処 ひなの郷)

・たい焼き屋さん「甘味処 ひなの郷」は、笑点でもおなじみの三遊亭好楽さんの娘さんが営むお店です。
・こちらのお店では、一風変わった具材の入った変わり種のたい焼きを食べることができます。「鬼っこ」や「お肌プリンプリン」など名前を聞くだけで楽しくなってくるメニューがいっぱい!石原さんと好楽さんが選んだ変わり種たい焼きとは一体…!


Challenge573:住宅街の真ん中で美術鑑賞をしよう!
(有楽町線 副都心線 千川駅/豊島区立 熊谷守一美術館)

・住宅街の中に突然現れる「豊島区立 熊谷守一美術館」。亡くなるまで45年間この街に住んだ画家の熊谷守一が描いた作品が、大切に展示されています。
・見どころは、月日を経て変わっていくその作風。石原さんがお気に入りとして選んだのは、どんな作品なのでしょうか?!


Challenge574:老眼めがね博物館でめがねをゲットしよう!
(丸ノ内線 有楽町線 副都心線 池袋駅/老眼めがね博物館)

・お店の外にまで、これでもかと並べられたメガネ!メガネ!メガネ!この「老眼めがね博物館」では、パーティー用のサングラスから老眼鏡まで、さまざまな種類のメガネを購入することができます。
・さまざまな色や形のメガネの試着を楽しみながら、きっとお気に入りの一点を見つけることができるはず。石原さんの今日のコーディネートにピッタリ合ったおしゃれなメガネは必見です!

■キャンペーンキャラクター:石原さとみ
<石原さとみ(いしはら さとみ)>

1986年12月24日生まれ 32歳
東京都出身。第27回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリ受賞。
その後、ドラマや映画、CMなど幅広く活躍。近年の主な作品として、2018年1月期TBS系連続ドラマ「アンナチュラル(主演)」、同年、舞台「密やかな結晶(主演)」。2018年7月期日本テレビ系連続ドラマ「高嶺の花(主演)」、2019年7月期TBS系連続ドラマ「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜(主演)」、同年、舞台「アジアの女(主演)」に出演。また、写真集+スタイルブックをつけたスペシャルボックス『encourage 特別版』が発売中。


■CM出演:三遊亭好楽
<三遊亭好楽(さんゆうていこうらく)>

1946年8月生まれ、東京都豊島区出身。
19歳の時に8代目林家正蔵(のち彦六)に弟子入りを願い、入門。1979年、三笑亭夢之助の後任として演芸番組『笑点』の大喜利メンバーに加入。現在もレギュラーメンバーとして活躍中。
最近では、2013年に自身の高座や若手の育成を目的として、自宅を新築した寄席「池之端しのぶ亭」をオープン。2015年からは円楽一門会の会長に就任するなど、長年にわたり落語界の発展に貢献している。


■タイアップ楽曲:ぼくの街に遊びにきてよ
小林武史さんより「ぼくの街に遊びにきてよ」に込めた想いを寄せてもらいました。

バロック後期やロマン派のような、クラシカルな歌曲のようなピアノを基本にした曲を作ってスガ君に渡したわけですが、途中で少し心配になるくらい、ほぼなんのやり取りもなく、それぞれで楽曲と向き合っていたと思います。
僕は作曲の後、アレンジを行なっていたわけですが、その世界は手書きですが一定のルールで書き込まれていった地図のような、ゆったりとした広がりを感じさせる音の世界になっていったと思います。
しばらくして、スガ君から歌詞と共に歌入りのデータが送られてきました。
それは、なんというか、メロディやアレンジや東京メトロのCM自体にも響いていくような、とてもしっくりとくるものでした。
シンプルだけど、こつこつと積み上げていった世界、そんな彼の想像の街に招かれたという感じです。
初めて足を踏み入れる街、曲になったなぁという喜びがあります。

<スガ シカオ>

1997年2月26日、「ヒットチャートをかけぬけろ」でデビュー。
1stアルバム『Clover』以降、全てのオリジナルアルバムがオリコンTOP10入りを記録。2011年、所属事務所からの独立を発表。
メジャー/インディーズの枠組みに捉われない独自の活動を行ってきたが、2014年シングル「アストライド/LIFE」でメジャーフィールドに完全復帰。
2017年にはデビュー20周年を迎え、自身が主催する「スガフェス!」をさいたまスーパーアリーナ・大阪城ホールで開催。
大きな節目を越えた2019年、11枚目となるオリジナルアルバム「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」を4月17日に発売、全国13都市を巡るホールツアーを終了させた。

公式サイト:http://www.sugashikao.jp/official.php

■撮影秘話
 CM撮影が行われたのは、晴天に恵まれ暖かな気候となった5月下旬。様々な布をつなぎ合わせたパッチワーク風の、ひと工夫ある“和”スタイルで登場した石原さんに、現場はさらに温かな雰囲気に包まれました。
 『甘味処 ひなの郷』の現場での石原さんは、変わり種のたい焼きメニューの珍しさに大変驚かれておりました。好楽さんと、その娘さんとも笑顔で会話を楽しんでいる様子がとても印象的でした。
 『鬼子母神堂』と、それに続く石畳の並木道『鬼子母神通り』では、歴史ある佇まいのお堂や古くからの大木に囲まれて、リラックスした表情で撮影に臨まれていました。撮影の合間にも、自ら通りのお店を訪れ覗いてみたり、木漏れ日を浴びながら石畳の道を心地よさそうに歩いていました。
 『はや川提灯』の現場では、デコボコした提灯に絵を描く難しさに、撮影前は不安も垣間見えましたが、真剣な眼差しで、試行錯誤しながらも、とても楽しそうにチャレンジしていました。
作品制作中も、好楽さんと和気あいあいと会話されており、楽しい撮影になりました。

■Find my Tokyo.キャンペーン 豊島区(雑司が谷/千川/池袋)篇
Find my Tokyo.キャンペーンと連動して、様々な施策でエリアの魅力を紹介していきます。
この機会にぜひ、あなたの新しいお気に入りの街を見つけてください!

○地域応援企画「東京よりみちか」※毎月25日発行、駅構内ラックにて配布
毎月25日に発行される「東京トレンドランキング」内で、思わず寄り道したくなるスポットをご案内。
10月号では雑司が谷、11月号では千川、12月号では池袋を取り上げます!紹介しているスポットで、「東京トレンドランキングを見た!」と言っていただくと、素敵なグッズをプレゼントするキャンペーンを展開します!
※スポットにより一部条件が異なります。
○「TOKYO METRO NEWS」※毎月1日発行、駅構内ラックにて配布
10月号は、雑司が谷駅周辺のスポットを取り上げ、「静地巡礼」「異文化体験」「手仕事」「インテリ散歩」の4つのテーマでご紹介します!緑に溢れ、路地も多く、散歩にぴったりな雑司が谷の魅力がいっぱいつまった特集です。
○ウォーキングイベント「東京まちさんぽ」※10月19日(土)開催予定
ウォーキングイベント「東京まちさんぽ」では、石原さとみさんが「Find my Tokyo.」のCMやポスターで巡ったスポットや、東京メトロ沿線の特色あるエリアを散策していただくイベントです。

■CM概要
名称     :「雑司が谷_ひと工夫が散りばめられた街」篇(15秒/30秒/60秒)
        *60秒はWEB限定公開
放送開始日  :2019年9月30日(月)
        *メトロ駅構内・車内ディスプレイより順次公開/TVCMは関東地域のみでOA予定
URL     :www.findmy.tokyo
制作スタッフ :風とロック/株式会社博報堂/株式会社東北新社/株式会社アマナ


■※別紙:雑司が谷ポスター

雑司が谷のポスターでは、オリジナルの江戸提灯を作れる「はや川提灯店」をご紹介。ご自身が描いた好楽さんの似顔絵付きの提灯を持った石原さんと、提灯を指さしながら嬉しそうな様子の好楽さんを撮影しました。石原さんと、好楽さんの楽しそうな表情に注目してください!

■Find my Tokyo. List
あなたのお気に入りの東京のスポットをまとめて、友達にシェアしよう!


サービス名:「Find my Tokyo. List」
URL   :https://list.findmy.tokyo/

「Find my Tokyo. List」は、お気に入りの東京を、
リストにまとめて友達にシェアできるWEBサービスです。

自分のカメラロールやFind my Tokyo.で紹介してきたスポットの中から写真を選んでおすすめポイントを入力するだけで、誰でも簡単にステキなリストを作ることができます。
また、「おねだり機能」を使って、友達からおすすめのスポットを教えてもらうことも可能です。

お気に入りのスポットを友達に教えたい時、おでかけの思い出をまとめて友達に共有したい時、友達のとっておきのオススメスポットを教えてほしい時にぜひご活用ください。

WEBサイトでは石原さんやCMで共演した好楽さんのおすすめの
リストも紹介中です。

秋の行楽シーズンに、「Find my Tokyo. List」を使っておでかけしてみよう!

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

提供元:PRTimes

オリコントピックス