シンガー・ソングライターの小田和正が、放送20周年を迎えたテレビ東京の経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』(毎週金曜 後10:00)のエンディングテーマ「ナカマ」を書き下ろしたことが明らかになった。コーラスには佐藤竹善(SING LIKE TALKING)と松たか子が参加した同曲は、6月3日放送回から使用される。 2002年4月にスタートした『ガイアの夜明け』は、ドキュメンタリーに経済的な視点を入れるかつてない番組。当初は「経済」と「ドキュメンタリー」が両立するのかといった声が上がっていたものの、バブル崩壊後の暗い日本経済に光明を見出すべく奮闘する人々を追いかけ、放送20周年を迎えた今も、日本のみならず地球規模で起きているさまざまな事象に立ち向かい、奮闘する人々を取材している。 番組の顔となる「案内人」は、初代・役所広司、2代目・江口洋介からバトンを受け、2020年1月から3代目の松下奈緒が担当。今年4月1日放送回からは、その松下自ら作曲し演奏した楽曲「光〜ray of light〜」をオープニングテーマ曲として使用している。

この記事の画像

  • テレビ東京『ガイアの夜明け』エンディングテーマを6月3日放送回から担当する小田和正
  • 放送20周年を迎えたテレビ東京の経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索