ここ最近、YouTubeのアーティスト公式チャンネルに「ストア」ボタンが付いたことにお気づきだろうか。あるいは、チケット販売サイトでコンサートチケットと同時にアーティストグッズを購入した経験がある人もすでにいるかもしれない。このような音楽関連プラットフォームと連携したアーティストグッズ販売が実現した背景には、昨年12月15日に発足した「アーティストグッズEC協議会」の働きかけがあった。アーティストの活動を支え、ひいては日本の音楽業界の長期的発展を目指す同協議会のこれからの活動について話を聞いた。■国内アーティストECを手がける4社一致団結 グローバルメディアとのシステム連携に成功

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  • 日本初のアーティストグッズECポータル「ARTISTSTORE.JP」
  • YouTubeとのシステム連携が実現。ワンクリックでアーティストグッズが購入可能に
  • 写真左より、ヒップランドミュージックコーポレーション日本音楽制作者連盟理事長・野村達矢氏、Fanplus代表取締役社長、アーティストグッズEC協議会副会長・佐藤元氏
  • ECポータル「ARTISTSTORE.JP」とイープラスが連携。アーティストグッズの販路が拡大
  • 日本初のアーティストグッズECポータル「ARTISTSTORE.JP」
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