ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【カムカムエヴリバディ】新キャスト11人発表 25年ぶり朝ドラ出演の安達祐実、おいでやす小田ら

 女優の上白石萌音深津絵里川栄李奈の3人がヒロインを紡ぐ連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』より、ひなた(川栄)の舞台となる京都編のキャストが4日、発表された。

『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する(左から)安達祐実、おいでやす小田

『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する(左から)安達祐実、おいでやす小田

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 3代目ヒロイン・ひなたの物語は、昭和40年代の京都からスタート。戦後、日本は大きく様変わりし、ひなたはどこか時代に取り残されていく。ひなたが出会う人びとも、どこか時代遅れだったり、くせ者が登場するという。

 今回、発表されたキャストは、本郷奏多(朝ドラ初出演)、三浦透子(朝ドラ初出演)、新川優愛(朝ドラ初出演)、青木柚(朝ドラ初出演)、徳永ゆうき新津ちせおいでやす小田(朝ドラ初出演)、松原智恵子平埜生成安達祐実松重豊の11人。

■キャスト役柄・コメント
【川栄李奈(ひなた役)】
安子(上白石)の孫でるい(深津)の娘。京都の下町商店街育ち。父親の影響で、時代劇が大好きで、侍に憧れている。正義感が強く、弱きを助け強きをくじく清さが魅力。
やる気になるとがぜん燃えるが、地道な努力が苦手で三日坊主、何をやってもうまくいかず挫折の繰り返し。本人はいつも真剣なのに、ずっと、ずっと、自分の居場所を見つけられない人生低空飛行な愛らしき女の子。

・コメント
こんなにもすてきなキャストの方々とこの作品を作っていけることを本当にうれしく思います。明るくにぎやかな撮影現場になるんだろうなと、今からワクワクしています。
皆さんからたくさん学ばせていただきながらおばあちゃん、お母さんから受け継いだバトンをゴールまでしっかりと繋(つな)いでいきたいと思います。
ひなた編も楽しみに待っていてください!

【本郷奏多(若き大部屋俳優/五十嵐文四郎(いがらし・ぶんしろう)役)】
時代劇に憧れ京都にやってきたが、上下関係が厳しい撮影所の男社会になじめずにいる。染まらず、こびず、けれど努力は怠らず。自分はスターになれると思い込む生意気で無愛想で、ちょっと頭でっかちな男。将来の進路に迷うひなたを、大いにかき乱し続ける。

・コメント
脚本を読ませていただき、ヒロインたちが紡ぐ100年の物語のエネルギッシュさにとても元気をもらえる作品だなと感じました。
僕が演じさせていただく五十嵐というキャラクターは、時代劇が盛り上がっていた時代の大部屋俳優という役どころになります。時代背景を勉強し、スタッフの皆さまとディスカッションをしつつキャラクターを形成していきたいです。
そして、“朝ドラ”に参加させていただくのは初めてなので、すてきな皆様が作り上げる作品に少しでもお力添えできるよう精いっぱい演じたいと思っています。

【三浦透子(ひなたの同級生/野田一恵(のだ・いちえ)役)】
少女漫画に夢中になり、髪は聖子ちゃんカットで時代の流行に敏感。家業を継ぐことを求められ、子どものころからお茶の稽古をしてきたが、親の思い通りには生きない!と自分をつき通すたくましい女の子。ひなたがいつも頼りにする無二の友。

・コメント
初めての“朝ドラ”への参加となります。19年前、初めて出演したドラマの脚本を書いてくださっていたのも、藤本さんでした。こんなにうれしく、ありがたいご縁はありません。京ことばやお茶のお稽古など、楽しみなチャレンジもたくさんあって、撮影が待ち遠しいです。精いっぱい努めさせていただきます。

【新川優愛(ひなたの同級生/藤井小夜子(ふじい・さよこ)役)】
お嬢さん育ちでおしとやかな優等生。子どものころから、英語にピアノ、習字を習い、大学進学を考え将来は先生になることを決めている。

・コメント
歴史ある、そして毎作品注目されている連続テレビ小説に参加させていただくことは、とても光栄であり、身の引き締まる思いです。
三部作構成による時代の変化やその中で生きる人びとの思いや葛藤が丁寧に描かれている今作で、ひなたの人生に友人としてかかわれることがとてもうれしいです。
衣装合わせの際、川栄さん、三浦さんとお話しさせていただき、お二人の人柄にひかれ、今から撮影現場に参加させていただくのが楽しみです。

【青木柚(ひなたの弟/桃太郎役)】
野球が大好きで少年野球で才能を発揮、進路に迷う姉をよそに、高校球児となって甲子園を目指す。ひなたの同級生・小夜子に、人知れず恋心を抱いているちょっとおませな野球少年。

・コメント
連続テレビ小説は、人の生活のとても近い距離にある作品だなと子どもの頃からずっと感じていました。そんなドラマに初めて参加させていただくこと、そして桃太郎という愛らしい人物を演じられること、とても光栄です。自分が生きたことのない時代を、桃太郎と共に過ごし、のびのびと成長していけたらと思います。
各々(おのおの)が迎えるどんな朝にも隣にこの作品が居られますよう。よろしくお願いします。

【徳永ゆうき(赤螺吉右衛門の息子/赤螺吉之丞(あかにし・きちのじょう)役)】
ひなたの同級生で同じ商店街の荒物屋の息子。地域のガキ大将的な存在で、何かとひなたをバカにする。家業は継がず自分の将来をきちんと考えている姿に、ひなたはひたすら焦る。

・コメント
お話をいただいた時はびっくりしました。うれしい気持ちと緊張と、ワクワクとドキドキと。いろんな気持ちが入り混ざった心持ちです。すてきなキャストの皆さんとすてきな作品になるよう、楽しみながら皆さんに迷惑をかけないよう、そしてご期待に応えられるよう精いっぱい頑張りたいと思います。

【新津ちせ(ひなたの幼少期役)】
・コメント
ひなたの幼少期を演じさせていただきます、新津ちせです。連続テレビ小説が大好きで、昨年『エール』に出演させていただき、またご縁があれば…と心から願っていましたので、オーディションでひなた役に決まった時は本当にうれしかったです!
ひなたは、まさに「名は体を表す」という言葉がぴったりの、明るくて友だち思いの女の子です。ちょっぴり飽きっぽいひなたが、どんなふうに成長していくのか、どうか見守っていてください!

【おいでやす小田(酒屋のおじさん/森岡新平(もりおか・しんぺい)役)】
あかね通り商店街の森岡酒店の店主。“キレの良い”トークでひなた家族のことをいつも気にかけている。

・コメント
信じられません。1年前、こんなことになるなんて誰が予想できたでしょう。
まるで全く別の世界線、パラレルワールドに来てしまったようです。今年の春にドラマに出させていただいた時、共演者の水野美紀さんに「あなたは今年“朝ドラ”に出ることになる」と言われました。もちろんその時は「え?!何をおっしゃってますか?!」という感じでしたが、それが何と現実になりました。…いや予言者やがな!水野さん何者なんですか?!話はそれてしまいましたが、とにかく全力でまわりの方々にできるだけ迷惑かけることなく一生懸命、お芝居に取り組ませていただきます。みなさん温かい目で見守ってください。ドキドキしてます!

【松原智恵子(荒物屋「あかにし」の店主・赤螺吉兵衛の妻/赤螺清子(あかにし・きよこ)役)】
京都に住み始めたるいが、同じ町内でいつも頼りにする荒物屋の女将。いつも背筋がぴんと伸びた気品あふれる女性。かつて祖母の安子と同じ町内に暮らしていたが、互いにそのことに気づかずにいる。

・コメント
連続テレビ小説は、『すずらん』以来22 年ぶりの出演になります。
ひなたさん家族の新たに始まる生活をやわらかく、温かく見守ってあげたいです。
心地よい緊張感とワクワク感、赤螺清子を楽しく演じたいです。

【平埜生成(映画村の社員/榊原誠(さかきばら・まこと)役)】
条映太秦映画村の職員。映画村のイベントやショーなどの企画運営をしている。幼いころから親しんだ時代劇をこよなく愛し、その世界で働いていることを誇りに思う実直な男。ひなたにとっても信頼できる人物となる。

・コメント
初の“朝ドラ”出演に胸が躍っています。ラジオが大好きなので、ラジオから始まるこの物語に勝手にシンパシーを感じていました。事前にお会いした時に感じたスタッフチームの温かいまなざしに感動し、絶対にご一緒したいと思っていたので、とてもうれしいです。演じる仕事をしていますが、そもそも、お芝居を見ることが好きなんです。映画村職員・榊原くんには、そんな思いも込めて、自然体で楽しみたいと思います。よろしくお願いします!

【安達祐実(女優/美咲すみれ(みさき・すみれ)役)】
かつて、桃山剣之介のヒット時代劇「棗黍之丞シリーズ」に出演し人気を博した女優。ひなたにとって憧れの存在だったが、思いがけず出会ったすみれは、機嫌が悪い…。芸能界の荒波のなかで、何やらこじらせているらしい。

・コメント
25年ぶりに“朝ドラ”に出演させていただくことになりました。とてもうれしく思っています。当時は子どもだった私が、大人になり、またこうして“朝ドラ”の世界に役として生きられることを、なんだか不思議で感慨深く感じております。
今回は女優という役どころを演じさせていただきます。ひなたちゃんとどのように関わっていくのか、今から楽しみにしております。

【松重豊(大部屋俳優/伴虚無蔵(ばん・きょむぞう)役)】
日本の時代劇を支えてきた大部屋俳優。殺陣(たて)は一流で、斬られ役として一目置かれている。ふだんから着流し姿で暮らし、時代劇言葉で話す変わり者。時代劇をこよなく愛するひなたにとって、やがて“師匠”のような存在になっていく。

【堀之内礼二郎制作統括コメント】
ラジオ英語講座と共に歩んだ家族の100年の物語。今回は、川栄李奈さん演じる三代目ヒロイン・ひなたの人生に深くかかわる出演者のみなさんを発表させて頂きました。ひなたは時代劇が大好きで侍の生きざまに憧れているちょっと変わった子です。そんなひなたを囲む家族や幼なじみ、そして後に深く関わることになる撮影所で出会う人々は、彼女に負けない豊かな個性の持ち主ばかり。彼らに命を吹き込み、生き生きと活躍するすばらしい出演者のみなさんをお迎えすることができました。
放送が始まったカムカムエヴリバディですが、さらに魅力的な出演者が加わり、これからますます盛り上がりをみせていきます。ぜひ、この豊かな物語の世界に、カムカムエヴリバディ!

関連写真

  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する(左から)安達祐実、おいでやす小田
  • 『カムカムエヴリバディ』3代目ヒロインを務める川栄李奈
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する本郷奏多
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演するおいでやす小田
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する徳永ゆうき
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する松原智恵子
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する青木柚
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する新川優愛
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する松重豊
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する安達祐実
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する三浦透子
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する新津ちせ
  • 『カムカムエヴリバディ』京都編に出演する榊原誠(撮影・川村将貴)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索