ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

荒牧慶彦、崎山つばさ“2.5次元俳優”がお笑い芸人役に挑戦 10月にドラマ&12月に舞台化決定

 俳優の荒牧慶彦が主演するドラマ『あいつが上手(かみて)で下手(しもて)が僕で』が、10月から日本テレビ・読売テレビにてテレビドラマ化、12月に舞台上演されることが決定した。今作では崎山つばさ和田雅成鳥越裕貴陳内将梅津瑞樹橋本祥平田中涼星ら2.5次元のトップスター軍団が勢ぞろい。ヨーロッパ企画・上田誠氏らが描く、お笑いコンビの芸人青春群像劇となっている。

10月6日スタートのドラマ『あいつが上手で下手が僕で』ポスタービジュアル (C)カミシモ製作委員会

10月6日スタートのドラマ『あいつが上手で下手が僕で』ポスタービジュアル (C)カミシモ製作委員会

写真ページを見る

 舞台はお笑いライブハウス『湘南劇場』。“遭難”劇場と揶揄される寂れた劇場へ“島流し”された8人の芸人たち。「ここを脱出しないと、芸人としての未来は無い…!」。絶体絶命絶望手前のこの状況、どんな手を使ってでも脱出すべく、時に手を取り、時に蹴落とし合いながら、芸人としての賞味期限までのカウントダウンが始まる。家族でも恋人でも親友とも違う、『相方』という距離感が生み出す友情、喧嘩(けんか)、嫉妬、そして笑い。ひたむきに、純粋に夢を追い続ける個性豊かなニコイチたちが、劇場からの脱出のため奮闘し、共闘する。

 脚本は、映画『前田建設ファンタジー営業部』や舞台『夜は短し歩けよ乙女』など舞台から映像作品まで幅広く手掛ける上田氏と『結婚しないの!? 小山内三兄弟』の演出を担当するヨーロッパ企画の大歳倫弘、ほかヨーロッパ企画の作家陣が務める。監督は海外の映画祭にも進出し大絶賛を受けている『ドロステのはてで僕ら』を手がけるヨーロッパ企画の山口淳太らが担当。ヨーロッパ企画と若手俳優たちが結集する。

 時浦可偉(ときうら・かい)役の荒牧は「芸人さんも舞台俳優も、『ステージで頑張る』という根底は一緒なのでどことなく共感する部分はあります。しっかりとした漫才もやらせてもらったので刺激的な撮影でした!リハの段階でもネタを披露した時にスタッフさんやキャストから笑いが起こるとうれしくなったり。待機時間も常に笑いを求めたり。何気ない時間までも芸人さんになったような気分でした」と役柄を満喫。「もがき、苦しみ、時に楽しく時に切なく。我々が描く芸人奮闘物語をどうぞお楽しみに」と呼びかけている。
 
 日本テレビでは10月6日の深夜0時59分から、読売テレビでは9日の深夜から。Hulu、TVer(日テレTADA、GyaO含む)でも配信。舞台は12月、東京・大阪2都市で上演が決定している。

■キャストコメント

【荒牧慶彦/時浦可偉(ときうら・かい)】

日テレのドラマに舞台俳優陣が乗り込み!笑いあり、涙あり?青春あり?のコメディドラマが始まります!!今回は湘南劇場もとい、遭難劇場に流れついた売れないお笑い芸人を演じさせていただきます。芸人さんも舞台俳優も、『ステージで頑張る』という根底は一緒なのでどことなく共感する部分はあります。しっかりとした漫才もやらせてもらったので刺激的な撮影でした!リハの段階でもネタを披露した時にスタッフさんやキャストから笑いが起こるとうれしくなったり。待機時間も常に笑いを求めたり。何気ない時間までも芸人さんになったような気分でした。もがき、苦しみ、時に楽しく時に切なく。我々が描く芸人奮闘物語をどうぞお楽しみに。

【和田雅成/島世紀(しま・せいき)】
今回の作品は売れないお笑い芸人達の物語。「お笑い芸人」この言葉のプレッシャーはすごいです。“人を笑顔にしたい”という想いは常々持っていますが“人を笑顔にすること”それを生業にするのはすごく勇気が必要だと思います。リスペクトするところばかりです。今回はそれに挑戦し、自分自身の想いも乗せ、常々思っている"人を笑顔にしたい"を体現したいと思います。今の、この世の中に、少しでも明るく楽しい時間をお届けできるよう努めます。

【鳥越裕貴/蛇谷明日馬(へびや・あすま)】

蛇谷明日馬役の鳥越裕貴です。ついに来ました、芸人さんの役。そして何と相方は、つーちゃんこと崎山つばさ氏。有難いことに既に関係性は作れていたので何の違和感もないです(笑)。ネタ合わせも一瞬でしたね。そして、何と言っても今回ヨーロッパ企画さんとご一緒できるのです!昔から大ファンだったので嬉しすぎてたまりません。本読みでは、一人でニヤついておりましたよ。キャストも豪華でございまして、共演が初めての方が結構いましてですね。埋もれないよう、“蛇谷明日馬”という名前のインパクトに負けぬよう、必死に楽しく演りきりたいと思います!

【陳内将/現多英一(げんだ・えいいち)】
現多英一役の陳内将です。私自身、お笑いの世界にはものすごく憧れがあり、学生時代には陸上部の仲間とコンビを組み、ジョギング中に漫才をしていたほどです。好き勝手にボケてもツッコんでくれる相方がいたので、思春期特有のモヤモヤもその一時が忘れさせてくれました。疲れは残りました。この度お笑い芸人の役ということで、役者生活14年目にして遂にそのボケ倒してきた経験が活かせる!とさらに胸を躍らせました。僕の役はツッコミでした。しかし!お笑いを愛し、今も変わらずバラエティ番組が大好きな僕にとって本当にありがたく幸せな企画です。携われることに感謝し、精一杯努めたいと思います。

【梅津瑞樹/天野守(あまの・まもる)】
今回、テレビドラマというものに初めて出演させていただきました。どうなることかと胸中穏やかではありませんでしたが、始まってしまえば、素敵な方々とご一緒出来るという高揚感からのびのびと演じさせていただくことができました。芸人青春群像劇と銘打たれた今作はさまざまな濃い芸人達が登場しますが、天野守はその中でも少し異質かもしれません。一体、彼が何を考えているのか、そして売れない芸人達はどこへ向かうのか。楽しみにしていただければと思います。

【橋本祥平/湾野岳(わんの・がく)】
ロングリードのツッコミ湾野を演じさせて頂きます。今回挑戦させていただく作品は芸人さんのお話。きっとどんな漫才やコントをして笑わせてくれるのだろうと期待してくださっている方が多いと思います。ただ、あくまでも湘南劇場にいる芸人さんの日常、そして楽屋での過ごし方をそれぞれピックアップした群像劇です。まず、シンプルに本が面白いんです。そしてドラマとしてはなかなかない試みとなっています。心温まる物語です。僕自身お笑いが大好きでこの様な作品をやらせていただける事、心から光栄に思います。芸人さんへのリスペクトを込めて全力で向き合っていきたいと思います。

【田中涼星/犬飼佑(いぬかい・たすく)】
この度、ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』に犬飼佑役として出演させていただきます!今回芸人さんがテーマの話になるので、お笑いが好きな僕としてはとても嬉しく思っています。そして個人的にも新しい役どころなので、しっかりと楽しみながら皆様にお届けできたらと思います。
ちなみに、撮影現場は笑いに溢れてます(笑)そしてそして!橋本祥平くんとロングリードというコンビを組んでます!後輩芸人の立ち位置になりますが、コンビで駆け回っていきたいと思います。新しい形のドラマになると思うので楽しみにしていただけたらと思います!

【崎山つばさ/鳴宮良(なりみや・りょう)】
らふちゅーぶの鳴宮良を演じさせていただきます崎山つばさです。突然ですが、あなたが最近腹の底から笑ったのはいつですか?いいや、腹を通り越して靴の底から笑ったことはありますか?私はありません。どういう状況でしょうね、靴の底から笑うって。かかとから笑い声が聞こえるのでしょうか。ただこのドラマはそんな味わったことのない新感覚を体感していただける作品になっています。舞台もあります。こんな世の中だからこそ笑ってほしい、そんな作品をお届けしたいと思っています。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 荒牧慶彦、崎山つばさ“2.5次元俳優”がお笑い芸人役に挑戦 10月にドラマ&12月に舞台化決定
  2. 2. 荒牧慶彦&和田雅成、劇中“漫才コンビ”『エクソダス』ビジュアル公開 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索