ORICON NEWS

“新生”ファンモン初シングル 千鳥・大悟が恒例“顔ジャケ”起用「大丈夫なんかな? わしみたいので」

 ファンキー加藤モン吉2人で活動を再開したFUNKY MONKEY BΛBY’Sが9月22日、再始動後初となるシングル「エール」を発売することが明らかになった。ファンモンの代名詞ともいえる恒例の“顔ジャケ”にはお笑いコンビ・千鳥大悟が起用された。

千鳥・大悟が起用されたFUNKY MONKEY BΛBY’S「エール」ジャケット

千鳥・大悟が起用されたFUNKY MONKEY BΛBY’S「エール」ジャケット

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ファンモンは2013年6月東京ドームの舞台を最後に惜しまれつつ解散。今年3月11日の音楽特番でDJケミカルを含めたフルメンバーで一夜限りの復活を遂げ、その後、ファンキー加藤とモン吉2人での活動再開を発表。10月1日には日本武道館にて初のワンマンライブ『WE ARE FUNKY MONKEY BΛBY'S in 日本武道館 -2021-』の開催も決定している。

 彼らの作品の“顔ジャケ”といえば過去に、そのまんま東戸田恵梨香田中将大羽鳥慎一明石家さんまなど、お笑い芸人、女優、アナウンサー、スポーツ選手と、各界の様々な著名人を起用してきたことでおなじみ。大悟は顔ジャケの起用を受け「大丈夫なんかな? わしみたいので。今までの人は凄い方たちで、僕の前が(明石家)さんまさんですから…。大丈夫なのか? いいの?って思ってます」と戸惑いを隠せない様子。なお、「エール」のミュージックビデオにも千鳥・大悟が出演していることが明らかになった。

 今回の楽曲に関してファンモンは「解散から8年。日々音楽シーンは先鋭化されています。各サブスクのチャートから暑苦しい応援ソングは聞こえず、ましてや「がんばれ」なんて押しつけがましいメッセージは… ファンモンだからこそ歌うべきと思いました。こういう時代だからこそ、夢のほうに響く歌を。きっと自分たちにしか歌えない言葉がある。きっとその言葉を受け止めてくれる人がいる。そしてきっとプラスに変わっていく日々もある」と熱弁。

 また、大悟についても「ファンモン再始動にあたっての顔ジャケット写真を誰にお願いしようかというミーティング。趣味も好みもてんでばらばらの2人が(なんならスタッフさんも込みで)満場一致の千鳥・大悟さんでした」と話し、「この楽曲の泥臭いメッセージをしっかり体現してくれると思いました。想像をはるかに超えていました。本当に素晴らしかったです」とジャケット写真とMVでの演技力を絶賛した。

関連写真

  • 千鳥・大悟が起用されたFUNKY MONKEY BΛBY’S「エール」ジャケット
  • FUNKY MONKEY BΛBY’S

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索