ORICON NEWS

小山田圭吾『フジロック』出演中止 METAFIVEはサポートメンバー立て出演へ

 ミュージシャンの小山田圭吾(52)が、所属バンドのMETAFIVEおよびソロプロジェクト・CORNELIUSコーネリアス)名義で出演予定だった野外ロックフェス『FUJI ROCK FESTIVAL’21』(8月20〜20日/新潟・苗場スキー場)への出演を見送ることが6日、発表された。

小山田圭吾

小山田圭吾

写真ページを見る

 同フェスの公式サイトでは「CORNELIUSのFUJI ROCK FESTIVAL‘21の出演はキャンセルとなりました」と発表。また、METAFIVEについては、「FUJI ROCK FESTIVAL‘21に向けた特別編成として、砂原良徳LEO今井に、永井聖一(Gr)、白根賢一(Dr)をサポートメンバーに迎えての出演となります」と明かしている。

 小山田をめぐっては、7月15日に五輪開会式の音楽を務めることが明らかになったが、その直後、小山田が学生時代に障がい者へのいじめを行っていたと告白した『ロッキング・オン・ジャパン』(1994年1月号)、『クイック・ジャパン』(95年3号)などの過去記事がネットで問題視された。多くの批判を集め、同19日に辞任が発表された。小山田の辞任後、METAFIVEはアルバムの発売中止やInterFMでのレギュラー番組の中止など、騒動の余波を受けていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索