ORICON NEWS

【オリコン上半期】SnowMan、総売上額1位を獲得 男性アーティストではSMAP以来

 『オリコン上半期ランキング 2021』において、音楽ソフトの総売上金額が最も高かったアーティストを発表する「アーティスト別セールス部門」が29日に発表。期間内売上49.2億円を記録した男性9人組グループ・Snow Manが「トータルランキング」1位に輝いた。男性アーティストの上半期同部門1位は2017年のSMAP以来、4年ぶりとなった。

「Grandeur」/Snow Manのジャケット写真

「Grandeur」/Snow Manのジャケット写真

写真ページを見る

 最もけん引した作品は3月に発売された1st音楽映像作品『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』。発売初週となる3月15日付「週間ミュージックDVD・BDランキング」で、1st音楽映像作品におけるミュージックDVD・BD初週売上記録歴代1位となる初週40.6万枚を記録し、1位を獲得した。シングル作品では、1月に発売された「Grandeur」が、2月1日付「週間シングルランキング」で初週80.2万枚を売り上げ1位に。『オリコン上半期ランキング2021』「作品別売上数部門」の「シングルランキング」でも、期間内売上95.2万枚で1位を獲得している。

 なお、同ランキングの2位は、期間内売上49.1億円で、乃木坂46が獲得。これで2018年度から、4年連続の同部門女性アーティスト1位となった。3位には、期間内売上45.6億円のBTSがランクインした。

◆Snow Man、受賞コメントは以下の通り

岩本照「これは僕たちだけじゃなく、サポートしてくださった皆様、そして応援してくださっている皆様とともに受賞できたと思っております。ありがとうございます。お客様の前でコンサートがまだ、出来ていないので、自分たちのパフォーマンスを生で観てもらえる機会を少しでも多く考えることが、僕たちなりの皆様への恩返しになるのかもしれないと思っております」

深澤辰哉「僕たちの力だけではこのような賞はいただけないと思うので、ファンの皆様にはとても感謝しています。今後も素晴らしい作品を皆様にお届けして、一緒にSnow Manを大きくしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします」

ラウール「本当にとても嬉しいです。ファンの皆様のおかげだと思います。ありがとうございます。下半期は7月14日発売の『HELLO HELLO』から始まります。これからも、(皆様にとっても)良い作品を届けたいという一心で頑張っていきたい。ありがとうございました」

渡辺翔太「デビューして2年目でこのような賞をいただけるのは、僕らの力というよりも、応援してくださっている皆様の力が大きかったからこそ実現したんだと思います。本当に感謝しています。この状況化のなか3枚のCD(※)を発売させていただいておりますが、お客様の前で楽曲を披露できたことがほぼありません。そういう意味でも、今回の記録は本当に皆様のおかげだと思っております。ありがとうございました」

向井康二「このような賞をいただけることはやはり嬉しいです。ありがとうございます。改めて、シングル『Grandeur』の売上の数を見るとすごいなと思っております。これはファンの皆様のおかげでもあります。素敵な賞をいただいたと思っておりますので、胸を張って“受賞したよ”と言いたいです」

阿部亮平「このような賞をいただき、とても光栄です。2021年はシングル『Grandeur』から始まりました。初週売上数が80.2万枚とお聞きして驚いています。この「アーティスト別セールス部門トータルランキング」の男性アーティストの受賞は2017年のSMAPさん以来とお聞きしました。ジャニーさんにトロフィーと表彰状を見せに行きたいと思います」

目黒蓮「初めてSnow ManとしてCDを出したときの嬉しさや感動がまだしっかり残っています。きっとファンの皆様も僕たちと同じ最初の感動を覚えているからこそ、このような賞をいただけたと思っています。本当にありがとうございます。このような思い出をこれからも皆様と一緒にたくさん作っていきたいと思います」

宮舘涼太「このたびは愛のあふれる賞をいただきありがとうございます。これからも愛されるグループになるのはもちろん、ひとりひとりも輝いて、その上でグループとしてもさらにパワーを発揮できるというのが今後の理想です。これからもよろしくお願いします」

佐久間大介「言いたいことは本当にたくさんあるのですが、1位、ありがとうございます。嬉しいです。シングル『Grandeur』から始まった2021年。皆様の愛で僕らSnow Manはできていると思っております。下半期も引き続きがんばって、年間ランキングも受賞できたら嬉しいです!」

※1 SixTONES vs Snow Man名義の「Imitation Rain/D.D.」(2020年1月発売)を含む作品数です。Snow Man名義では「KISSIN’ MY LIPS/Stories」(2020年10月発売)、「Grandeur」(2021年1月発売)の2作品となります。
※<集計期間>2020年12月28日付〜2021年6月21日付(実質集計期間:2020年12月14日〜2021年6月13日)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索