ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

上野樹里主演『監察医 朝顔』主要キャストが撮了 風間俊介「生活の一部になっていた」

 女優の上野樹里が主演するフジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔』最終話(22日)放送を前にメインキャストが一斉にクランクアップ。風間俊介森本慎太郎SixTONES)、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上茜井上瑞稀HiHi JetsジャニーズJr.)、宮本茉由戸次重幸平岩紙ともさかりえ三宅弘城杉本哲太板尾創路らが花束を手に“涙の門出”を迎えた。

上野樹里主演月9ドラマ『監察医 朝顔』主要キャストがクランクアップ (C)フジテレビ

上野樹里主演月9ドラマ『監察医 朝顔』主要キャストがクランクアップ (C)フジテレビ

写真ページを見る

 主人公は、神奈川県にある興雲(こううん)大学の法医学教室に勤める法医学者の万木朝顔(上野)。朝顔たち法医学者と刑事たちの異色タッグが、かたや解剖、かたや捜査で、さまざまな遺体や事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていく様子を、ハートフルにつづっていく。
 
 同枠ドラマとして初めての2クール連続放送された今作。風閧スちキャストの最後の撮影は、朝顔と夫・桑原(風間)の結婚式のシーン。ラストの撮影カットにOKが出ると、「オールアップです!」というスタッフの声と盛大な拍手とともに、演出の平野眞監督から花束が贈られる。そして1人ずつ、クランクアップのコメントが寄せられた。

 風間は「『監察医 朝顔』が生活の一部になっていたので、これから皆さんと会えなくなるということを、まだ体が信じていない状態です。この後、第3シーズンができたら素敵なことですが、それができなかったとしても、僕たちが演じたキャラクターは、どこかで生き続けていくのだろうなと僕は信じて、これからをすごしていこうと思っています」と名残惜しさをみせながら前向きに語っている。

 前回、野毛山署強行犯係の刑事・森本琢磨(森本)が“右ほほに大きなヤケドがある男”に刺されるという事態が発生。 果たして同ドラマ史上最凶最悪の事件はどのような決着をつけるのか。“右ほほに大きなヤケドがある男”を巡る想像もしなかった真実とは―。そして、四季の移ろいとともに織り上げてきた、朝顔たち家族のかけがえのない日々が完結。朝顔たちがこれから歩んでいく、未来への道とは。

■出演者クランクアップコメント

<風間俊介>
こんなにサヨナラを言う気になっていないというのは初めてのことです。季節を撮っていくということもあり、第1シーズンからずっとつながっているような感覚で、『監察医 朝顔』ってどんなドラマになるのだろう、上野樹里さんってどんな人だろうと思っていたのが、いつ頃だったか思い出せないくらい、みなさんと長い時間をすごさせてもらいました。『監察医 朝顔』が生活の一部になっていたので、これから皆さんと会えなくなるということを、まだ体が信じていない状態です。この後、第3シーズンができたら素敵なことですが、それができなかったとしても、僕たちが演じたキャラクターは、どこかで生き続けていくのだろうなと僕は信じて、これからをすごしていこうと思っています。こんなにも人の優しさや命に真摯(しんし)に向き合ったドラマに出させていただいたこと、そして、僕自身の人柄よりも桑原の人柄の方が、最近一人歩きしている感はあるのですが(笑)、こんなにも素敵な旦那さんを演じさせていただき、本当に幸せな時間でした。皆さんありがとうございました!お疲れ様でした!

<森本慎太郎/SixTONES>
僕はこの現場に来るのが本当に楽しみで、すごく充実した撮影期間を過ごさせていただきました。勉強することもあり、悔しい思いもしたりして、色んな経験もさせていただきました。皆さんと話したことや、みなさんの背中を見て学んだことは、僕のこれからの財産になると思いますし、胸を張って『皆さんと共演した』と言える存在になっていけたらなと思います。長い間、ありがとうございました!

<藤原季節>
『監察医 朝顔』に参加することができて僕は幸せです。本当に感謝しています。尊敬している方々とご一緒することができて、初めて俳優として年を重ねていきたいと思えました。ありがとうございます!

<斉藤陽一郎>
本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。実はまだ、先ほどの撮影シーンのことで胸がいっぱいで…今日のことは忘れたくないな、と思いましたし、この作品のことを忘れたくないな、と思わされました。またみなさんに会えたらいいなと思います。ありがとうございます。

<坂ノ上茜>
第1シーズンの時から一視聴者として『監察医 朝顔』が大好きで、第2シーズンのお話をいただいた時は、こんなにも早く、また『監察医 朝顔』の現場に行くことができるんだ、と本当にうれしかったです。第2シーズンも変わらず、いつも素敵な撮影現場でした。またご一緒できるように頑張ろうと思います。ありがとうございました!

<井上瑞稀/HiHi Jets・ジャニーズJr.>
僕は第2シーズンの、しかも後半戦からの参加で、『監察医 朝顔』のチームに飛び込むことが最初はとても不安だったのですが、みなさんに本当に温かく迎えていただいて、楽しく撮影に臨めました。本当にありがとございました!

<宮本茉由>
第2シーズンでもみなさんと撮影することができて楽しかったです。また皆さんにお会いできるように頑張ります。ありがとうございました。

<戸次重幸>
お世話になりました。スタッフの皆様には感謝することがいっぱいありますが、私にとって忘れがたいのは第2子誕生の日のことです。あの日は私が少しでも早く帰れるようスピーディーに撮影してくださり、本当にありがとうございました!
ただ、誰もミスができないようなすごい緊張感で、そんな中、あろうことか私がNGを2回も出してしまい、本当にご迷惑をかけて、すみませんでした!また皆さんとご一緒できるように、日々精進していきたいと思います。次回は第3シーズンでお会いしましょう!ありがとうございました!

<平岩紙>
『監察医 朝顔』は仕事というよりも、みんなに会いに行くという感じだったので、クランクアップはさみしくて泣いちゃうのかなって志田未来ちゃんともしゃべっていたのですが、やはり泣いてしまいました(笑)。終わったという実感がまだなくて、日常に戻った時に、「ああ、もうないんだな」って感じるのかなと思っています。本当に良い作品で、いつもお芝居をしやすい環境を整えていただいて、今日も素晴らしい撮影に参加させていただき感謝しかありません。ありがとうございました。

<ともさかりえ>
私は第2シーズンからの参加でしたが、みなさんには本当に温かく迎え入れてもらい、感謝しています。今日の撮影シーンに感動してしまって、展開もすべて分かっているのに、こんなふうに心が動かされる作品に参加できて、改めて幸せだなと思う最終日でした。またどこかで皆さんとお会いできる日を、願わくは、また『監察医 朝顔』でお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました

<三宅弘城>
『監察医 朝顔』が生活の一部になっていたので、これはもうロスですね…泣いてしまいそうなので、出演者の皆さんもスタッフの皆さんも、僕のことを見ないでもらっていいですか(笑)。また、このメンツで会えることを信じております。その時までお元気で!ありがとうございます

<杉本哲太>
第1シーズンでは途中からの参加で、すごく緊張して現場に入ったことを覚えています。第2シーズンは最初から出られたのですが、なんと途中で鑑識の制服から白衣になり、また緊張して現場に入ることになりました(笑)。たくさんNGを出してしまいましたが、第シーズンでは完璧にやりたいと思います。本当にお疲れ様でした」

<板尾創路>
第1シーズンから参加させていただきまして、その間、僕はなんとロケが3回しかありませんでした(笑)。とても体に優しい撮影現場で、風邪もひかず、防寒具もまったく使いませんでした。こんなドラマは初めてです。もう57歳になりますので感謝しております。さみしいですけれど、またお会いしましょう。お疲れ様でした。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 上野樹里主演『監察医 朝顔』主要キャストが撮了 風間俊介「生活の一部になっていた」
  2. 2. 加藤柚凪“月9”『監察医 朝顔』クランクアップ “両親”上野樹里&風間俊介と“じいじ”時任三郎に感謝
  3. 3. 志田未来“月9”『監察医 朝顔』クランクアップで涙 山口智子は名曲の一節を口ずさむ
  4. 4. 上野樹里“父”時任三郎と『監察医 朝顔』クランクアップ 大粒の涙で思い「朝顔は生まれることができた」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索