ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

多部未華子「誰かの心の片隅に残る作品に」 映画『空に住む』予告映像解禁

 女優の多部未華子が主演を務める映画『空に住む』(10月23日公開)の予告映像とポスタービジュアルが3日、解禁になった。さらに、出演キャストのコメントも到着し、多部は「誰かの心の片隅に残る作品になることを願っています」と本作に込めた思いを語った。

映画『空に住む』ポスタービジュアル (C)2020 HIGH BROW CINEMA

映画『空に住む』ポスタービジュアル (C)2020 HIGH BROW CINEMA

写真ページを見る

 本作のストーリーの原点は、作詞家・小竹正人が手掛けた同名の小説。多部が演じるのは、両親が急死し孤独を抱える主人公・直実。叔父夫婦の計らいで大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことになり、同じマンションに住むスター俳優・時戸森則(岩田剛典)と出会う。彼との夢のような逢瀬におぼれながら、仕事、人生、愛の狭間で揺れ続ける彼女は、見失った自分を取り戻すことができるのか――。葛藤を乗り越えた末に大きな決断を下す。

 予告映像は、「男も仕事もたくさんですわ」と満たされない日常をぼやく直美のせりふからスタート。すると、引っ越したタワマンで時戸と出会い一緒の時間を過ごし、仲を深めていく。ほかには、会社の後輩で妊婦の愛子(岸井ゆきの)、専業主婦の叔母・明日子(美村里江)も登場し、どこか虚しさを感じている女性たちの様子が切り取られている。最後は「私、ここから はじめる」と何かを決意した顔で空をながめる直美の姿で締めくくられている。

■キャストコメント
・多部未華子(小早川直実役)
青山真治監督の描く作品の空気は、参加した私にも言葉にできないとても独特な世界観でした。撮影をしていた約1ヶ月はとにかく、その世界観にどっぷりと浸かりたいという思いで必死だったような気がします。さまざまな受け取り方ができる作品なのかなと思いますが、誰かの心の片隅に残る作品になることを願っています。

・岸井ゆきの(木下愛子役)…直実の後輩でワケアリ妊婦
今回、青山組に参加でき光栄です。この映画は約2年前に撮影しました。現場に流れていた穏やかで丁寧で、キリッとした空気がスクリーンからも見て取れて、あらためてあの時の空気で、落ち着いて深呼吸したような感覚です。2年前と今では大きな変化がありましたが大事なことは変わらずに生活の中にあると思います。ぜひ見てください。

・美村里江(小早川明日子役)…日々の暮らしに虚無感を感じている主婦
活字で読んだときと、映像として人の体温と陰影が重なった後では随分印象の変わる作品です。雲のように漂っているのは主人公の直実だけではなく、どの人物も色・大きさ・水分量の違う、そして流れている層も異なる一群れの雲に私には見えました。重なっているようで遠かったり、離れて見えて近いこともあるのかもしれません。

・岩田剛典(時戸森則役)…スター俳優
青山さんは現場でしか出せない空気感を大切にされている監督で、多くを語らずとも、ひとつひとつの絵作りや映画としてのクオリティを高めていく情熱がひしひしと伝わってきました。すごく丁寧な撮影で、役者としてはすごくモチベーションを高めてもらえる良い現場でした。

鶴見辰吾(小早川雅博役)…直美の叔父
『レイクサイド マーダーケース』、『エリエリ・レマ・サバクタニ』以来、久々の青山真治監督作品に参加。うれしいなあ。俺を覚えていてくれたか。青山さんとは同じ年で、彼の作り出す現場の雰囲気が大好きなんだ。美村里江さんと多部未華子さんと猫ちゃんと一緒に幸せで、ご褒美みたいな撮影だった。これから見るのか楽しみだ。

高橋洋(直実の上司役)
エンドロール、多部未華子さん演じる主人公・直美(28)がスクリーンから消えたあとの余韻のなか、見ている僕の頭にはふいに監督・青山真治(56)が浮かび、そのときハタと思いました。直美は…監督自身なのかもしれない…と。だから、なんだ? と言われたらアレなんですけど。だから映画っていいなあ、と自分は思ったのです。しみます。

・岩下尚史(直実が勤める出版社の社長役)
青山監督のお声がかりで、初めて映画の出演者として招かれる冥加(みょうが)にめぐりあいました。 もとより、しろうとのことですから、監督はむずかしいことは注文なさらず、普段のとおりにと仰言るだけで、ちょっと戸惑いをしたことでしたが、商売の下手なところだけは私と同じですから、そこをお買い下さいましたら幸いに存じます。

大森南朋(作家・吉田役)
ついに参加させていただけた青山真治監督の映画でした。もう少し現場にいたかったです。

永瀬正敏(謎の男役)
10代のころ、僕たちは伸ばした手で繰り返し空をつかむように、何かに向かいただガムシャラに走った。時が経ち彼は作詞家になり、そして小説家になった。青山真治監督によって新たな命が吹き込まれたその現場に、まさか自分が立てるとは。短い間だったけど今までにない特別な現場になった。親友小竹正人に、二人の歴史に感謝したい。

柄本明(直実の住むタワーマンションのコンシェルジュ役)
公開、おめでとうございます。飲み屋では何度も会っていますが、仕事といえば、『レイクサイド マーダーケース』以来ですから15年ぶりでした。みなさん、何も考えないで、この映画をそのまま、お楽しみください。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索