ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

美 少年主演ドラマ、博多華丸・水野美紀・長谷川京子の出演発表

 人気ジャニーズJr.美 少年が連続ドラマ初主演を務める、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『真夏の少年〜19452020』(7月31日スタート、 毎週金曜 後11:15〜深0:15※一部地域で放送時間が異なる)。このたび、脇を固める共演者として博多華丸(博多華丸・大吉)、長谷川京子水野美紀の出演が発表された。

ジャニーズJr.美 少年初主演ドラマ『真夏の少年〜19452020』(7月31日スタート)に(左から)博多華丸、水野美紀、長谷川京子の出演が決定 (C)テレビ朝日

ジャニーズJr.美 少年初主演ドラマ『真夏の少年〜19452020』(7月31日スタート)に(左から)博多華丸、水野美紀、長谷川京子の出演が決定 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、“日本一雷が落ちる町”富室町(とみむろちょう)に暮らす高校生たちが、戦時下からタイムスリップしてきた軍人と出会ったことから始まるひと夏の成長の物語。

 本作のキーマンとなる、終戦間際の大宮島(現在のグアム島)からタイムスリップしてきた軍人・三平三平(みひら・さんぺい)を華丸が演じる。バラエティー番組のみならず、ドラマや舞台、MCなど幅広い分野で八面六臂の活躍を見せる華丸が、初めて金曜ナイトドラマに登場する。

 三平は、明治生まれの軍人。終戦間際のグアム島で部隊からはぐれてしまい、何かの拍子に現代にタイムスリップしてくる。落雷とともにやってきた富室町で高校生たちと出会い、令和2年の世界を体感した三平は、自由で平和であるはずの時代に不自由で生きづらそうにしている彼らの姿を目の当たりにする。

 戦時下で自由など与えられず、規制された世界の中で生きてきた三平は、令和の日本を謳歌し、誰よりも楽しんでいく。そんな三平が感じ、発する言葉は、現代の高校生たちにとっては新鮮で、真っすぐ心に刺さるのだった。
 
 長谷川が演じるのは、藤井直樹演じる山田明彦と、金指一世演じる和彦兄弟の母親で、富室高等学校の理事長でもある山田ゲルハルト節子。妖艶な悪女からコメディータッチのキャラクターまで、さまざまな役柄を演じ分ける長谷川が、本作では町の絶対権力者を熱演する。

 富室高校の理事長職だけでなく、山田ホールディングスの社長、病院・スーパーの経営者、そして次期富室町長の候補でもある節子。しかしその本当の姿が徐々に明らかになっていき、そのことが風間竜二(岩崎大昇)、瀬名悟(佐藤龍我)、春日篤(浮所飛貴)らの生活にも影響を及ぼしていくことになる。

 そして、水野が演じるのは那須雄登演じる富室高校生徒会長・柴山道史の母・奈津子。良家の令嬢として育った奈津子はプライドが高く、教育熱心で、道史に異常なまでの愛情と関心を注ぐ、いわゆる“モンスターペアレント”。過保護につぐ過保護で息子を管理した結果、道史の周りには友だちが1人もいなくなってしまい、ついには道史にまでもそっぽを向かれてしまう。出演する作品で唯一無二の存在感を放ち続け、当代きっての“怪演女優”と名高い水野。本作でも周囲を震撼させる“モンスターペアレント”ぶりに期待が高まる。

※岩崎大昇の「崎」は立つ崎

■出演者のコメント

【博多華丸】戦時中からタイムスリップをしてくる軍人、という役なのですが、幸いなことに自分がもともと古風な顔なので、逆に現代人ではないという特殊な役で助かったかもしれません。福岡の作品『めんたいぴりり』などで、これまでにも何度か軍服を着た経験がありましたが、いつも軍服姿を見ると、身が引き締まる思いがしますね。

 共演する美 少年の皆さんは本当にキラキラしていて、元気で…現在のところ好感しか持っていません! この夏はとても爽やかな若い皆さんと共演できるので、せっかくならば今年は“年甲斐のない夏”にしたいと思います(笑)。

 戦時中の人間と現代の高校生という対比が面白いこの作品ですが、僕個人としては案外、演じていて、現代の高校生のほうに共感していることが多いかも知れません。「ウマイケルジャクソン」というセリフが出てくるのですが、それが印象に残っておりまして…(笑)。どこのシーンか、ぜひ放送を楽しみにしてください。

 『真夏の少年』、せりふ量も多く、出番もたくさんいただけて非常に光栄です! そして実際に共演している私が感じている以上に、皆さんにも存分に美 少年の魅力を感じていただければと思います。

【水野美紀】私が演じる柴山奈津子は、見た目はキチンとしているのですが、言動の端々にちょっと普通ではない感じがはみ出します。すべては息子のために、という気持ちからくる行動なのですが、少し行き過ぎてしまっている人ですね。夫からも認められたい、という思いもプラスされ、そうなったのだろうと同じ母として想像はできますが…。そんな奈津子を、一見“普通の人”として演じようと思います。

 息子の道史を演じる那須雄登さんには、初々しさとこれからどんどん磨かれていく原石の野性味、そしてナイーブそうな印象を抱きました。『真夏の少年』は、せりふが生き生きとしてユーモラスで、ひねりも効いていてとても面白いです。若いエネルギーに満ちた、一味違う青春ストーリーになると思いますので、お楽しみに!

【長谷川京子】若い青年たちの青春群像劇、そこに異質なおじさんの乱入(笑)。『真夏の少年』の台本を読んだときは単純に「面白いな」と思いました。その中で私が演じる山田ゲルハルト節子がある種の“違和感”となり、世界観がさらにふくらむような存在になれたらうれしいです。派手な装いや言動も目を引くと思いますが、周りに流されない芯のある女性をイメージして演じられたらと思っています。

 息子役の藤井直樹さん、金指一世さんとはまだお会いできていないのですが、とてもかわいいお二人だと思うので、撮影でお会いするのが楽しみです。山田ゲルハルト節子、という名前からかなり強烈な役柄ですが(笑)、大人たちにも注目して楽しんでいただけたら幸いです。

関連写真

  • ジャニーズJr.美 少年初主演ドラマ『真夏の少年〜19452020』(7月31日スタート)に(左から)博多華丸、水野美紀、長谷川京子の出演が決定 (C)テレビ朝日
  • 戦時下からタイムスリップしてきた軍人・三平三平役に博多華丸(C)テレビ朝日
  • 戦時下からタイムスリップしてきた軍人・三平三平(博多華丸)=ジャニーズJr.美 少年初主演ドラマ『真夏の少年〜19452020』(7月31日スタート)(C)テレビ朝日
  • 富室高校生徒会長・柴山道史(那須雄登)の母・奈津子(水野美紀)=ジャニーズJr.美 少年初主演ドラマ『真夏の少年〜19452020』(7月31日スタート)(C)テレビ朝日
  • 双子の兄弟、明彦(藤井直樹)と和彦(金指一世)の母親で町の絶対権力者・山田ゲルハルト節子(長谷川京子)=ジャニーズJr.美 少年初主演ドラマ『真夏の少年〜19452020』(7月31日スタート)(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索