• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『天才!志村どうぶつ園』16年の歴史に幕 10月から相葉雅紀MCの新番組

 3月29日に亡くなった志村けんさんがMCを務めていた日本テレビ系バラエティー番組『天才!志村どうぶつ園』(毎週土曜 後7:00)が9月いっぱいで終了することがわかった。同局が4日、発表した。10月からはレギュラー出演者である相葉雅紀をMCに迎え、新しい動物番組『I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)』をスタートさせる。

新しい動物番組『I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)』でMCを務める相葉雅紀

新しい動物番組『I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)』でMCを務める相葉雅紀

写真ページを見る

 同局が発表したコメントでは、志村さん亡き後も「例えようのない喪失感と悲しみの中、出演者スタッフ一同、『天才!志村どうぶつ園』の放送を続けてまいりました。志村さんが動物に全力で愛情を注いできた姿、視聴者の皆様を笑顔にしたいという思い、その志村さんの教えを胸に、番組を制作してきました」とこれまでを振り返った。

 「しかしながら、志村さんのアドバイスで設計し、志村さんとの思い出の詰まったスタジオで、志村さんという存在なしにこれからずっと番組を作り続けていくことはつらく難しく、議論を重ねた上『天才!志村どうぶつ園』は9月一杯で閉園することを決断いたしました」と番組終了の経緯を説明した。

 「2004年4月から16年間にわたって、志村園長が教えてくださったこと、かけがえのない宝物のような時間を、出演者やスタッフそれぞれが胸に抱いて、新しい道を歩いてゆこうと思っております。これまで番組を楽しみに見てくださった視聴者の皆様、ありがとうございました。深く感謝申し上げます」とメッセージを寄せた。

 そして10月からは「志村さんから学んだことを胸に」相葉による新動物番組を開始させる。動物好きのゲストとともにおくるテーマは、動物たちが持つ「一生懸命さ」や「健気さ」、「純粋さ」。相葉が培ってきた経験とやさしい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館から、街の片隅に生きる動物たちまで1匹1匹の個性をリアルに、丁寧に描く、ロケ取材を中心とした新しい番組構成を準備中。「動物が大好きな方々はもちろん、興味のなかった方も、動物たちを思わず好きになってしまう番組を目指します」と掲げている。

■新番組MC・スタッフコメント

<相葉雅紀>

16年半という本当に多くの時間、『志村どうぶつ園』という番組に育てて頂き、感謝の気持ちしかありません。観て下さっていた皆様、本当にありがとうございました。

志村園長をはじめ山瀬さん、志村どうぶつ園ファミリーの皆さんには沢山のことを教えて頂き、何事にも代える事の出来ない大切な時間となりました。

新しい番組となっても、志村園長から教わった事や、その想いを胸に全力で動物たちと接していきたいと思います。

引き続き、ご家族みなさんで楽しんで頂ける時間をお届けできるよう頑張ります。

<笹部智大プロデューサー>

視聴者の皆さまに支えられてきた「志村どうぶつ園」を終了することは非常に寂しい思いですが、志村けんさんと言う大きな存在を失い、出演者・スタッフ一同前を向いて進んでいく中で、『志村どうぶつ園』は閉園することにいたしました。

10月からは制作体制も一新し、大人も子どもも不安な世の中で、少しでも明るく笑顔になれる新たな動物番組を目指します。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索