• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ファーストサマーウイカ『波よ聞いてくれ』名シーンをラジオで再現 本家同様の“ゲリラ”放送にネットざわつく

 タレントのファーストサマーウイカが、15日深夜放送の『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』(毎週月曜 深3:00)に生出演。何の前触れもなく、4月より放送中のテレビアニメ『波よ聞いてくれ』での名シーンを再現して、リスナーをざわつかせた。

ファーストサマーウイカ(C)ORICON NewS inc.

ファーストサマーウイカ(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 アニメは、『アフタヌーン』(講談社)で連載中の同名漫画が原作で、漫画『無限の住人』の沙村広明氏による最新作。札幌市のスープカレー屋で働く主人公の鼓田ミナレ(杉山里穂)が、ひょんなことから“業界人”の中年男性にダマされ、ワケも分からずラジオDJデビューするというストーリーとなっている。

 アニメ放送を受けて、主人公のキャラクターとウイカとの類似を指摘する声が相次ぎ、ウイカも先月14日に自身のツイッターで「『波よ聞いてくれ』実写化するなら、ウイカさんやってほしい〜というツイートを良く見かけたので、調べてみたらとても面白そう!」そして言いたいことがわかる!笑」と投稿していた。

 こうした流れの中、この日の放送中盤で、突如ラジオからノイズ音が聞こえると、ウイカと思しき声の女性が高笑いをしながら「人を刺すのは、まぁー怖かったよ。こんなに怖かったのはピアスを開けた時以来かも」と語りだした。実は、これはテレビアニメ第5話「生かして帰さない」で、主人公がゲリラ放送を行ったものの完全再現だったのだが、何の前触れもなかったため、リスナーたちからは、SNS上でざわつきが広がった。

 ウイカの熱演中には、テレビアニメの公式ツイッターで「ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)で#波よ聞いてくれ「ゲリラ」コラボ企画実施中」とツイート。ウイカ自身も熱演後に“種明かし”をした上で「ネタバレまでが長いですね。音声は放送の直前ギリギリに事前収録したんです。(放送中の動画を配信している)MixChannelでは、私がリスナーからのメールを読んでいる風にしている生の映像を流していました」と入念っぷりをアピールしていた。

 放送を終えて、リスナーからは「再現率すばらしかった」「いきなり始まってびっくりしたけど、すごくよかった」といった絶賛の声が相次いで寄せられている。この日の様子は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。アニメの放送情報は下記の通り。

■放送情報
MBS・TBS:毎週金曜 深夜2時25分〜
BS-TBS:毎週金曜 深夜3時00分〜
HBC:毎週日曜 深夜1時25分〜
AT-X:毎週火曜 午後11時〜
BSS:毎週金曜 午後1時55分〜
SBS:毎週火曜 午後1時55分〜

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索