アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

杉田智和『涼宮ハルヒの憂鬱』EDダンス披露でファン歓喜 足腰痛めて息切れも全力

 声優の杉田智和が26日、自身が出演したテレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」のダンス動画を自身のYouTubeチャンネルで公開した。アニメ映像とともにヒロイン・ハルヒたちと踊った姿を披露した。

 今回杉田が踊ったのは、ハルヒ役の声優・平野綾が24日に「#お家で全力ハレ晴レユカイ ついに完成しました!!」と、新型コロナウイルスの影響で自宅待機を余儀なくされている方が多いことから、自宅で楽しく過ごしてほしい想いでSNSに投稿した動画が発端。

 この動画は「『公式からこの企画と映像の許可をいただき、なんとハルヒたちと一緒に踊ってます!レクチャーが入った10分の全編はIGTVにUPしましたので、是非そちらを見て覚えてください』とメイン画面は平野のダンス、左下にキャラクターたちが躍るアニメのエンディングが流れるもので、“平野とハルヒ”本物同士のコラボが実現しており「キレが凄いっ!!ありがとうございました。元気出る〜」「当時と変わらずキレッキレのダンスですね。恐れ入りました。」「団長―!!」などとファンが即反応。投稿から約10時間で500万再生を突破する盛り上がりを見せていた。(26日午後10時現在)

 同アニメシリーズでキョン役を務めている杉田は平野の動画投稿を見て「やれやれ。俺はやらないからな」と反応していたが、多くのファンは「どうせ踊るんだろ?」「ダンスみたいな〜」などと期待の声があがっていた。

 そして、ファンの期待に答えた形で、平野と同じダンス動画を投稿。事務所公式ツイッターでは「#お家で全力ハレ晴レユカイ ついに完成しました! 公式から映像を使って良いと許可をいただき、なんとハルヒたちと一緒に踊ってます」とし「ハレ晴レユカイ?で元気になろう!」と呼びかけ。

 動画で杉田は演じたキャラクターと同じ制服を着てキレキレで踊っているが、アニメ映像から出遅れたり、メチャクチャな振り付け。体がついてこれなかったのか、腰や足を痛めた様子を見せて途中、画面外から消えてしまったが、サビの盛り上がり部分に復帰して全力で踊ると最後は息切れしていた。そして動画最後に「いいから家にいろ。Stay Home」とメッセージを伝えた。

 ダンス動画投稿後、自身のツイッターで杉田は「あれ程トランザムは使うなと…」と『ガンダム』用語を使いながら無理して踊ったことを説明。動画を見たファンは「うふぁー!!! 最高です!」「衣装着てくれてるのが、うれしい!」「全力の杉田さん。ハラハラユカイでしたw」「やっぱり、踊った。ありがとー!」「始まった瞬間から笑いが止まりませんでした笑」と喜んでいた。

 『涼宮ハルヒ』シリーズは、谷川流氏のライトノベルが原作。テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』が2006年4月から7月と、2009年4月から10月にかけて放映され、そのクオリティの高さが話題となり、動画共有サイトの盛り上がりもあって社会現象化した。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索