• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ウエンツ瑛士、英国から帰国後初仕事は『ニッポン視察団!』 空港から直行

 演劇を学ぶために英ロンドンへ留学したウエンツ瑛士が、公約どおり1年半の留学を終え、今月4日に帰国。到着した羽田空港からテレビ朝日へ直行し、今月21日放送の『ニッポン視察団!3時間SP』(後6:56〜9:54)の収録に参加。帰国後の初仕事で、MCの爆笑問題太田光田中裕二)と丁々発止の掛け合いを展開した。

ウエンツ瑛士、英国留学から帰国後、初仕事は『ニッポン視察団!3時間SP』(3月21日放送)(左から)井澤健太朗アナウンサー、爆笑問題(田中裕二・太田光)、ウエンツ瑛士(C)テレビ朝日

ウエンツ瑛士、英国留学から帰国後、初仕事は『ニッポン視察団!3時間SP』(3月21日放送)(左から)井澤健太朗アナウンサー、爆笑問題(田中裕二・太田光)、ウエンツ瑛士(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 約12時間におよぶ長時間フライトの疲れも残る中、強行スケジュールで取り組んだウエンツは「めっちゃ眠いっす。(収録)スタート時点でこんなに眠いのは初めてです!」とぼやきながらも、持ち前のサービス精神で、ロンドンでの生活ぶりを明かしながら、以前にも増して舌好調なトークで番組を盛り上げた。

 ロンドン滞在中も田中とは連絡を取り合っていたようだが、爆笑問題の2人と直接顔を合わせるのは1年半ぶり。収録後、ウエンツが「収録は楽しさの中にも懐かしさがあって、序盤はずっと太田さんのムダなトークにも心がほっこりしてたんですよ。でも、やっぱり後半はキツかったです(笑)。こんなに気持ちって早く変わるものなんですね」とウエンツの毒っ気あふれる絡みを、爆笑問題も心から楽しんだよう。「中身とトークの感じはビックリするくらい、何も変わってない!」(田中)、「登場した瞬間から、違和感が全然なかった」(太田)と、ウエンツの帰還に頬を緩ませた。

 ウエンツは、2018年9月29日の放送をもって『世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団』(※14年10月〜19年9月レギュラー放送、以降はスペシャル番組として不定期放送)を一旦卒業。その後任として、18年10月から進行役として井澤健太朗(テレビ朝日アナウンサー)が出演しており、今回はサプライズの外国人ゲスト枠で登場するウエンツと初対面を果たした。

 低姿勢であいさつする井澤アナに、ウエンツは思わず「こうやって“下のマウントを取る”感じ? 相手より下のポジションを取るところが、昔の俺みたい!」と共鳴。さらに、「そのまま行くと苦労するから、どこかでキャラを変えた方がいい! あと、この番組を続けていく上では、爆笑問題さんとの関係をどう築いていくかが重要」というウエンツのアドバイスを受け、井澤アナが「ウエンツさんが戻って来られたことで、後任として入った僕はどうなるか…」と漏らすと、「『いやいや、その座は譲りますよ』って言われるのを待ってる? まさに昔の俺、そっくりですよ!」とニヤリ。初対面にして井澤アナに好感を持ったようで、「結託してレギュラー放送の形を取り戻しましょうよ!」と呼びかけた。

 さらにこの会話を受け、田中が「4人で一緒に番組をやりたいね」と提案すると、ウエンツも「僕は昔のポジションに戻るわけにはいかないですから、常に外国人ゲスト枠で参加させていただきたいです」と、配慮をにじませつつ意欲的に呼応。はたして、爆笑問題×ウエンツ瑛士×井澤アナの4人体制が本格的に実現する日は来るのか!? 

 なお、21日放送の内容は、「外国人が絶賛! 日本のコレが美味しすぎる! 最強ジャパンフードベスト30」。ウエンツがロンドン滞在中によく食べていたジャパンフードを聞かれると、「実はこの1年半、土地に根付くためにも、徹底して現地のものを食べるようにしてたんですよ。ただ、米だけはどうしても、ふと食べたくなっちゃって…。母親がウド鈴木さんのご実家のお米をわざわざ買って、スーツケースに詰めてイギリスまで持ってきてくれたので、それだけは食べよう、と。それで、オーディション前日や当日の朝といった、頑張りたいときに米、納豆、お味噌汁の3点セットを食べてました。あと、滞在中は基本的にお酒をやめていて、飲んだとしてもウイスキーばかりだったんですよ。なので、今は日本のお酒を飲みたいです」と、話していた。

関連写真

  • ウエンツ瑛士、英国留学から帰国後、初仕事は『ニッポン視察団!3時間SP』(3月21日放送)(左から)井澤健太朗アナウンサー、爆笑問題(田中裕二・太田光)、ウエンツ瑛士(C)テレビ朝日
  • 今回はサプライズの外国人ゲスト枠で登場(C)テレビ朝日
  • 爆笑問題とウエンツのツンデレ友情は健在(C)テレビ朝日
  • サプライズの外国人ゲスト枠で登場したウエンツ瑛士=『ニッポン視察団!3時間SP』(3月21日放送)(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索