ORICON NEWS

AAA15周年記念ミュージック・クリップベスト1位 日高「記録を残せた」【オリコンランキング】

 AAAの15周年記念ミュージック・クリップベストDVD&BD『AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-』が、2月27日発表の「最新オリコン週間DVDランキング、Blu-ray Discランキング(以下BD)」で、初週にDVD:6.2万枚、BD:4.2万枚を売り上げ、ともに初登場1位を獲得。DVD1位は通算10作目、BDの1位は通算2作目となった。

写真左から、與真司郎、宇野実彩子、西島隆弘、末吉秀太、日高光啓

写真左から、與真司郎、宇野実彩子、西島隆弘、末吉秀太、日高光啓

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 また音楽作品のDVDとBDを合計した同日付「ミュージックDVD・BDランキング」でも、合計売上10.4万枚で1位を獲得し、2014/2/3付『AAA TOUR 2013 Eighth Wonder』(14年1月発売)から通算8作目の1位を獲得。「映像3部門同時1位」は通算2作目となった。

 この記録に、メンバーの日高光啓は、「AAAの15周年を振り返った今回のベストアルバム、ミュージッククリップ集、共に1位になったということで心からうれしく思っています」と喜びの声を寄せた。

 日高は続けて「何かしらの記録を残せたことは非常に喜ばしいですしありがたいです。他でもない皆様の購入してくれた1枚の積み重ねが作ったこと、それは他でもない皆様が作り出した1位ですので、皆様が手元に置いたそれを見ながらちょっぴりでも誇らしく思ってくれたら、近い将来懐かしんでくれたら、うれしいです」とファンへの感謝を述べた。

 なおAAAは、11月7日の埼玉・メットライフドームを皮切りに、グループ史上最大規模となる全国6大ドームツアー『AAA DOME TOUR 2020』を開催予定。12月31日をもって活動を休止する。日高はツアーに向けて、「年末の6大ドームツアーは過去最大規模ですし、あぁ、このグループを応援してきて良かった、今観られてよかった、と改めて思ってもらえる瞬間を作り出す為に、今から準備を頑張っております。15周年、ありがとうございます」と意気込みを語った。

 本作は今週付の週間アルバムランキングで1位を獲得した15周年ベストアルバム『AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-』と同日発売されたミュージック・クリップベスト。先のベストアルバムにも収録されているデビュー曲『BLOOD on FIRE』から最新シングル『BAD LOVE』に加え、アルバム収録曲など全62曲を収録している。

■AAA・日高光啓コメント全文

 AAAの15周年を振り返った今回のベストアルバム、ミュージッククリップ集、共に1位になったということで心から嬉しく思っています。

 もちろん順位で作品の価値が変わるなんて事は無いのですが、今作はメモリアルで特別なタイミングで出た作品ですので、手元に置いてくれた人にとっても僕たちにとっても、何かしらの記録を残せた事は非常に喜ばしいですし有り難いです。

 他でもない皆様の購入してくれた1枚の積み重ねが作った事、それは他でもない皆様が作り出した1位ですので、皆様が手元に置いたそれを見ながらちょっぴりでも誇らしく思ってくれたら、近い将来懐かしんでくれたら、嬉しいです。

 年末の6大ドームツアーは過去最大規模ですし、あぁ、このグループを応援してきて良かった、今観られてよかった、と改めて思ってもらえる瞬間を作り出す為に、今から準備を頑張っております。

 15周年、ありがとうございます。

※ミュージックDVD・BDランキングは2013/10/14付〜集計開始。
オリコン調べ(3/2付:集計期間:2月17日〜23日)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • 写真左から、與真司郎、宇野実彩子、西島隆弘、末吉秀太、日高光啓
  • AAA『AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-』(エイベックス・トラックス/2月19日発売)

提供元:CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索