ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

田中圭・中村倫也が兄弟役『不協和音』3・15放送 共演者も一挙発表

 俳優の田中圭中村倫也が兄弟役で共演するテレビ朝日系ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』の放送日時が3月15日(後9:00)に決定した。「倫也と芝居でガッツリ絡むべきタイミングは、まさに今だった」(田中)、「なんかいい匂いがするぞ、という感じ」(中村)などと語る、2人のコメントも到着。共演者も一挙発表された。

ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』3月15日放送、 田中圭(右)と中村倫也(左)が兄弟役を熱演(C)テレビ朝日

ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』3月15日放送、 田中圭(右)と中村倫也(左)が兄弟役を熱演(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 主演の田中が演じる、愚直なまでにまっすぐに事件と向き合う熱血刑事の兄・川上祐介。中村が演じる、時に冷徹とも思える冷静沈着さで事件と向き合う東大卒エリート検事の弟・唐沢真佐人。刑事だった父が自白強要でえん罪を生んだことが引き金となり、幼くして生き別れた兄弟が奇しくも難事件の捜査で再会し、譲れない信念をぶつけ合いながら真相を解明していくストーリー。

 過去に共演歴はあるが、ガッツリ芝居を交わすのも、兄弟役で向き合うのも今回が初めて。そんな2人は撮影初日から深い共鳴を覚えたそう。田中は「俳優・中村倫也の存在がやっぱり大きい! 台本と違ったニュアンスを出しても、全部対応してくれるので安心安全。この作品での相性のよさを感じて、それがいい意味でプレッシャーにもなるし、刺激的です。倫也と芝居でガッツリ絡むべきタイミングは、まさに今だったんだろうなっていう感覚があります」と、口調に熱がこもってくる。

 中村も「なんかいい匂いがするぞ、という感じ。具体的にはうまく説明できないので、言葉よりもっと深いレベルで感知しているのかもしれないです。初日の再会シーンから、圭さんとだからこそできる“攻守交代の目まぐるしいやりとり”ができ、『役者をやっててすげぇ楽しかったな』とニヤニヤする瞬間を経験できました」と満足げな笑みを浮かべていた。

 田中&中村とともに、作品を作っていた共演者が明らかに。祐介と真佐人が初めて一緒に担当する殺人事件で、被疑者の側に立つ弁護士・宇都宮実桜を演じるのは趣里。犬猿の仲である祐介と丁々発止のやりとりをしつつ、毅然とした態度で弁護活動に励む美桜を、ピュアなエネルギーを放ちながらさっそうと演じる。

 同事件で被疑者から自白を引き出す警視庁捜査一課の警部補・小寺順平には、杉本哲太。“穏やかな人柄に見えて、被疑者を落とすためなら禁じ手もいとわない男”をあえてサラリと演じることで、物語に後を引くスパイスを加える。

 そして、祐介が尊敬する月島東署佃川交番の巡査長・加藤博行を演じるのは生瀬勝久。窃盗常習犯である青年の更生を心から願って面倒を見るなど、“父性と人情に満ちあふれた男”を繊細に表現していく。さらに相島一之、岡部たかし、川島潤哉、板倉チヒロ、古河耕史、笠松将小野寺晃良木下ほうか多岐川裕美らも出演する。

■田中圭のコメント

 以前は同じ刑事役でも熱血じゃなく、どちらかと言うとインテリや氷のようなキャラクターが多かったんです。僕自身も熱い人間ではないので、今回は「えっ!? オレ、こっち!?」と驚く気持ちもありました。たぶん最近は一直線というか、素直な役が多かったからかなぁ…と思いつつ、そのイメージも払拭して“炎の刑事”ぽくしたくて、髪を切りました。

 今回は兄弟の物語も劇中の事件も面白く、いろんな見方ができてワクワクする台本。(中村)倫也とも初めてガッツリ絡めるし、すごく楽しみが増しました。実際の撮影では、俳優・中村倫也の存在がやっぱり大きい! 一緒に芝居をしていると「あぁ! これだよな、中村倫也の芝居!」という感覚があるし、僕が台本と違ったニュアンスを出しても、全部対応してくれるので安心安全。この作品での相性のよさを感じて、それがいい意味でプレッシャーにもなるし、刺激的です。これまでずっとニアミスだった倫也と芝居でガッツリ絡むべきタイミングは、まさに今だったんだろうなっていう感覚があります。兄弟だから感情的になるシーンもあって、そうやって向き合えるのがまたうれしいし、撮影は本当に楽しいです!

 今回は、最終的に「この兄弟をもっと見たい!」と思わせる作品にすることが僕の理想。倫也と僕の2人だからこそ表現できることもあると思うし、完成作品でそれを確かめるのが楽しみです。

■中村倫也のコメント

 僕は兄弟モノが好きなんですけど、出演したことはあまりないんです。今回は熱血刑事である兄と、知的エリート検事である弟が織りなす“不協和音な関係性”が面白く、楽しみながら台本を読ませていただきました。僕が演じる真佐人はポーカーフェイスで、実は甘えん坊なドM。そういう分かりづらいところは、自分と似ているかもしれないです。ただ、実際に演じるとなると…すごくいびつなヤツで、極度のブラコンという一筋縄では行かない役。そういうキャラクターの言動を演じていく上で、同業者の誰に聞いても「安心安全の共演者」だという(田中)圭さんの存在は、本当に心強いです。

 圭さんとの芝居は、なんかいい匂いがするぞ、という感じ。具体的にはうまく説明できないので、言葉よりもっと深いレベルで感知しているのかもしれないです。撮影初日の再会シーンから、圭さんとだからこそできる“攻守交代の目まぐるしいやりとり”ができて、「役者をやっててすげぇ楽しかったな」とニヤニヤする瞬間を経験できました。圭さんとは“飛んできた矢印をそらすも返すも、曲げるも自在”のチームワークが築けていて楽しいです。ただ、法律用語の多いせりふに関しては、てんやわんやの毎日です。

 この作品は“女性がボーッとして、男性がカーッとなれる作品”になる見込み。男から見ても「かっこいいな」という瞬間もあって、見どころが多いと思います。あとは編集次第です(笑)!

関連写真

  • ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』3月15日放送、 田中圭(右)と中村倫也(左)が兄弟役を熱演(C)テレビ朝日
  • ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』(3月15日放送)メインビジュアル(C)テレビ朝日
  • 熱血刑事の兄・川上祐介を演じる田中圭=ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』(3月15日放送)(C)テレビ朝日
  • 東大卒エリート検事の弟・唐沢真佐人を演じる中村倫也=ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』(3月15日放送)(C)テレビ朝日
  • 刑事VS検事の対立構図=ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』(3月15日放送)(C)テレビ朝日
  • 田中圭(左)と中村倫也(右)、兄弟役で初めて真正面から対峙=ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』(3月15日放送)(C)テレビ朝日
  • 時に冷徹とも思える冷静沈着さで事件と向き合う真佐人(中村倫也)=ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』(3月15日放送)(C)テレビ朝日
  • 兄弟だからこその遠慮のない衝突も見どころ=ドラマスペシャル『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』(3月15日放送)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索