ORICON NEWS

AKB48大握手会延期 新型肺炎影響を考慮 日向坂46はマスク着用必須

 アイドルグループ・AKB48が2月1日に大阪・インテックス大阪で行う予定だった『AKB48「サステナブル」劇場盤発売記念 大握手会』の開催を延期することが30日、公式ブログで発表された。中国で発生した新型コロナウイルスの影響を考慮したもので、今後のイベントに関しても開催規模や状況によって検討するとしている。

国内6グループ300人以上が在籍するAKB48グループ (C)ORICON NewS inc.

国内6グループ300人以上が在籍するAKB48グループ (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同サイトでは「現段階では日本国内では流行という状況には至っておりませんが、AKB48グループ全グループのメンバーが参加し多数のお客様にご来場いただく大規模なイベントであるということをふまえ、お客様やメンバーの体調管理を最優先に考慮した結果、本イベントに関しては、やむを得ず開催を延期することを決定致しました」と説明。

 国内6グループ(AKB48、SKE48NMB48HKT48NGT48STU48)の300人を超すメンバーとそのファンが集まる規模の大きさを考慮したもので、「お客様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます」と理解を求めた。

 SKE48とNMB48は、2月2日に同じインテックス大阪で開催予定の個別握手会を実施する。SKE48の公式サイトでは、運営スタッフ、警備員は全員マスクを着用し、「メンバーにつきましてもマスクを着用した状態での握手会参加となる場合がございます」と告知。来場者にもマスク着用を要請し「マスク着用の無い方は主催者スタッフの判断により握手会への参加を制限させて頂く場合もございます」とした。

 日向坂46は、2月2日に東京ビッグサイトで『「こんなに好きになっちゃっていいの?」個別握手会』を実施予定。公式サイトでは「握手会に参加致します日向坂46メンバー、スタッフはマスクの着用をさせて頂きます」と告知し、「ご来場されるお客様にもマスクの着用をお願い申し上げます。マスクの着用をして頂けない場合はご入場をお断りさせて頂きます」とマスク着用が必須であることを伝えた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索