アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

アニメ『ポケモン』新シリーズはW主人公 10才の少年・サトシ&ゴウが冒険の旅へ

 大人気アニメ『ポケットモンスター』(公式略称:アニポケ)の新シリーズが、テレビ東京系列にて11月17日よりスタートすることが29日、発表された。あわせて、キービジュアルや特別映像、スタッフ情報などが解禁。今作の主人公はダブル主人公で、初期から登場しているポケモンバトルで最強を目指す10才の少年・サトシ(CV:松本梨香)と、幼いころに出会った幻のポケモン“ミュウ”をゲットすることを目標に、すべてのポケモンをゲットするという夢を持つ10才の少年・ゴウ(CV:山下大輝)の2人が冒険の旅に出る。

新シリーズのアニメ『ポケットモンスター』キービジュアル

新シリーズのアニメ『ポケットモンスター』キービジュアル

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 アニメ『ポケモン』シリーズは、ゲームソフト『ポケモン』シリーズを原作とするアニメとして、1996年に発売された初代『ポケットモンスター赤・緑』(以下、赤・緑)の翌年97年4月から放送がスタートし、現在放送中の『サン&ムーン』まで6作シリーズ化されてきた。

 これまで、同シリーズは原作ゲームの発売ごとにタイトルを変更してきたが、シリーズ7作目となる新シリーズは、97年に放送がスタート時と同じタイトル『ポケットモンスター』。
11月15日に発売されるゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』の舞台となるガラル地方はもちろん、初代ゲーム『赤・緑』のカントー地方、2作目『金・銀』のジョウト地方など、今までゲームやアニメに登場したすべての地方を舞台にした物語が展開され、各地方に生息する多くのポケモンたちが登場する。

 今回、公開されたキービジュアルも各地方のランドマークが登場しており、すべての地方に旅立つことを予感させるデザインに。そして、W主人公のサトシとゴウとともに、パートナーのポケモン・ピカチュウとヒバニーが描かれており、ともに無限に広がるポケモン世界へ冒険に出るストーリーが展開される。

 サトシ役の松本は「新シリーズでは、一心同体であるために、その名の通り『心』で演じていきたいです。新たな出会いと冒険を前に、どんなことがおきるのか?そして、どんなことにも立ち向かうであろうサトシを応援してください。これからも旅を共にする仲間と力をあわせていきたいですね。サトシはいつでも全力フルパワーで頑張ります」と意気込み。

 新キャラクター・ゴウ役の山下は「ゴウ役に決まった時は、すごくうれしく、そしてすごく驚きました!アニメが始まった当時僕は小学生で、サトシたちを介して動くポケモンたちに出会えるのを、テレビの前でドキドキしながら観ていたのを覚えています。アニメを観てもっともっとポケモンが大好きになりましたし、これから始まる新しいシリーズも、観てくれる皆さんがもっとポケモンの事を好きになってくれる物語になると思います!」と喜び。

 さらに「子どものころポケモンとともに成長してきた大人にも、そして、これから初めてポケモンに触れるという子どもたちにも、『ポケモンってこんなに魅力に溢れたすてきな作品なんだ!』と思ってもらえたらうれしいです。サトシとともに、新たにスタートするゴウの歴史を、これから皆さんと一緒に作っていきたいです。大好きな気持ちを声に乗せて!レッツゴー!!」と呼びかけた。

 初回放送は11月17日午後5時30分から拡大生放送スペシャル、その後は毎週日曜午後6時から放送される。

■スタッフ情報
原案:田尻智/増田順一/杉森建
総監督:冨安大貴
監督:小平麻紀
クリエイティブスーパーバイザー:湯山邦彦
シリーズコンストラクション:米村正二
キャラクターデザイン:安田周平
脚本:吉田玲子/米村正二/赤尾でこ/藤咲淳一/土屋理敬/待田堂子/宮田由佳/松井亜弥/冨岡淳広/面出明美 ほか
音響監督:三間雅文
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:OLM
製作:テレビ東京/MEDIANET/ShoPro

(c) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(c)Pokemon

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 新シリーズのアニメ『ポケットモンスター』キービジュアル
  • 新シリーズのアニメ『ポケットモンスター』のキャラクタービジュアル
  • 新シリーズのアニメ『ポケットモンスター』ロゴタイトル
  • サトシ役の松本梨香
  • ゴウ役の山下大輝

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索