• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

沢村一樹&瀧本美織、寿司職人・相葉に釘付け「おいしくて最高」

 テレビ朝日系で放送中の『相葉マナブ』(毎週日曜 後6:00〜6:30)。知られざる日本の素晴らしさを学ぶ番組を通して、寿司職人の修業を積んできた相葉雅紀)が、VIPゲストに寿司をふるまう企画「包丁王子 寿司処相葉亭 開店!シーズン2」の第2弾がきょう15日に放送される。

9月15日放送、『相葉マナブ』は「包丁王子 寿司処相葉亭 開店!シーズン2」。沢村一樹と瀧本美織がVIPゲストとして来店(C)テレビ朝日

9月15日放送、『相葉マナブ』は「包丁王子 寿司処相葉亭 開店!シーズン2」。沢村一樹と瀧本美織がVIPゲストとして来店(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 今回の来店ゲストは、ドラマ『刑事ゼロ スペシャル』(15日 後9:00〜11:05)に出演する沢村一樹瀧本美織。相葉の職人姿を見るなり「似合ってるー!」と大絶賛。「似合ってます? 本当!?」とすっかり気を良くした大将・相葉が、VIPゲストのために「スミイカ」そして「あわび」の寿司を握る。

 スミイカをイカの切り身にし、食感を良くするため隠し包丁を入れる細かい作業を丁寧に進めていく相葉。その姿に沢村も「簡単にやっているけど、これって難しいんでしょう?」と感心する。さらに、あわびを殻から外して肝を取り、絶妙な厚さで綺麗に均等に切っていく相葉の手つきに思わず全員が釘付けに。

 完成した握りをじっくり味わう沢村と瀧本。2人のリアクションを見て相葉も、「料理人の喜びってコレなんですね!」と超感動していた。

■沢村一樹のコメント

 おいしくて楽しい最高の収録でした(笑)。相葉さんが少し緊張しているのが伝わってきて、なんか逆にワクワクしました。真剣勝負なんだなというのが感じられて、それによってさらにおいしく感じました。“本当においしいものを作ろう”という気持ちで調理してくれているのが伝わってきて、ありがたかったです。決して流さず、本気で向き合っている顔がかっこいいなぁと思って凝視してしまいました(笑)。手さばきも完璧でした!

 いただいた中で、おかわりしたいのはイカ! 口の中で甘みがフワッと広がる感じがしたんです。さばき方やシャリ、ワサビの量…すべてのバランスが完璧だったからこその味でしょうね。今回の相葉さんは星2つ! 3つだともう到達した感じになっちゃうから…。何から何まで完全に3つ星という頃に、絶対また来たいです!

■瀧本美織のコメント

 楽しくてあっという間に終わってしまいました。沢村さんが相葉さんの顔をガン見してらっしゃいましたが(笑)、本当にかっこよかったです。お寿司を握る手付きも完璧だったと思います。そして、改めてお寿司って見た目も大事なんだなぁって思いました。アワビも大人の味でおいしかったんですけど、特にイカ…もう一度食べたいです(笑)。

 もしまたお邪魔させていただくことがあれば、私の地元・鳥取のものを食べたいです。カニがおいしいので、カニみそとかカニを使ったメニューを増やしてください! 今回の相葉さんは、星3つ…満点だと思います! ぜひ、また来たいです。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索