ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

昭和から平成・令和へ、年相応の魅力を発揮し続ける女優・田中裕子

 元号が「令和」に代わってすぐの5月某日。関東近郊の飲食チェーンの路面店が点在する国道沿いの一画で、映画の撮影が行われていた。その場にいたのは、珍しくヒゲを生やしていた佐藤健鈴木亮平松岡茉優筒井真理子韓英恵、そして田中裕子。『凶悪』(2013年)、『日本で一番悪い奴ら』(16年)、『孤狼の血』(18年)、『凪待ち』(19年)などの作品で知られる白石和彌監督の『ひとよ』(11月8日公開)の現場だった。

映画『ひとよ』(11月8日公開)白石和彌監督と田中裕子(C)2019「ひとよ」製作委員会

映画『ひとよ』(11月8日公開)白石和彌監督と田中裕子(C)2019「ひとよ」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同映画は、鶴屋南北戯曲賞、読売文学賞戯曲・シナリオ賞などを受賞した注目の劇作家・桑原裕子率いる劇団KAKUTAの同名舞台作品が原作。ある日の夜に起きた事件によって、人生が大きく狂ってしまった母とその子どもたち三兄妹が15年ぶりに再会し、葛藤と戸惑いの中で、一度崩壊した絆を取り戻そうとする様を描く。脚本は、白石監督と何度もタッグを組んできた高橋泉氏(※高=はしご高)が担当した。

 舞台では母・こはるが主人公だが、映画は佐藤健が演じる稲村家の次男、雄二が主人公。雄二は、15年前の事件に囚われ、家族と距離をおき、東京でうだつのあがらないフリーライターとして働いている。町の電気屋に勤務し、三兄妹で唯一自身の家庭を持つが夫婦関係に思い悩み、幼少期より人とのコミュニケーションに苦手意識を持つ長男の大樹は鈴木亮平。大樹と雄二の妹で、事件によって美容師になる夢をあきらめ、スナックで働きながら生計を立てる園子を松岡茉優が演じる。

 4月からNHK・BSプレミアムで再放送されている連続テレビ小説の超名作『おしん』を観ていて、ちょうど少女期の小林綾子から青春・成年期の田中裕子に代わったばかりのタイミングだったせいか、目の前を横切った時は、“あの田中裕子さん!”と、思わずかしこまってしまった。余談はさておいて、この日の田中は、散髪用のケープをかけた地味な格好をしていたが、モニタに映し出される姿の整った感じといったら見惚れるほど。

 モニタを覗かせてもらったシーンは、こはる(田中)が娘の園子(松岡)に髪を切ってもらうため、中庭で一人座って待っている短いシーン。詳しいことは知らなくても、こはるという女性が、その年齢になるまでに味わった苦しみ、悲しみ、そして、幸せもあったことが伝わってくる気がした。女優・田中裕子の芝居を目の当たりにすることができた、貴重な経験だったのかもしれない。

■映画『ひとよ』白石和彌監督「2年待った」

 本作のこはる役に「田中裕子」を推したのは、他ならぬ白石監督。プロデューサー陣も異論はなく、まず、田中に出演交渉したという。田中は当初から出演に前向きだったというが、クランクインにこぎつけるまで「2年くらい待ったんじゃないかな」(白石監督)と明かす。

 原作の舞台を見た映画プロデューサーの長谷川晴彦氏(ROBOT)から映画化を提案され白石監督にとっては、「人と人とのつながりや関係性の変化を、家族を通して描いてみたいと思っていて。初めて家族をテーマにした映画に挑んだ」新境地。結果的に「後から取り掛かった『凪待ち』の方が先に撮影、公開されたけれど(笑)」、田中の出演が実現した。

 「田中裕子さん演じるこはるは、15年前の“一夜の出来事”があったから、現在があるという物語を導く人物。その強さが、この映画の強さになる。田中さんがこれまでにやってこられたすべての仕事を鑑みても、その存在感、女優としての大きさが、直接この作品のこはるとして輝く確信がありました」

 田中の存在感はカメラの前だけではなかったようで、「きょう撮ったシーンは、中庭ではなく、ガレージで撮るつもりでした。それが、きのうの夜、田中さんから『空を見上げて、風を感じたい』という申し出があって。僕も内心、中庭がいいと思っていたんですが、狭くてセッティング大変なのでガレージにしたんですが、田中さんが僕の背中を押してくれました」(白石監督)。

 案の定、狭い中庭での撮影は予定よりも時間がかかってしまったが、次に予定していたシーンが図らずも「映画用語でいうところのマジックアワーになって、健くんもいい顔していた」と、映画の神様に感謝する白石監督。「毎シーン、毎シーン、発見したり感動したりしながら撮れているので、いい映画になる手応えを感じています。自己最高傑作になることを僕自身も期待しています」と話していた。

関連写真

  • 映画『ひとよ』(11月8日公開)白石和彌監督と田中裕子(C)2019「ひとよ」製作委員会
  • 白石監督と主演の佐藤健(C)2019「ひとよ」製作委員会
  • 田中裕子と佐藤健のシーン(C)2019「ひとよ」製作委員会
  • 映画『ひとよ』(11月8日公開)メイキング写真(C)2019「ひとよ」製作委員会
  • 映画『ひとよ』(11月8日公開)メイキング写真(C)2019「ひとよ」製作委員会
  • 映画『ひとよ』(11月8日公開)メイキング写真(C)2019「ひとよ」製作委員会
  • 映画『ひとよ』(11月8日公開)メイキング写真(C)2019「ひとよ」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索