ドラマ&映画 カテゴリ

『冨嶽三十六景』や『千絵の海』など現代まで愛される作品を残した日本を代表する浮世絵師・葛飾北斎を題材にした映画『HOKUSAI』の製作が決まり、生誕260周年となる2020年初夏に公開される。北斎を演じるのは柳楽優弥田中泯。売れない絵師として葛藤の中で筆をとり続けた青年期の北斎を柳楽、芸術家としての情熱を失うことなく孤独に自らの画才を磨き続けた老年期の北斎を田中が演じる。 20年春の新パスポート、24年度から使用される新千円札の図案にも使用され、ゴッホ、モネ、ドガなど世界的アーティストにも影響を与え、西洋近代絵画の源流にもなったと言われる北斎。平均寿命40歳と言われた時代に91歳という長寿人生を送り、代表作『冨嶽三十六景』は72歳のときに描いた。生涯3万点以上の作品を描いたと言われるも、彼の人生についての資料は少なく、様々な逸話も生まれている。

この記事の画像

  • 映画『HOKUSAI』に出演する(左上から)柳楽優弥、田中泯、阿部寛、瑛太、玉木宏 (C)2020 HOKUSAI MOVIE (C)ORICON NewS inc.
  • 葛飾北斎が描いた代表作『冨嶽三十六景』から『神奈川沖浪裏』(C)2020 HOKUSAI MOVIE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索