ORICON NEWS

竹内まりや、38年ぶり『Mフェア』出演「緊張します」 80年当時の思い出話に花

 シンガー・ソングライターの竹内まりやが、17日放送のフジテレビ系音楽番組『MUSIC FAIR』(毎週土曜 後6:00)に出演することが5日、わかった。同番組出演は1981年以来、実に38年ぶりとなる。

17日放送『MUSIC FAIR』に38年ぶりに出演する竹内まりや(C)フジテレビ

17日放送『MUSIC FAIR』に38年ぶりに出演する竹内まりや(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 スラリとしたパンツスタイルでさっそうとスタジオに登場した竹内は、番組収録冒頭、「テレビスタジオに来ること自体がほとんどないので、きょうは緊張しますが、仲間たちと一緒に楽しんで歌いたいと思います!」と意気込みを語った。38年の月日の経過を全く感じさせない美貌とスレンダーなスタイルに、出演者一同驚きを隠せない様子。

 1980年〜81年にかけて出演した『MUSIC FAIR』を映像で振り返ると、竹内は久しぶりに見る映像に興奮気味。当時歌でコラボした中尾ミエ森山良子との思い出を振り返り、「『MUSIC FAIR』という王道の音楽番組で照明やセットがステキだったし、他のアーティストの皆さんとコラボで歌うことができ、刺激が多く楽しい時間だった。今回の収録も独特の雰囲気は38年前と変わらず、落ち着きがある」とも語った。

 竹内は80年当時、フジテレビの音楽バラエティー番組『アップルハウス』(80年10月〜81年3月)の司会を務めていた。番組では、竹内がVHSテープで自宅に保管していた『アップルハウス』の秘蔵映像も公開する。

 貴重な映像を見ながら思い出話に花が咲き、「ジャンルの違う歌手の方と出会うことが普段あまりないので、そこでいろいろな方に会って話を聞いたり、司会として質問をしたりと学ぶことが多い番組だった」、「加山雄三さんや沢田研二さんが出演された回は、私も一ファンの目線で拝見していた」、「西城秀樹さんのファンの熱気は本当にすごかった!」、「台本を覚えたり、歌詞を覚えたり、ゲストの皆さんの情報を覚えたりといろいろ大変だったが、若かったからこそできた、非常に貴重な経験だった」などと振り返った。

 スタジオで歌唱したのは、デビュー同期のサザンオールスターズ桑田佳祐原由子夫妻がコーラスで参加したことでも話題となった2014年発売のシングル「静かな伝説(レジェンド)」と、1977年のクリスタル・ゲイルの大ヒット曲「Don't It Make My Brown Eyes Blue」としても知られ、9月に発売予定の竹内まりや40周年記念アルバム、モア・ベスト&レアリティーズ&カバーズ『Turntable』にも収録される「瞳のささやき」の2曲。以前から「もし『MUSIC FAIR』に出演する機会があるなら、この曲を歌おうかと考えていた」という選りすぐりの2曲を歌う。

 浜崎綾プロデューサー/チーフディレクターは「音楽番組の作り手としてこの上ない喜びと共に、心地よい緊張感に包まれながらの収録になりました。表舞台で輝き続けるアーティスト・竹内まりやさん、そして作家として音楽を作り続けてきた職人・竹内まりやさんの両面を感じることができる放送になると思います」と手応えをにじませている。

■浜崎綾プロデューサー/チーフディレクターコメント
38年ぶりに『MUSIC FAIR』にお越しいただくということで勉強させていただくつもりで38年前の映像を見返しました。そこに映っていたまりやさんは音楽はもちろんのこと、衣装やたたずまいもとても洗練された“時代の先を行く女性”でした。

一方でご出演いただくにあたり当時のエピソードなどを伺うと照明スタッフのことを名前まで覚えていらっしゃったり、テレビの“裏方”に非常に興味を持っていた、ということをおっしゃっていて根っからの“職人気質”な方でもあるのだなぁと感じました。我々作り手としては“職人気質”な方と対峙(たいじ)する時が一番緊張します。

音楽番組の作り手としてこの上ない喜びと共に、心地よい緊張感に包まれながらの収録になりました。表舞台で輝き続けるアーティスト・竹内まりやさん、そして作家として音楽を作り続けてきた職人・竹内まりやさんの両面を感じることができる放送になると思います。

関連写真

  • 17日放送『MUSIC FAIR』に38年ぶりに出演する竹内まりや(C)フジテレビ
  • 2014年発売のシングル「静かな伝説(レジェンド)」を歌う竹内まりや(C)フジテレビ
  • カバー曲「瞳のささやき」も披露(C)フジテレビ
  • 竹内まりや40周年記念アルバム、モア・ベスト&レアリティーズ&カバーズ『Turntable』
  • 竹内まりや

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索