ORICON NEWS

DAOKO、『かぐや様』花火大会シーン挿入歌 橋本環奈感激「本当にピッタリ」

 歌手・DAOKOの新曲「はじめましての気持ちを」が、平野紫耀主演映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(9月6日公開)の挿入歌に起用されたことが明らかになった。

映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の挿入歌を担当するDAOKO

映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の挿入歌を担当するDAOKO

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 映画は天才が集う秀知院学園高等部を舞台に、平野演じる生徒会長で成績学年1位の白銀御行、橋本環奈演じる副会長で成績学年2位の四宮かぐやが、互いに惹かれあうものの高すぎるプライドが邪魔するあまり、相手から告白させるために策略を練る“頭脳戦”ラブコメディー。

 橋本が演じるヒロイン・かぐやの恋心を歌詞にしたDAOKOは「原作・映画どちらにおいてもすごく印象的で心にグッとくるエピソードである花火大会のシーンの、“ドキドキの空間”にいるかぐやの気持ちをすごく考えました。歌う時もかぐやの気持ちを考え、歌詞をなぞるように歌いました」と明かす。情的なリリックと、洗練されたグルーヴ感のあるダンストラックが特徴的で、サウンドクリエイター&シンガー・ソングライターの神山羊が参加した。

 かぐや役の橋本は「作品の重要なエピソードでもある花火大会のシーンに本当にピッタリでした。歌詞の中にある『数センチの距離』というワードは、かぐやと白銀の距離感や空気感が見事に表現されていて、うれしかったです。DAOKOさんの楽曲も加わって、本当に素敵で感動的なシーンになったので、ぜひスクリーンで味わっていただきたいです」と感激している。

 YouTubeでは、挿入歌「はじめましての気持ちを」を使用した15秒スポットも公開中。

■DAOKOコメント
「はじめましての気持ちを」は、かぐやの気持ちをイメージして歌詞を書きました。
特に、原作・映画どちらにおいてもすごく印象的で心にグッとくるエピソードである花火大会のシーンの、“ドキドキの空間”にいるかぐやの気持ちをすごく考えました。歌う時もかぐやの気持ちを考え、歌詞をなぞるように歌いました。「かぐや様は告らせたい」の作品の一部として、彩りとなると良いなと思います。

■橋本環奈コメント(ヒロイン・四宮かぐや役)
「はじめましての気持ちを」は、作品の重要なエピソードでもある花火大会のシーンに本当にピッタリでした。歌詞の中にある「数センチの距離」というワードは、かぐやと白銀の距離感や空気感が見事に表現されていて、嬉しかったです。DAOKOさんの楽曲も加わって、本当に素敵で感動的なシーンになったので、ぜひスクリーンで味わっていただきたいです。

■映画プロデューサー 平野隆氏コメント
「心臓の音がうるさくて、もう花火の音は聞こえない」
これは原作コミックス5巻のかぐやの台詞ですが、私はそのシーンを目にした瞬間、実写化したいと熱く思いました。原作は、副題にあるように、天才たちが織りなす恋愛頭脳戦というコメディですが、このシーンで一気にラブの花火が打ち上がります。
脚本制作の段階でこのシーンには絶対挿入歌を入れようと思っていました。気が強いけれど実は少女のような繊細さを持つかぐやの気持ちを表現できて、若者たちの心に突き刺さるアーティスト…それはDAOKOさんしかいない、とも思いました。
DAOKOさんにもすぐに快諾いただき、出来上がった曲を初めて映像に当て込んだ時、涙するスタッフもいました
かつてこれほど素晴らしい花火のシーンがあっただろうかと思います。幻想的な曲と歌声をありがとうDAOKOさん!

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の挿入歌を担当するDAOKO
  • 9月6日公開の映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索