ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

波瑠、秋ドラマでバイオリン挑戦 『あなそれ』チームが再集結

 女優の波瑠が10月スタートのTBS系連続ドラマ『G線上のあなたと私』(毎週火曜 後10:00)に主演することがわかった。波瑠が演じるのは寿退社間近に婚約破棄された主人公・小暮也映子(こぐれ・やえこ)で、仕事も恋も失った彼女がバイオリン教室に通い始めたことをきっかけに始まる恋と友情の物語を描く。波瑠は2017年放送の『あなたのことはそれほど』と同じ人気漫画家・いくえみ綾氏原作の作品に挑戦する。またスタッフもプロデューサーや演出家など『あなそれ』チームが再集結する。

10月期の火曜ドラマ『G線上のあなたと私』に出演する中川大志、波瑠、松下由樹 (C)TBS

10月期の火曜ドラマ『G線上のあなたと私』に出演する中川大志、波瑠、松下由樹 (C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 原作は、恋愛マンガの名手・いくえみ氏が『ココハナ』で連載していた『G線上のあなたと私』(集英社マーガレットコミックス刊・全4巻)。どん底の也映子はたまたま聞いた「G線上のアリア」の生演奏をきっかけに、大人のバイオリン教室へ。優雅な趣味と思いきや、そこにはバイオリンのように一筋縄ではいかない恋愛、仕事、家族などで様々な問題を抱える人たちが集まっていた…。

 好きなのに上手くいかなくて空回り、どう進んでいいかわからない・・・そんな誰もが経験したことのある切なく苦しい想いを抱きながらも、バイオリン教室に来て練習することで前向きになっていく登場人物たち。也映子がバイオリン教室で出会うイケメン大学生の加瀬理人(かせ・りひと)を中川大志、小学生の娘を持つ平凡な主婦で、嫁姑問題に直面中。バイオリン教室に行くことが唯一の楽しみという教室仲間の北河幸恵(きたがわ・ゆきえ)を松下由樹が演じる。波瑠含め3人は今回が初共演となる。

 脚本は、『きのう何食べた?』(2019・テレビ東京)、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON』(2017・フジテレビ)ほかを手がけた安達奈緒子氏。プロデューサーは、数々の話題作を手掛けてきた磯山晶氏と佐藤敦司氏。演出は、『あなそれ』も担当した金子文紀、竹村謙太郎、福田亮介が務める。

 現在、キャストはバイオリンの特訓中。波瑠は「私の人生でまさかバイオリンを弾くとは思ってもいなかったので、今必死に練習中です。やっぱり少し練習しただけでは上手に弾けるものじゃないんだなと痛感しています」と苦戦している様子。中川は「バイオリンを基礎からしっかり練習したのは初めてですが、視聴者の方が『バイオリンやってみたい!』と思えるような演奏を披露できるよう頑張ります」と意気込みを語っている。

■スタッフ・キャストコメント

波瑠
「いくえみ綾先生のマンガは元々好きなので、原作を楽しく読ませてもらっていました。バイオリンを頑張る女性を描くのではなくて、バイオリン教室を通して描かれる人間関係や一人ひとりが影響を受けたり与えたりする姿がとても日常らしくて、面白いなと思いました。
私が演じる也映子は、婚約破棄にあって悲劇のヒロインになってもおかしくないのに、お腹が空いたら食べて、眠くなったら寝るっていう姿がリアルで、これから愛していけそうなキャラクターだなと思います。
私の人生でまさかバイオリンを弾くとは思ってもいなかったので、今必死に練習中です。やっぱり少し練習しただけでは上手に弾けるものじゃないんだなと痛感しています。日常の中でのちょっとした勇気を与えられるような作品になると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!

中川大志
今回演じる“加瀬理人”は、飾り気のない等身大の大学生。たまに毒は吐くけど、根っこには素直な部分もあって、その飾らない部分を面白く、そしてちょっと可愛らしく演じられたらなと思っています。波瑠さん、松下さんが個性の強いキャラクターをどんな風に演じるのか、初共演のお二人とどんな掛け合いができるか、今からとてもワクワクしています。
バイオリンを基礎からしっかり練習したのは初めてですが、視聴者の方が「バイオリンやってみたい!」と思えるような演奏を披露できるよう頑張ります。

松下由樹
「波瑠さん、中川大志さんとの共演は今回が初めてですので、大人のバイオリン教室で出会い、バイオリンを一緒に習いながら関係を深めていくという役柄に共通する点を感じ、今からとてもドキドキしています。暮らす環境も性格も異なる3人が、音楽を通してどんな風に混じりあうのか、そして演奏を通じて皆の息が合っていくのか、いかないのか・・・、私自身も今から楽しみです。
きっと毎話、心温まる感覚を感じて頂けるかなと思いますので、ぜひお楽しみに!」

原作者・いくえみ綾
「前回の「あなそれ」とは全く違う方向の主人公を波瑠さんに再び演じてもらうことになりまして、今回の共感型の主人公、どのようになるのかとても楽しみです。バイオリン、難しいですよね・・・。
脚本を読んでいたらもう理人は中川さんでしかないのでは、とかなり思い込んで来たので、いい感じに暗く、へなちょこだけど優しい、子どもみたいに素直な理人をよろしくお願いいたします。
松下さんが演じてくださる北河さんという、普通の主婦だけどやる時はやるちょっとぶっ飛びキャラ(原作ではそんなにぶっ飛んでないけども)。そんなイメージでキャラを盛り上げてくれる気が勝手にですがしています。楽しみです。
多分そんなに劇的なこともない、なんのことはない話なのですが、日常生活の一コマにチクッとキラッと心に引っかかることがあれば幸いです。」

関連写真

  • 10月期の火曜ドラマ『G線上のあなたと私』に出演する中川大志、波瑠、松下由樹 (C)TBS
  • 10月期の火曜ドラマ『G線上のあなたと私』に出演する中川大志、波瑠、松下由樹 (C)TBS
  • 10月期の火曜ドラマ『G線上のあなたと私』に主演する波瑠(C)TBS
  • 10月期の火曜ドラマ『G線上のあなたと私』に主演する波瑠(C)TBS
  • 10月期の火曜ドラマ『G線上のあなたと私』原作書影 (C)いくえみ綾/集英社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索