• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ジャニーズJr.ミュージアムが開幕 HiHi Jets&美 少年がみどころ紹介

 ジャニーズJr.の人気グループ・HiHi Jets橋本涼井上瑞稀猪狩蒼弥高橋優斗作間龍斗)、美 少年藤井直樹那須雄登浮所飛貴岩崎大昇佐藤龍我金指一世)が11日、都内で行われた展覧会『Johnnys’Jr.MUSEUM〜サマステヒストリー〜』お披露目会に登場。13日から8月25日の44日間にわたって開催される、テレビ朝日・六本木ヒルズの大型夏イベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の“夏祭り応援サポーター”を務める2組がテレ朝夏祭りの歴史を辿る展覧会の会場でみどころを語った。

『ジャニーズJr.ミュージアム』お披露目取材会に出席した美 少年&HiHi Jets

『ジャニーズJr.ミュージアム』お披露目取材会に出席した美 少年&HiHi Jets

写真ページを見る

 『Johnnys’Jr.MUSEUM〜サマステヒストリー〜』では、デビュー前のKing & PrinceやジャニーズJr.(SixTONESSnow ManTravis Japan、HiHi Jets、美 少年、7 MEN 侍)による過去5年間分のコンサート・シーンを、数万カットの中から厳選された写真&ムービーで大放出。彼らの出演番組で放送された“過去のレア動画”も公開する。

 さらに『〜君たちが〜KING’S TRESURE』(2017年)や『夏祭り!裸の少年』(2018年)など、EXシアターで行われたコンサートでジャニーズJr.たちが着用した門外不出のステージ衣装や、その衣装の貴重な“デザイン画”も展示。今では見られない完売コンサートグッズも展示される。

 そんなファン必見の魅力あふれる展覧会に高橋は「自分たちが展示される側に回るとも思ってなかったので、すごくうれしかったです。すごくワクワクして、僕も早く見たいなって思いました。ジャニーズの歴史の一部を皆さんに楽しんでいただきたいです」とアピール。岩崎は「ファンの方も僕たちもすごくうれしい企画だなって思いました。中でも一番見てほしいのは金指(一世)くんの写真。この2年での成長ぶりがすごくて! そこを僕は激推ししていきたいです」と興奮気味におすすめポイントを紹介した。

 また、ミュージアムではHiHi Jetsと美 少年がそれぞれ案内する2種類の“音声ガイド”も提供。那須は「ラジオみたいな感覚で、楽しく和やかな雰囲気で録った」といい、例えば、2014年の第1回『サマステ』からEXシアターのコンサートや、ジャニーズJr.の番組出演していた井上が「パフォーマンス中にシンバルに挟まれたことがあるんですよ。そのときに放送上、僕は痛くないって言っていたんですけど、本当はすごく痛かったんです!」などの貴重な裏話も展開される。

 イベントでは、ミュージアムのお披露目を記念してくす玉割を実施。「くす玉を割ったのは初めてかも」という高橋と、「小学校の運動会でボールを投げて割る競技以来」という岩崎が勢いよく“せーの!”でひもを引っ張ると、くす玉からは「おいで、ジャニーズJr.ミュージアム」と書かれた垂れ幕が出現。垂れ幕が高橋の頭に当たる“ある意味めでたいハプニング”も起こりつつ、開幕を祝した。

■ジャニーズJr.コメント

HiHi Jets

高橋優斗
「Johnnys’Jr.MUSEUM』ができると初めて聞いたときはビックリしました! そんな発想がなかったので、まさか…って。自分たちが展示される側に回るとも思っていなかったので、すごくうれしかったです。僕は2015年にジャニーズ事務所に入所したんですけど、『サマステ』はその1年前からあって、EXシアターでもコンサートが開かれていたので、僕の知らない世界も展示されている! すごくワクワクして、早く見たいなっていう気持ちでいっぱいです。
アピールポイントは音声ガイド。完全に! 例えば、(井上)瑞稀くんは最初からEXシアターのコンサートにも出てたので、そのときの裏話も聞けますし、このミュージアムの醍醐味なんじゃないかなって思います。会場ではHiHi Jetsと美 少年の音声ガイドのどちらかを選べるので、ぜひHiHi Jetsを選んでほしいです。2日来場される場合は、2日ともHiHi Jetsで(笑)! 皆さん、ぜひ見に来てください。ジャニーズの歴史の一部を皆さんに楽しんでいただきたいです。」

井上瑞稀
「この夏をさらに盛り上げていけるよう、精一杯頑張ります。音声ガイドは実際に会場で流れる映像を見ながら収録したんですけど、ホントにラジオみたいな雰囲気で、明るく録ってました。裏エピソードとか先輩との交流の話とか、当時を知ってる人はもちろん、知らない人も楽しめる内容になっているので、ぜひ足を運んでほしいと思います。
僕は2014年の最初の方からEXシアターのコンサートやジャニーズJr.の番組『ガムシャラ!』に出させていただいているので、そのときの裏エピソードが僕の音声ガイドにはたくさん詰まっています。例えば、僕はパフォーマンス中にシンバルに挟まれたことがあるんですよ。そのときに放送上、僕は痛くないって言っていたんですけど、本当はすごく痛かったんです! …というような話もチラホラしているので、聞いていただけたらなって思います。」

橋本涼
「この夏も頑張るので、皆さんよろしくお願いいたします。さっきビックリしたんですけど、美 少年のピンクの衣装と赤の衣装、HiHi Jetsの青の衣装のデザイン画も、ミュージアムには飾られているんです! 普段から面倒を見てくださっている衣装さんが、実際に当時使っていたもので、完全に裏側のものですし、絶対にここでしか見られないので、ぜひ見に来てほしいです!」

猪狩蒼弥
「こういう新しい試みに関われること、大変うれしく思います。『SUMMER STATION』で僕たちジャニーズJr.の姿が映像化されて、記録に残ることってあまりないんですけど、ここでは改めて映像で見直せるんです。過去の『SUMMER STATION』に来てくださった方も、記憶はどんどん薄れていっちゃうと思うんです。なので、このミュージアムで映像を見て思い起こしていただきたいです。今までを知らない方も『こんなことをやってたんだ!」と感じられるので、いいなって思います。」

作間龍斗
「小さい頃の自分や、周りの人たちの歴史を見られるので、ぜひご来場ください! 普段はライブのMCって映像化されないんですけど、ミュージアムで流れる映像はMCがちょこちょこ抜粋されて組み込まれていたりするんですよ。だから、珍しい僕たちの素顔も見られたりすると思います。あと、ジャニーズJr.の番組『裸の少年』のポスターも展示されていて、その中でみんなは濡れ髪でバリバリおでこを出してるんですけど、バッチバチに決まってる“まったく濡れてない作間”が見られますので、ぜひご来場された方はチェックして帰ってください。」

美 少年

岩崎大昇
「新しいことをさせていただくのは、すごくうれしいです。今は僕たちが『SUMMER STATION』の応援サポーターをさせていただいていますけど、その前にはKing & Princeの皆さんがEXシアター公演『ガムシャラ!SUMMER STATION』など、いろんなことをやられていて…。このミュージアムでは、僕たちにとっても先輩たちの知らない部分が見られますし、ファンの方も好きな子の知らない部分が見られるので、ファンの方も僕たちもすごくうれしい企画だなって思いました。
アピールポイントは写真。中でも一番見てほしいのは金指(一世)くんなんですよ! 金指くんは2017年からEXシアターのコンサートに出ているんですけど、この2年での成長ぶりがすごくて! 身長も高くなって、顔も童顔から大人っぽくなっているので、そこを僕は激推ししていきたいです。
『Johnnys’Jr.MUSEUM』はホントに楽しいものになっていますので、1回と言わず、何回も来ちゃってください。僕もガンガン盛り上げていきますので、よろしくお願いいたします!」

佐藤龍我
「僕たちの博物館みたいなものができて、とてもうれしいです。さらにこの夏を盛り上げていきたいと思います。アピールポイントは『SUMMER STATION』の記者会見の前に、歴代の応援サポーターたちが意気込みを書き込んできた横断幕。これを見ると、書き込みながら「今年もワクワクするなぁ」って思った記憶がよみがえってきます。ぜひ皆さんにも見ていただきたいです。」

那須雄登
「令和一発目の夏なので、精一杯盛り上げていきます! 音声ガイドの収録では、僕たちも映像を見たんですけど、実は僕たち、『SUMMER STATION』が始まってからジャニーズ事務所に入所した人が多いんです。なので『あぁ、こんなことがあったんだ〜!」みたいな話をしつつ、ラジオみたいな感覚で、楽しく和やかな雰囲気で録ったので、ファンの皆さんに注目していただけたらなぁと思ってます。
 あと、アピールポイントは展示されているピンクの衣装。僕たち美 少年が初めて頂いたグループ衣装なので、思い出が詰まっているんです。それが展示されるのがうれしいし、ぜひ見てほしいです。」

金指一世
「今年からできたミュージアムへ、たくさんの方に足を運んでもらえるよう、僕たちも応援サポーターを頑張るので、よろしくお願いします! 僕は2017年、中学2年のときからEXシアターのコンサートに出たんですけど、それよりも前のことは全然知らないんです。だから、ミュージアムで流れる先輩の映像を見て、すごく勉強になりました。あと、前のコンサートグッズもかわいいなって。みどころがたくさん詰まっているなって思います。」

藤井直樹
「この夏をもっともっと盛り上げられるように頑張りたいです。ミュージアムにはキラキラした衣装も飾ってありますけど、実は2018年に美 少年は着ぐるみとかも着てたんです。それも飾ってあるんですよ! あと、2016年はバスケットボールも使っていたんですけど、そういう小物も置いてあったりします。『こういうのを使ってたんだ!」と知ることができて、すごくいいんじゃないかなって思います。」

浮所飛貴
「この『Johnnys’Jr.MUSEUM』は今までのサマステがギュッと詰まってる場所なので、皆さんにぜひ来てほしいです! アピールポイントは、壁にたくさん飾ってある写真です。かわいい僕からカッコよくなるまで…イケメンになる具合が分かるかなぁ、と。あっ、すいません、つい言ってしまいました(笑)。でも、ホントにみんなの成長具合が分かる写真だと思うので、1枚1枚見てほしいなって思います。」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索