• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

香取慎吾、「自分史上最高」の新キャラ、アゴが100センチ伸びる“ファミ平”誕生

 タレントの香取慎吾をイメージキャラクターに起用したファミリーマートの新サービスアプリ「ファミペイ」のCM「香取ファミ平さま御来店」篇が、撮影時のメイキング映像と併せて解禁となった。今回、香取は「今まで演じてきた中で、一番のキャラクターかも…」_と評する新キャラクター“香取ファミ平”にふんし、アゴを100センチも伸ばして、その勢いでレジスターを破壊するという離れ業を見せる。

アゴが100センチ伸びる! 史上最高のキャラ、香取ファミ平誕生。「ファミペイ」テレビCM「香取ファミ平さま御来店」篇特別映像解禁

アゴが100センチ伸びる! 史上最高のキャラ、香取ファミ平誕生。「ファミペイ」テレビCM「香取ファミ平さま御来店」篇特別映像解禁

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 公開された映像で、「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!!」と叫びながら、黒髪を振り乱し店内に駆け込んでくる“香取ファミ平”。かわいらしいクマのプリントがあしらわれたTシャツを着用し、あたかもそのクマが意志を持つかのようにしゃべり出す。「いらっしゃいませー」とあいさつをする店員を無視し、「今ファミチキがタダってホント!?」とクマにしゃべらせるファミ平。店員が真実であることを告げると、驚きのあまりアゴが100センチ伸び、その勢いでレジスターを破壊。ファミ平のキャラの濃さ、そして誰も予想することのできないシュールな展開で、一度観たら脳裏に焼き付いて離れない面白映像に仕上がっている。

 ファミ平のインパクトの大きさにも、香取は「とても好きなキャラクターですね。これまで僕が演じてきたキャラクターの中で一番のキャラクターかもしれません」と淡々。香取といえば、これまでバラエティーやドラマを問わず、さまざまなキャラクターを演じてきた。中には慎吾ママや、両津勘吉など、日本中を虜にした国民的人気キャラクターもいたが、その中でもこのファミ平のキャラクターは特別な存在になったよう。香取は「日常には絶対いないようなキャラクターを演じるのが好きなんです。そういうキャラクターが一番弾けられるんです(笑)」と、その理由も明快だった。

 一見勢いに任せたキャラクターに見えるファミ平だが、役作りの肝は発声にある。カメラ裏で密かに何度も発声を練習していた香取は、「声色は自然と出てきたものですが、早口でしゃべることが難しかったですね…。監督からもっとキーを上げてと指示があったのですが、そうすると滑舌が悪くなるんです。キーを上げることと、早口を両立させることがすごく難しかったです」と、役作りを明かした。

 ファミ平のTシャツにあしらわれているクマのキャラクターは、ファミッペという新サービス「ファミペイ」のマスコットキャラクター。ファミリーマートのイ
メージカラーの緑と青で描かれ、おなかの「ぺ」が印象的なかわいらしいクマだ。そんなファミッペに関して香取は「ファミ平とファミッペは一心同体。自分の中にいるもう一人がファミッペなんです」と関係性を語る。さらに、CM に出てきたファミチキは、香取の大好物。「オススメの食べ方は買った直後に食べること!」と話していた。

 撮影後、香取は「最近のファミリーマートは、僕のスキルに対して『さあこれはどうだ?』『こんなことできるかな?』みたいに挑戦的なんです…」と軽くぼやきつつも、「でも僕はその時できる自分の120%を出し切りますよ!」とファミリーマートの顔として力強く語り、現場を後にした。この先、香取はどんな面白キャラをみせてくれるのか? その答えを知っているのは…、ファミリーマートだけかも!?

 「ファミペイ」は、ポイント、クーポン、バーコード決済「FamiPay」など、毎
日の買い物を便利で楽しくする機能を兼ね備えたオールインワンアプリ。これまでのポイントカードの掲示、クーポンの掲示、代金の支払いを、「ファミペイ」上で完結できるようになり、“お財布レス”の買い物が可能になる。アプリをダウンロードすると、ファミチキをはじめ人気商品の引換券などの特典がある。

 アプリのリリースは、7月1日。CM放映期間は7月1日〜10日。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • アゴが100センチ伸びる! 史上最高のキャラ、香取ファミ平誕生。「ファミペイ」テレビCM「香取ファミ平さま御来店」篇特別映像解禁
  • 言葉を話すTシャツのクマ「ファミッペ」は自分の中にいるもう一人の自分!?
  • 一度見たら絶対に忘れることのできない香取ファミ平(香取慎吾)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索