• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

神木隆之介&上白石萌音、3年ぶり『君の名は。』アフレコ

 2016年に大ヒットした新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』が、今月30日(後9:00〜)にテレビ朝日系で放送されるのを前に、メインキャラクターの声を担当した神木隆之介上白石萌音がPRスポットの新録を行った。番組内では、新海監督の新作『天気の子』(7月19日公開)の冒頭シーンが初解禁されることも明らかになった。

アニメーション映画『君の名は。』6月30日にテレビ朝日系で放送(C)2016「君の名は。」製作委員会

アニメーション映画『君の名は。』6月30日にテレビ朝日系で放送(C)2016「君の名は。」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『君の名は。』は、16年8月26日に公開され、国内興行収入250億円を突破。同年の興行収入1位、そして日本映画史上歴代2位という大記録を打ち立てた。主人公は、田舎暮らしの女子高校生・三葉(CV:上白石)と、東京暮らしの男子高校生・瀧(CV:神木)。出会うはずのない2人は夢の中で互いの身体が“入れ替わる”という不思議な体験を繰り返すうち、いつしか恋に落ちていく。そんな2人の恋と奇跡のストーリー、そして新海監督ならではの繊細で美しい映像が世代を超えて支持された。音楽を担当したRADWIMPSの楽曲「前前前世」も大ヒットしたほか、ハリウッドでの実写映画化も決定するなど、世界中で大旋風を巻き起こした。

 今回の放送では、新海監督の新作『天気の子』のPRも兼ねて、冒頭シーンを初解禁するほか、監督やキャストのサイン入りグッズなど、貴重なスペシャルプレゼントも用意。さらに、「ツイッター」と「AbemaTV(アベマティーヴィー)」もリアルタイムで連動。共同企画として、午後8時45分より、特別番組『君の名は。ノチ天気の子実況特番』を生配信する。『君の名は。』のメインキャストである神木&上白石のほか、『天気の子』のメインキャストである醍醐虎汰朗森七菜も出演し、ここでしかみられない貴重なトークを展開する。

 30日の放送に向けた最新PRスポットは、『君の名は。』の名シーンを編集しつつ、瀧と三葉の新たな声のやりとりを楽しめる。アフレコ当日、スポット映像を見た2人は、すぐさま瀧と三葉に戻り、コミカルかつ爽やかに息の合った掛け合いを披露。久しぶりにキャラクターに“生命”を吹き込んだ感想や、公開から3年を経た今もなお、『君の名は。』が圧倒的な存在であること、そして新海監督の新作『天気の子』への期待を語った。

■神木隆之介&上白石萌音のコメント

――久しぶりに瀧/三葉を演じられましたが、感想は? 

【神木】久しぶりだったので声が変わっていないかな、大丈夫かなと思いながら挑戦しました。上白石さんは“女神の声の持ち主”でまったく変わらないですね。上白石さんの声は、永久に不滅です!

【上白石】久しぶりでしたが、ファンのみなさまに、“あ、三葉だな”と思っていただけるように演じたつもりです。2人で声を合わせて本編を録ったのは3年以上前ですが、神木さんとのお仕事はやはり安心感この上ないです。今回も「せーの!」で合わせて言うせりふが多かったのですが、“僕についてきて”的なブレスを取ってくださったので、すぐに3年前の感覚が戻りました。ああ、こうやって2人で瀧と三葉を演じていたな…と当時を思い出しました。

――『君の名は。』は、ご自身の中でどんな作品ですか?【神木】僕にとっては夢のような作品です。多くの皆さんに見ていただいた、ということもありますが、大好きなRADWIMPSさんと“共演”させていただきましたし、高校生のときから新海監督の大ファンだったので、今でも夢のような作品です。

【上白石】自分が携わったことを抜きにしても、私はこの作品が本当に大好きなんです。公開は3年前なのに今でも「『君の名は。』を見たよ!」という声をたくさんいただきますし、そのたびに私、「ありがとうございます」より先に、「ホント、いい作品ですよね!」と畳みかけてしまうんです(笑)。お仕事をする上でも日常生活を送る上でも物事の見え方が変わった作品。きっと自分が携わっていなくても特別な一本になっていたと思います。

――新海監督はどんな方ですか?

【神木】こういう風に見えたらいいな、という理想の世界を具現化してくださった方ですね。映像もそうですし、セリフやモノローグにいたるまで“こんな表現ができたら素敵だな”と思える世界を作り出してくれた憧れの人。なので、僕にとって新海誠は“神”です。でもお会いしたら気さくで本当に丁寧な方なんですよね。『天気の子』もとても楽しみです!

【上白石】こんなふうに“日常”を見ることができるんだなと教えてくださった方ですね。私は出身が田舎で、本編のアフレコのときはまだ東京が好きになれない時期だったんです。渋滞ってイヤだな、アスファルトって味気ないな…なんて思っていたときにこの作品と出会い、「車が並んでいる様ってなんてきれいなんだろう」「輝いているアスファルトって美しいんだな」という発見を新海さんの視点から教えてもらった気がします。新海さんがそれを絵にできるのは、普段から小さなことや普通の感覚を大切にされているからだと思います。

――公開から時を経た今だからこそ、「忘れられない」と思うせりふや場面は?

【神木】「あれ? オレ、こんなところで何してんだ?」というせりふが後半にあるのですが、その声のかすれ具合にすごくこだわったことを覚えています。映像がブラックアウトしたところに僕の声だけが響いてくるシーンなのですが、目覚めたばかりだけど柔らかすぎることなく、かといってひとりのシーンなので声を張りすぎても…と、どう言うべきか試行錯誤しました。ぜひ、そのシーンだけは料理や食事の手を止めていただき、照明を暗くしたりしてご覧いただきたいです(笑)。

【上白石】おばあちゃん役を演じてくださった、市原悦子さんのことが思い浮かびます。市原さんは声で“思い”や“証”を残してくださいました。それを同じ場で聞くことができた幸せを実感しますし、それはこれからも日々増していくんだろうなと感じています。この作品には胸に迫るせりふが詰まっているのですべての声や言葉から思いを感じ取っていただけたらうれしいです。

――視聴者のみなさまへメッセージを!

【神木】自信を持っておススメできる作品なので初めて見る方ももうすでにご覧になった方も、ただ純粋に楽しんでいただければうれしいです。もしかしたら次の日、誰かと入れ替わっているかもしれないです(笑)。あとは、RADWIMPSさんと一緒に歌いながら見てほしいです。これは映画館ではできないことなので、ぜひご自宅で…!

【上白石】おうちでくつろぎながら楽しんでほしいですね。『天気の子』の映像も流れるので、我々、“新海ファン”としては絶対に見逃せない放送です!

関連写真

  • アニメーション映画『君の名は。』6月30日にテレビ朝日系で放送(C)2016「君の名は。」製作委員会
  • 新海誠監督のアニメーション映画『天気の子』(7月19日公開)の冒頭シーンを初解禁(C)2019「天気の子」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索