• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Travis Japan、初広告で小手伸也と圧巻のフォーメーションダンス「ちょっとうるうる」

 ジャニーズJr.の7人組グループ・Travis Japanが、11日より配信されうサントリー『オランジーナ100』WEB動画『朝から青春』篇に俳優・小手伸也と出演。朝のコンビニで同商品を飲んだ瞬間、高校時代にタイムスリップするサラリーマンと同級生役の7人が、軽快かつミュージカル調のストーリーを展開する。実力派ひしめくジャニーズJr.のなかでも、高いダンススキルと表現力に定評のあるTravis Japanの面々が、小手とともに圧巻のフォーメーションダンスを披露する。

サントリー『オランジーナ100』新WEB動画「朝から青春」篇より

サントリー『オランジーナ100』新WEB動画「朝から青春」篇より

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 Travis Japanのファーストカットは、動画の終盤、通りの向こうから小手を7人で見守るシーン。当日は朝から青い空が広がるポカポカ陽気で、グループの記念すべき広告初登場にふさわしい、絶好のロケ日和に。メンバーは現場に入るやいなや、「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と大きな声で監督、スタッフとあいさつを交わし、颯爽とカメラ前に準備。全員集合のカットに続く「ナチュラルに、生きよう」というキャッチコピーを見事に体現した自然体の芝居で、またたく間にOKテイクを獲得した。

 動画内では母校の廊下で「しーんやっ」と呼ばれた小手と7人が対面。本番は「えっ…」と振り向いたところで、次のカットに移るものの、アイドルグループの7人が放つ独特のオーラに圧倒されたのか、小手が思わず「友達が全員、イケメン過ぎるだろう」とツッコミを入れる場面も。的確すぎる指摘にうなづくスタッフだったが、監督からは「小手さん自身も超イケメンのつもりで接してください」と要求され、「つもりで、って…」とタジタジの小手だった。

 フォーメーションダンスの撮影ではTravis Japanは、それぞれの振付を入念にチェックし、時にはメンバー同士で「右足に重心を置いたほうが回転しやすいかも」「なるほどね」と精度を高めていく。ダンスのみならず、直前にバスケットボールのパス交換と、小手に1人ずつ声を掛けていく芝居もあり、およそ1分間のワンカット撮影でも、メンバー全員が終始高い集中力を維持し、息ぴったり。

 高校生の小手にTravis Japanが声を掛けていくシーンでは、監督からメンバー一人ひとりに対して、言い回しや表情などに関する細かい指示が。トップバッターの中村海人への「しみじみとしたニュアンスを込めてスピーディーに」という言葉を皮切りに、「面影があることに気付いてうれしくなる感じがほしい」(七五三掛龍也)、「ツッコミではなく、さりげない感じで」(吉澤閑也)、「伸ばす音をもう少し強調して」(川島如恵留)、「高校時代を思い出しながら」(松田元太)、「2つのセリフを両方同じテンションで」(松倉海斗)、「からかいからの笑顔がポイント」(宮近海斗)と、記念すべき広告初登場作で丁寧に個性と魅力を引き出していった。

■Travis Japan&小手伸也インタビュー

――Travis Japanの皆さんは広告初出演とのことですが、「オランジーナ100」のキャラクターに選ばれた率直なお気持ちはいかがですか?

宮近「『オランジーナ100』のWEB動画に出させていただくと伺った時から、メンバーのみんなと『え、あのオランジーナ?』『新商品が出るんだ!』という感じで驚いていました。学生服を着た自分たちが、これから小手さんとともに『オランジーナ100』の顔になっていくので、その名に恥じないよう、シュワシュワしていきたいなと思います」
松倉「シュワシュワ?」
小手「弾けたい、ということですか?」
宮近「そうです(笑)。どんどん弾けていきたいと思います!」

――CMで共演してみていかがでしたか?

小手「イケメン軍団の中に、明らかにおじさんが1人いますが、トラヴィスジャパンと私が同級生役をやらせていただくのは、光栄の至りというか。この中に混ざると、もしかしたら『あの人、けっこうイケてる顔なんじゃない?』と、世間の人たちから誤解されて、相乗効果でイケメンにしてくれている可能性が……嘘です、言い過ぎました(笑)。撮影、すごく楽しかったです!」
七五三掛「小手さんが出演されている映画を、2日前ぐらいに観に行きまして、一緒にいるだけで興奮しています」
中村「小手さんと撮影中、少しお話したんですけど、ラーメンがお好きだとか。ぜひ今度、僕たちもご一緒させてください。」
小手「いいですよ。でも、トラヴィスジャパンを連れて、普通のラーメン屋に入れないなぁ」
川島「小手さん、僕の父親と同い年です」
小手「マジですか? もうそんな世代と共演しているんだ」
宮近「しかも同級生役ですから。学生服を着た気分はいかがですか?」
小手「こんな格好をするのは久しぶりですね」
宮近「でも、そんなに違和感がないかもしれません。給食が好きそうな」
小手「それ、単純に太ってるからでしょ(笑)」
宮近「ダンスも相まって、ちょっとかわいらしいといいますか。キャラクターみたいです」
小手「いやもう、皆さんの前でホントに拙いダンスを披露してしまいまして」
川島「キレキレでしたよ」
小手「いや、キレキレではないでしょう(笑)」
宮近「必死で頑張っている姿を見て、僕らも負けてられないなと思いましたし、ちょっとうるうる来ちゃいました。同世代の方にも勇気を与えられる映像になったんじゃないかなと思います」
小手「そうですね。協力して、いろんな年齢層の方にアピールしていきたいですね」

■小手伸也、一緒にダンスを踊った感想は…

――Travis Japanの皆さんと一緒にダンスを踊った感想をお聞かせください。
小手「いやー、寄る年波には勝てないといいますか。自分の限界を感じました。とにかく体の軸がブレる。辛いなーと。でも、そもそも僕、そんなにダンスを習ったことないんですけどね」
宮近「そんなに習っていないのに、あそこまでできるのがスゴイです」
小手「なんちゃって、はできるんですけどね。それっぽい顔というか」
宮近「それ大事です」
小手「皆さんも、もうちょっと顔がでかければね」
川島「面積の問題なんですか(笑)」

――『オランジーナ100』を飲んでみて、いかがでしたか?
小手「普通のもおいしいですけど、『オランジーナ100』はその何倍も味が濃いです」
宮近「ちょっと、とろみもありますよね」
小手「すごくオレンジという感じなのに炭酸って、何だか不思議な感じです」
川島「オレンジと炭酸が合うんですよね」
松田「うん、合うね」
川島「サッパリ感もあって、コクも感じられて」
宮近「炭酸の飲み物って、朝に飲むイメージないじゃないですか。でも、これなら、朝から飲んでもスッキリできそう。通勤の前に飲んだら、爽快感で満員電車とかにも耐えきれそうというか」
吉澤「サイズもちょうどいいし」
川島「最後までさっぱり飲めますね」

――今回の動画のように、小手さんが学生時代に戻ったら何をしたいですか?
小手「やっぱり数々の失敗をしてきたので、いまの知識を得た上でいろいろやり直したいことがありますよね。学生の頃、すごく好きな女の子がいて、高校3年生の時、ようやく勇気を振り絞って告白したんですけど、ダメだったんですよ。その時、彼女から『もっと早くあなたと出会っていれば良かった』みたいなことを言われて。もう好きになっちゃった人がいると」
宮近「それ、小手さんが次に出る作品のお話とかじゃないですよね?」
小手「違います(笑)」
宮近「ドラマチック〜」
川島「その話、あとでゆっくり、ラーメン屋でしていただいてもいいですか?」
宮近「オランジーナみたいに甘酸っぱいお話ですね」
小手「うまい!」

関連写真

  • サントリー『オランジーナ100』新WEB動画「朝から青春」篇より
  • サントリー『オランジーナ100』新WEB動画「朝から青春」篇より
  • サントリー『オランジーナ100』新WEB動画「朝から青春」篇より

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索