ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松井珠理奈、憧れの天海祐希と初共演『緊急取調室』第2話出演

 SKE48松井珠理奈が、テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』(毎週木曜 後9:00)の第2話(18日放送)にゲスト出演出演する。「憧れの女優さん」だという天海と初共演を果たす。 

天海祐希主演『緊急取調室』第2話(4月18日放送)に松井珠理奈(SKE48)がゲスト出演(C)テレビ朝日

天海祐希主演『緊急取調室』第2話(4月18日放送)に松井珠理奈(SKE48)がゲスト出演(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる同ドラマ。第2話で、松井が演じるのは殺人事件の被疑者になる将棋界の新女王・橘日名子。天海を相手に、前代未聞となる“被疑者ふたりの二元同時取り調べ”を含め、かつてない緊張&臨場感にまみれた取り調べ劇劇に加わる。

 天海の芝居を生で見た松井は「天海さんとお芝居の最中に目が合うと思わず逸らしてしまうくらい、目力が強くて、カッコよくて…! 何と言っても、本番になった瞬間のスイッチの入れ方がすごい!! その姿を間近で見られて、すごくうれしかったです」と大感激。「私も一生懸命努力して、天海さんみたいに“女性にも憧れられるようなカッコいい存在”になりたいなって思います!」と、目を輝かせていた。

 松井は、昨年のAKB48選抜総選挙で初の女王に輝きながら、直後より体調不良で2ヶ月間休養。その後、トップアイドル&選抜センターとして復帰を果たしたが、「実は復帰後、自信のあったダンスすらも覚えがすごく遅くなっていた」そう。だからこそ『緊急取調室』の台本を読んだときも「せりふが大量にあって! 『ありがたいことだけど、ヤバいな…』って(苦笑)」と、思わず戸惑ったことを素直に告白する。しかしこの3ヶ月、テレビ番組の企画で厳しい芝居レッスンに打ち込み、初舞台となるSKE48版『ハムレット』の主演も勝ち取っていた松井。『緊急取調室』の撮影でも「実際に撮影が始まったらすごく楽しくて、どんどん役にも入り込めたし、せりふも自然に言えるようになった」と、新たな手応えを感じたよう。

 「『緊急取調室』のおかげで、『お芝居ってこんなに楽しいんだ! 女優さんをやりたい!!』という気持ちが本格的に芽生えてきました!」と心中を明かすと同時に、「これからも、いろんな役に挑戦したいです! 自分自身の青春は全部SKE48に捧げてきたので、制服姿がまだなんとかいけるうちに(笑)、先輩や同級生とラブラブになる学生役とかやりたいです!」と、“女優としての本格始動”を宣言しました。

 さらに今回、松井は女優業だけでなく、将棋の面白さにも目覚めたそう。女流棋士役には初挑戦で、将棋をすること自体も初めてだという松井は、撮影前から練習を開始。「将棋が好きなSKE48メンバーの鎌田菜月ちゃんに将棋の指し方を教えてもらったり、先生に指導していただいたりしました」。そんな中、「個人的にも将棋への興味が湧いてきた」という松井だが、本番では「やっぱり実際に指すのはすごく難しくて、撮影では何回も撮り直しました」と苦笑。駒の持ち方ひとつでも苦労したそうで、将棋の奥深さに思わずうなっていた。

 また、今回は色鮮やかな袴姿で対局シーンに臨む松井だが、華やかなビジュアルとは裏腹に、「私は足首が硬くて、正座がすごく苦手なんです。正座が続いた後に立ち上がるシーンでも、実は足がしびれちゃったんですけど(笑)、なんとか我慢して立ち上がりました。そんなところにも注目していただけたら、うれしいです!」と、茶目っ気たっぷりに話していた。

関連写真

  • 天海祐希主演『緊急取調室』第2話(4月18日放送)に松井珠理奈(SKE48)がゲスト出演(C)テレビ朝日
  • 初めての女流棋士役で、将棋に目覚める!?(C)テレビ朝日
  • 天海祐希の取り調べを受ける(C)テレビ朝日
  • 天海祐希主演『緊急取調室』第2話(4月18日放送)に松井珠理奈(SKE48)がゲスト出演(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索