アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『あの花』『ここさけ』チームの集大成 長編アニメ映画『空の青さを知る人よ』10・11公開

 TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(=あの花)、アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』(=ここさけ)などのヒット作を手がけた長井龍雪氏(監督)、岡田麿里氏(脚本)、田中将賀氏(キャラクターデザイン・総作画監督)によるオリジナル長編アニメ映画『空の青さを知る人よ』の公開が21日、発表された。10月11日から全国で上映される。

長井龍雪監督最新作『空の青さを知る人よ』の公開が決定

長井龍雪監督最新作『空の青さを知る人よ』の公開が決定

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『あの花』は11年にテレビ放送され「号泣必至」と話題を呼び、アニメロケ地(埼玉・秩父)の聖地巡礼ツアーなども流行。『ここさけ』も興行収入11億円とオリジナルストーリーのアニメ映画としては異例のヒットを記録している。この2作を手がけたクリエイターチーム「超平和バスターズ」こと長井・岡田・田中のチームが3たびオリジナルストーリーで新作を手がけ、“三部作”としてその集大成を見せる。

 同じく『あの花』『ここさけ』の企画・プロデュースを手がけた清水博之氏がプロデューサーを務め、『君の名は。』をプロデュースした川村元気氏の参加も決定した。

 同日に解禁されたティザービジュアルでは、車の屋根に腰掛け、ベースを持ち空を見つめる少女の姿と、「せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語」の文字が。切なげな少女の横顔は、青春の煌(きらめ)きとノスタルジーを感じさせるビジュアル。併せて公開決定を記念した特別映像も解禁された。

■長井龍雪氏コメント
また秩父を舞台に映画を作らせてもらえることになりました。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』と合わせて晴れて三部作ということになります。
こうして続けてこれたのも応援してくださった皆様のお陰です。
今回は、昔思い描いた自分と向き合っていくキャラクター達の不思議な四角関係のお話です。
精一杯頑張りますので、楽しんで頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

■岡田麿里氏コメント
いつものメンバーで、
いつもの秩父を舞台にしたアニメを作ることになりました。
今までの作品のなかでいちばんシンプルでありながら、
静かに意欲的な作品になっていると思います。
自分以上になれない自分を、目をそらさず見つめるための物語。
皆さまに楽しんでいただけるよう、ラストスパート。がんばります。

■田中将賀氏コメント
今回も僕ららしい作品になっていると思います。
これまで秩父を舞台にしてきた作品の一つの着地点として。
そして、これからも続く僕らの作品の出発点になったらと思っています。

■清水博之氏コメント
この数年間、監督たち三人はそれぞれ別の道を
歩みながらも、常に意識してくれていたのは本作のことでした。
環境も時代も移りゆく中、三たび、オリジナルアニメにチャレンジすることは大変な道のりでしたが、最終的には懐かしさと切なさ、前向きさが詰まった青春ストーリーが出来上がりました。
感動はつながる――。
長井監督4年ぶりの新作、ご期待下さい。


【作品情報】
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪
脚本:岡田磨里 
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
制作:CloverWorks 
製作:アニプレックス フジテレビジョン 東宝 STORY
配給:東宝
公式サイト:soraaoproject.jp

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 長井龍雪監督最新作『空の青さを知る人よ』の公開が決定
  • 『空の青さを知る人よ』 ロゴ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索