ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

樹木希林さん世界デビュー作のドイツ映画、8月より順次公開決定

 昨年9月に75歳で亡くなった樹木希林さんの世界デビュー作にして、女優として最後の出演作品となったドイツ映画『Cherry Blossoms and Demons(英題)』が、ギャガ配給で、8月よりTOHOシネマズ シャンテほかで順次公開されることが発表された。

樹木希林、世界デビュー作にして遺作となった映画『Cherry Blossoms and Demons』(英題)8月、日本公開決定(C)Constantin Film Verleih GmbH/ Mathias Bothor

樹木希林、世界デビュー作にして遺作となった映画『Cherry Blossoms and Demons』(英題)8月、日本公開決定(C)Constantin Film Verleih GmbH/ Mathias Bothor

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ドイツ人のドーリス・デリエ監督による本作の主演を務めるのは、ドイツ人俳優ゴロ・オイラーと、日本人ダンサーの入月絢(36)。酒に溺れ人生を見失ったドイツ人男性カール(オイラー)と、かつて彼の父と親交があった日本人女性ユウ(入月)が、人生を取り戻すために共に旅をする物語で、樹木さんは2人が訪れる茅ヶ崎館の女将役を演じた。

 昨年4月にドイツで撮影が始まり、7月6日〜16日に日本で撮影を実施。日本パートのロケは、主に神奈川県茅ケ崎市に実在する「茅ヶ崎館」で行われた。「茅ヶ崎館」は1950年代に小津安二郎監督が滞在し脚本を書いた宿として知られ、近年では是枝裕和監督も執筆のために宿泊している。そのことを知ったデリエ監督は、前作『フクシマ・モナムール』(16年、桃井かおりが出演)のジャパンプレミア上映後に同館に泊まり、高齢の女将に、かつて小津監督が滞在した部屋を案内してもらったことから、本作のインスピレーションを得たという。

 樹木さんが茅ヶ崎館を訪れたのは、小津監督の遺作となった『秋刀魚の味』(1962年)の撮影時に、女優・杉村春子(1906−97年)の付き人として現場に参加した時以来のことであり、当時、樹木が小津監督と一緒に過ごしたまさにその部屋で、今回の撮影は行われた。

 本作のラストには、樹木さんが庭を眺めながら「ゴンドラの唄」を歌うシーンがある。この歌は黒澤明監督の映画『生きる』(1952年)に出てくる有名な曲であり、「いのち短し恋せよ乙女 朱き唇褪せぬ間に 熱き血潮の冷えぬ間に 明日の月日はないものを」と歌うシーンが、樹木さんの女優として最後の映画出演シーンとなった。

 デリエ監督は「私は長年にわたり日本が誇る名女優・樹木希林の演技に魅了されてきました。『歩いても 歩いても』(2007年)から始まる是枝裕和監督の作品群や、河瀬直美監督の『あん』(15年)などの彼女の演技がとても好きです。今回の役に関しては、彼女以外に考えられませんでしたので、彼女が今回の役を受けてくださった時には、深く深く光栄だと思いました。

 また本作で、樹木希林の最後の演技を見ることは、哀しくもあり、同時にとても美しさに満ちた体験となりました。本作中での樹木希林は、心温かく、オープンで、非常に情に厚い存在であり、それゆえに観客は彼女にぐっと心を掴まれ、強烈な感動を感じるのです」と、“女優・樹木希林”をたたえ、追悼した。

 本作でドイツ人俳優とともに主演を務めた入月は、舞台俳優、ダンサー、アーティストとして活動。ドリエ監督の映画『HANAMI』(2008年)と『フクシマ・モナムール』にも出演した。

 樹木さんについて「今作中で忘れる事ができないのは言うまでもなく樹木希林さんの存在です。作中での存在感はもちろんですが、惜しくも遺作となってしまった事実、また日本へ紹介される大きな架け橋となって下さったこと、撮影中私たちに残して下さったかけがえの無い体験や時間を思うと、感無量で言葉に詰まります」とコメント。

 「人への愛情、生きること、死ぬこと。人生という旅を深い深い部分で体験させられる映画です。ぜひ多くの方にご覧いただければと願っております」と、日本での公開を心待ちにしている。

関連写真

  • 樹木希林、世界デビュー作にして遺作となった映画『Cherry Blossoms and Demons』(英題)8月、日本公開決定(C)Constantin Film Verleih GmbH/ Mathias Bothor
  • ドイツ人のドーリス・デリエ監督による映画『Cherry Blossoms and Demons』(英題)8月、日本公開決定(C)Constantin Film Verleih GmbH/ Mathias Bothor

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索