• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『第54回上方漫才大賞』奨励賞・新人賞のノミネート発表

 上方演芸界で最も長い歴史を持つ賞レース『第54回上方漫才大賞』のノミネート発表会が18日、大阪・関西テレビ本社で行われた。会見には奨励賞、新人賞のノミネートコンビが出席。当日のネタ順を決める抽選会の後、受賞に向け、熱い思いを表明した。

『第54回上方漫才大賞』奨励賞ノミネートの5組(C)カンテレ

『第54回上方漫才大賞』奨励賞ノミネートの5組(C)カンテレ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 奨励賞にノミネートされたのは、【1】アキナ、【2】なすなかにし、【3】アインシュタイン、【4】かまいたち、【5】ジャルジャルの5組(数字は出番順)。

 新人賞にノミネートされたのは、【1】アルミカン、【2】たくろう、【3】マルセイユ、【4】さや香、【5】からし蓮根、【6】ネイビーズアフロ、【7】ミキの7組(数字は出演順)。

 『第54回上方漫才大賞』は、4月13日(後3:00〜5:30)より、大阪市西区にあるオリックス劇場で行われ、カンテレ・ラジオ大阪で生放送される。奨励賞・新人賞は、観客を前にネタを披露し、インターネットでの一般投票もふまえ、受賞者を決定。大賞の受賞者は当日に会場で発表される。

 スケジュールの都合で会見に参加できなかったかまいたちを除く、ノミネートされたコンビのコメントは以下のとおり(出演順)。

■新人賞
【アルミカン】何回もノミネートしていただいていますが、この賞は、1年間の活動全部を評価される賞であり、本当に取りたい賞の1つです。紅一点、頑張りたいと思います!

【たくろう】これまで賞レースで優勝したことがないので、本当に取りたいです。多分この中で1番若手なので、先輩たちをぶったぎってやろうと思います!

【マルセイユ】3回目のノミネートで3番手。「3度目の正直」という言葉もございますし、頑張りたいと思います。準備してきたもの、熱意に関しては他の組には負けていません!

【さや香】これで2回目の出場となります。一番真ん中の出番で、元気いっぱいやりたです。歴史のある賞なので、受賞して箔を付けたいと思います。ミキには勝ちます!

【からし蓮根】杉本にそろそろ子どもが生まれるので、おめでたい話題が続けばいいなと思います! もし新人賞をいただいたら、賞金でベビーカーを8台買います! 親交の深いオール阪神・巨人師匠がたくさん受賞している賞なので、続いていきたいです!

【ネイビーズアフロ】3年連続の出場となります。ここで勝てるように頑張ります! ゆくゆくは大賞を見据えています。まずは新人賞をとって、足掛かりにしたいと思います。

【ミキ】ほかのコンビには絶対負けられません! 真剣に取りに行きます。上方漫才大賞を絶対とります! 楽しんでやろうと思います。優勝!

■奨励賞
【アキナ】これはウソになりますが、トップバッターでうれしいです。僕たちがトップをつとめて、ここから奨励賞が盛り上がったらいいなという姿勢で楽しみたいと思います。『舞台に咲かす、笑い花』そんな言葉を胸に、トップからかましていくという意気込みです!

【なすなかにし】2番手として、一生懸命アキナの後を継いで、「舞台にながれる川のせせらぎ」を見せたいなと思います。受賞したら、トロフィーを持ち歩きたいと思っていますので、賞金は、トロフィーにキャスターをつけたいと思います。

【アインシュタイン】去年も出させていただいて悔しい思いをしましたので、なんとか雪辱を晴らしたいと思います。「センターマイクが俺の道」。場所はどこであれ、どんな大会であれ、センターマイクの前ではウソをつかない。そんな精神で頑張ります。

【ジャルジャル】僕らの漫才とお客さんの笑いが交差する交差点。それが本当の「お笑い交差点」。僕らの漫才が走り出すと、お客さんの笑い声も走り出す。それが本当の「お笑いハイウェイ」。僕らの漫才が始まると、その裏にはお客さんの笑いがある。それが本当の「お笑い裏路地」。そんな気持ちで頑張ります。

【かまいたち】スケジュールの都合で会見を欠席したため、コメントなし。

関連写真

  • 『第54回上方漫才大賞』奨励賞ノミネートの5組(C)カンテレ
  • 『第54回上方漫才大賞』新人賞ノミネートの7組(C)カンテレ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索