ORICON NEWS

米津玄師、菅田将暉コラボ曲MVが1億再生突破 通算6作目

 シンガー・ソングライター米津玄師が、2017年10月に発表した菅田将暉とのコラボレーション曲「灰色と青(+菅田将暉)」のミュージックビデオ(MV)が、9日午前6時51分にYouTubeでの再生回数が1億回の大台を突破した。これで米津の1億再生突破作品は、日本のMV初となる3億超えを記録した「Lemon」をはじめ、「ピースサイン」「LOSER」「アイネクライネ」「打上花火」に次ぐ6作目となった。

菅田将暉(左)とコラボした米津玄師「灰色と青」MVが1億再生突破

菅田将暉(左)とコラボした米津玄師「灰色と青」MVが1億再生突破

写真ページを見る

 今回1億再生を突破した「灰色と青」は、幼少時代を共にした友人同士が大人になり、すれ違う日々の中で離れていても奇跡的に重なる瞬間を描いた作品。米津は「この曲は菅田くんでなければ絶対に成立しない」と直接オファーしに行き、ゲストボーカルとして迎えた。

 同曲が収録されたアルバム『BOOTLEG』(17年11月発売)は、昨年の第60回日本レコード大賞で最優秀アルバム賞を受賞。また、大ヒットシングル「Lemon」(18年3月発売)の映像盤には「灰色と青」のMVおよび日本武道館公演での菅田との共演映像が収録されている。

 なお、米津のMVはハンドルネームの「ハチ」名義合わせて33作品がYouTubeに公開されており、合計再生数は18億回超え。YouTube公式チャンネル登録者数は338万人を突破している。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索