アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • アニメ&ゲーム TOP
  • 入野自由、『おそ松さん』の出会いで「演技の幅広がりトッティに」 弟キャラ意識しないトド松の役作り

入野自由、『おそ松さん』の出会いで「演技の幅広がりトッティに」 弟キャラ意識しないトド松の役作り

 『千と千尋の神隠し』ハク役や『アイシールド21』小早川瀬那役などで知られる声優の入野自由。そんな彼が『おそ松さん』シリーズ初の完全新作劇場版『えいがのおそ松さん』(15日公開)に、6つ子の末っ子・トド松役で出演する。「弟キャラは意識せず、6つ子における“立場の対等”を重視した」「『おそ松さん』に出会って演技の幅が広がった」「トド松は自身の代表作のひとつにもなり、サッカーのポジションはフォワード(右ウィング)」など、作品を通して自身が成長したことやキャラクター愛を語ってもらった。

【写真】その他の写真を見る


■『おそ松さん』ブームで自身の呼び名がトッティに 「バズった」反応に驚き

――流行語大賞にノミネートされるなど、ブームになった『おそ松さん』。人気があり映画化されたわけですが、ここまでの盛り上がりは予想できましたか?

 30分のTVシリーズと108分ある劇場版は、ストーリーの作り方が違うので「そのハードルを超えられるのか?」という驚きと不安がありましたね。そもそも『おそ松さん』がここまで盛り上がるとは想像していなかったです。今で言う「バズった」ですよね。僕は舞台のお仕事もしているので、宝塚や歌舞伎界の方からも「観たよ」という連絡をもらったりしますよ。

 本当に色んな方からの反応があって、「そこまで知っていただいているんだ」と。僕はサッカー部でしたので、「トッティ」といえば、元イタリア代表でローマの象徴的な選手であるフランチェスコ・トッティのイメージが強くて。今では、トド松に塗り替えられつつあります。

■トド松の役作りは“弟キャラ”意識せず 作品の出会いで「演技の幅が広がった」

――中村悠一さんから「入野君でない人がトド松を演じるとただの“ぶりっ子”になる。だけど、入野君のトド松はギリギリのラインを攻めて、ぶりっ子を超えたムカつくキャラになった。彼にとっての代表作のひとつ」と絶賛のコメントをしていました。役作りで弟要素は意識していましたか。

 18歳のトド松の役作りは末っ子ということもあって小学校の低学年を意識しましたね。“かわいい”や“子供”を突出させたキャラクターなので、大人のトド松と強弱をつけるためにそうしました。6つ子の中では末っ子で、僕自身もキャストの中では末っ子。末っ子って、ほかのキャラクターと比べて視覚的にわかるものだと思うので、「僕が弟キャラ」を意識するよりかは、ほかのキャストさん達が演じるキャラの反応に対して、“立場の対等”を意識していました。そこから「末っ子、弟の癖に!」「なんだかムカつく」というキャラの個性が浮かんでくるようにしました。ほかの5つ子もそうだと思いますが、6人そろって1人のキャラクターが活きるので、1人でも欠けるとダメなんです。

 作品自体が「これをやったら設定が崩れる」といった制限がないので、トド松は自身の演技の幅を広げてくれたキャラクターです。ほかの作品だと役作りでバランスを考えたりするのですが、「自由にやってください」が、この作品のスタンス。なので「こういう演技ありだな」「これは面白くない」など色んなことを試して、自身の可能性が広がったと思います。でも、ほかの作品に活かされることは少ない! 『おそ松さん』だけで許されていることなので(笑)

 「入野自由の代表作はトド松だ!」と言ってもらえることは、その人の中で生き続ける、残ることなので、そんな作品に出会えてうれしいです。

■自身の出演作でトド松のポジションは“フォワード”「笑いの点取り屋」

――トド松の愛称“トッティ”にちなみ、自身がサッカー経験者ということで、トド松はサッカーのポジションだとどこでしょうか。

 どこでもできそうですが、ディエンスじゃないですね! 途中で面倒くさくなって走るのを辞めちゃいそうだし(笑)そう考えると司令塔(トップ下)、フォワードですかね。なんせ、元イタリア代表のトッティですから!

――入野さんが今まで出演してきた作品の中でも、トド松は不動のトップ下に? …そう言われると、トップ下よりフォワードですかね。彼は点(笑)を取るのが仕事でしょ! それかサイドに置いて縦横無尽に走らせる。彼は色んな表情、役の幅が広いですから。上下に走り、行ったり来たりして、観客(視聴者)の皆さんは彼の表情や反応を面白がって楽しむのが理想。…右のウィングにしましょう(笑)

(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019 カメラマン/祭貴義道

関連写真

  • 『えいがのおそ松さん』末っ子・トド松役の入野自由
  • 『えいがのおそ松さん』のメインビジュアル (C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
  • 『えいがのおそ松さん』の場面カット (C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
  • 『えいがのおそ松さん』の場面カット (C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
  • 『えいがのおそ松さん』の場面カット (C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
  • 『えいがのおそ松さん』の場面カット (C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019

オリコントピックス