アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 斎藤工で明石家さんまの結婚・離婚をドラマ化 大竹しのぶ役に剛力彩芽

斎藤工で明石家さんまの結婚・離婚をドラマ化 大竹しのぶ役に剛力彩芽

 俳優の斎藤工が、25日放送される日本テレビ系特番『誰も知らない明石家さんま3時間SP 初密着!さんま5つの謎を解禁!』(後7:00)に出演。同番組では明石家さんまと大竹しのぶは「なぜ結婚し、なぜ離婚したのか」を、その出会いから結婚、離婚会見までを、明石家さんま役を斎藤、大竹しのぶ役を剛力彩芽、芥川賞作家・又吉直樹の脚本でドラマ化する。ドラマタイトルは、『さんまのいちばん長い日』。収録で完成作を見たさんまは「斎藤工が演じると、かっこよくなるな〜」と照れながらも大満足でコメントした。

【写真】その他の写真を見る


 今から30年前の、1988年、すでに大人気芸人だったさんまと国民的女優であるしのぶは結婚。“世紀の結婚”と言われるほど世を賑わした二人だが、わずか4年で、その結婚生活に終止符を打つ。さんまが“人生でいちばん長く”感じた1日、それは、1992年9月9日、離婚会見の日。芸能界で前例のない、異例の離婚会見となったのは、別れる二人が同じ日に同じ場所で、離婚会見を続けて行ったこと。あまり知られていない事実だが、実は、離婚会見の直前、これから離婚会見をする2人は同じ部屋にいた。そのとき、二人は、何を話し、何を感じたのだろうか…ドラマは、離婚会見直前の控え室シーンから始まる。

 さんまとしのぶの出会いは、遡ること1986年、大ヒットドラマ『男女7人夏物語』の共演がきっかけだった。さんまが、結婚相手としては生涯たった一人かもしれない…それほど、しのぶを愛した理由、結婚を決意した理由とは。そして、たった4年で、離婚に至った理由。そして別れた今でも、家族4人で食事をし、さんまは大竹の舞台を観に行き、時にはテレビ番組でも共演する不思議な関係の二人。今まで明かされなかった結婚生活、離婚の真相も明らかになる。劇中には東野幸治、アンジャッシュ・渡部建も出演する。

 さんまは、ドラマ撮影後の剛力と行きつけの焼き肉店で対面。剛力には「ドラマのオファーをよく受けたな」と照れながら声を掛けた。ドラマのキャストが決定した後、大竹に、「剛力があなたの役やんねや」と言ったところ、大竹が「似てる?」と聞いてきたというエピソードを伝えた。さんまは大竹に「似てないわ、アホーっ」と言おうとしたが「そういや若いときの雰囲気と似てんのとちゃう?」と大人としての返しをしたという。

 さんま役のオファーを受けた斎藤は「ひたすら驚きました」といい、「さんまさんを演じるにあたり、関西弁の演技で挑もうとしましたが、安いモノマネになってしまうより、自分ならではの“さんまさん像”を、自分を通じて表現しようと思い、役と向き合いました」と手応え。撮影後は「全てを吸い取られた屍のようになりました。それほど、さんまさんという方は“輝き”の強い方です。表裏のないと有名なさんまさんですが、本当のさんまさん、さんまさんの“裏”に出逢える作品になっていると思います。是非ご覧ください」と自信をにじませる。

 一方、「大竹しのぶさんの役を演じることは、正直不安だった」という剛力。「しのぶさんは、普段どんな感じだろうとか、さんまさんと一緒にいる頃を想像しながら、自分の中で、しのぶさんの明るさや独特の雰囲気をイメージしながら、演じました。難しかったですけど、楽しかったです」の充実の笑み。さんまと大竹の離婚後の共演の場にも居合わせたという剛力だが「本当に別れたの?と思うほど、今でも仲が良く、波長も合い、さんまさんのしのぶさんへのツッコミの息の合い方も素晴らしいお二人だったので、今回そんなお二人のドラマを演じることが出来て、光栄でしたし、大変貴重な経験をさせていただき、うれしかったです」と敬意を表す。

 そして「さんまさんは、しのぶさんや結婚生活のことなど、テレビでは面白おかしくお話されていますが、実は、電話のプロポーズの場面など、とってもロマンチストで、ちょっと照れ屋で、甘酸っぱくてキュンっとする一面を知ることができ、かっこいいなと思いました。そんな、さんまさんの意外な一面や、パワフルで素敵な女性であるしのぶさんの絆を感じることのできる、お二人のドラマを純粋に楽しんでいただけると思います」とアピールしている。



関連写真

  • ドラマ『さんまのいちばん長い日』で明石家さんまを演じる斎藤工(右)、大竹しのぶを演じる剛力彩芽(C)日本テレビ
  • 『誰も知らない明石家さんま3時SP 初密着!さんま5つの謎を解禁!』より(C)日本テレビ
  • 『誰も知らない明石家さんま3時SP 初密着!さんま5つの謎を解禁!』より(C)日本テレビ
  • 『誰も知らない明石家さんま3時SP 初密着!さんま5つの謎を解禁!』より(C)日本テレビ

オリコントピックス