ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

相葉雅紀、『クレヨンしんちゃん』に登場 嵐を呼ぶコラボだゾ!!

 “”の相葉雅紀が獣医師役を熱演している金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』(毎週金曜 後11:15※一部地域で放送時間が異なる)と、そして“嵐”を呼ぶ5歳児・野原しんのすけが毎回大暴れしているアニメ『クレヨンしんちゃん』(毎週金曜 後7:30)、“嵐つながり”のコラボレーションが実現した。23日の『クレヨンしんちゃん』で相葉演じる獣医師・高円寺達也と看板犬・ダイキチが登場するショートアニメ「オラとシッポと神楽坂だゾ」が放送される。

11月23日放送の『クレヨンしんちゃん』に『僕とシッポと神楽坂』とのコラボショートアニメが登場。嵐の相葉雅紀が声の出演(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

11月23日放送の『クレヨンしんちゃん』に『僕とシッポと神楽坂』とのコラボショートアニメが登場。嵐の相葉雅紀が声の出演(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

写真ページを見る

 『僕とシッポと神楽坂』は東京・神楽坂にある“坂の上動物病院”を舞台に、コオ先生こと高円寺達也と、動物や飼い主たちとの心温まる交流を描く、癒し系ヒューマンドラマ。今回は“嵐つながり”だけでなく、“坂の上動物病院”の看板犬・ダイキチとしんのすけの愛犬・シロが“白いモフモフ犬”という共通点もあり、ドラマとアニメの枠を飛び越えてコラボすることに。

 コオ先生とダイキチが登場するショートアニメ「オラとシッポと神楽坂だゾ」は、体調を崩した愛犬・シロを坂の上動物病院のコオ先生に診てもらった、しんのすけ。しかし、ダイキチとシロが“激似”だったことから、思いもよらぬハプニングが起きて…というおはなし。アニメもドラマ同様、キュートな癒し系ストーリーとなっている。

 『クレヨンしんちゃん』のアフレコに初めて参加した相葉は、今回のショートアニメを見て、「これ、“激ムズ”ですね…」と緊張の面持ち。しかし、そこはさすが国民的アイドル・嵐のメンバー。リハーサルを重ねるごとにコツをつかんで上達し、すぐに声の張りもせりふのタイミングも完璧にこなしていった。ラストは「『クレヨンしんちゃん』らしく笑ってみて!」という監督からの“無茶ぶり”にもバッチリ対応。オンエアでは、相葉が披露した“しんちゃんらしい笑い声”にも注目だ。

 アフレコを終えてホッとしていた相葉のもとに、しんのすけが登場。相葉は「しんちゃん、初めまして!」と初対面を喜び、しんのすけも「相葉ちゃん〜」とフレンドリーに話しかけると、「“嵐”つながりで、今日からオラも嵐のメンバーってことでいい〜?」と強引にメンバー入りを要請する。

 突然のおねだりに、相葉が「持ち帰って、メンバーと相談してもいい?」と戸惑っていると、しんのすけが「オラ、ダンスなら自信があるゾ」と、嵐のデビューシングル「A・RA・SHI」の「♪You are my SOUL! SOUL!」とキレッキレで踊って、猛アピール。その完コピダンスに触発された相葉も一緒に踊り出す…という、スタッフも想定外の“第2のコラボ”も実現し、相葉は「しんちゃん、スゴイよ!! この踊りは、もう“嵐”そのものだね!」とダンスを絶賛していた。

■相葉雅紀のコメント

――アフレコの感想は?
【相葉】ショートアニメではありますが、こんなにがっつりアフレコに挑んだのは初めて。緊張しましたが、楽しかったです。アニメーションの口の動きと合わせるのが難しくて、プロの声優さんは本当にスゴイなと実感しました。僕ひとりだけの収録だったので孤独な戦いでしたが、最後までやり遂げました!

――しんのすけと対面した感想は?
【相葉】ひょうきんでかわいかったですね! しんちゃんが「A・RA・SHI」を完璧に踊ってくれたので、ついつい身体が勝手に動いちゃいました(笑)。しんちゃんのダンスはスゴかったですね!! あの踊りは、もう“嵐”そのものでしたよ(笑)!

――『クレヨンしんちゃん』はご覧になっていましたか?どんなところが好き?

【相葉】もちろん見ていました! 放送がスタートしたのは小学生のころだったと思いますが、「ものすごく面白いアニメがはじまった!」という当時の衝撃も覚えていますし、今でも『ミュージックステーション』がはじまる前に楽屋でテレビをつけたりするので、まさにずーっと見てきたアニメ。しんちゃんはやんちゃなところ、大人を大人と思っていないところが生意気でかわいいなと思います。

――今回のコラボの感想&みどころは?
【相葉】小学生の頃から見てきたアニメに出演させていただけるなんて、本当にうれしかったです。コオ先生を男前に描いてくださってありがたかったですね。それにしても、シロとダイキチは白くてモフモフしていて、ほぼほぼ一緒ですね(笑)。ダイキチもかわいいですが、シロちゃんもかわいい! 2匹がからむおはなしも面白いので、ぜひコラボを楽しんでいただけたらうれしいです。

――しんのすけは“嵐を呼ぶ5歳児”ですが、ご自身は5歳の頃、どんな子どもでしたか?
【相葉】保育園のお泊り保育で夜、抜け出して家に帰ったら翌日、大変な事態になっていたことを鮮明に覚えています。眠れなくて怖くなっちゃって、保育園から家がすごく近かったこともあって、「ウチの方がいいや!」と思って帰って寝ちゃったのですが、次の日、超〜怒られました。相当、迷惑をかけたんだろうな(笑)。あのときはすみませんでした!

――『僕とシッポと神楽坂』のみどころもお願いします!
【相葉】このコラボが放送される11月23日、ドラマは第7話を迎えます。第7話は最終回に向けて、これまででいちばん大きくストーリーが動くところ。『僕とシッポと神楽坂』最大の山場となりますので、ぜひ第7話、そして最終話も逃さず見ていただきたいですね!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索