• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

AKB48・池の水選抜始動 センターは大家志津香 番組テーマソング完成

 テレビ東京系人気番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(月1回日曜)で、6月に放送された埼玉県のそうか公園の池の水を抜くロケをきっかけに、レギュラーメンバー入りしたAKB48大家志津香。番組プロデューサーの伊藤隆行氏が「頑張っている大家がセンターで歌ったりしたら奇跡だよね? それを番組のテーマソングにしたりして」などと雑談していのが、AKB48サイドに伝わり、秋元康氏の耳にも入り、本当に秋元氏が、大家がセンターの楽曲を書き下ろすことに。AKB48池の水選抜による「池の水を抜きたい」が完成し、番組のテーマソングに起用されることが明らかになった。

AKB48池の水選抜・センターは大家志津香。三重県松阪市からのSOSに加藤玲奈、峯岸みなみと出動=『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』11月18日放送(C)テレビ東京

AKB48池の水選抜・センターは大家志津香。三重県松阪市からのSOSに加藤玲奈、峯岸みなみと出動=『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』11月18日放送(C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 6月のそうか公園ロケには、MCのココリコ田中直樹とともに、AKB48の大家、加藤玲奈峯岸みなみ向井地美音横山由依が初参戦。その際、水の抜けた池の中で、大家が全身を泥だらけにしながら果敢に生き物を捕獲するなど、とにかく体を張って頑張っている姿をみて、番組スタッフが大家のレギュラーメンバー入りを決定。以降、すべての放送に大家は参加している。同じく6月放送の『テレ東音楽祭2018』と『池の水』がコラボレーションし、AKB48が水を抜いた池の中で泥まみれで「恋するフォーチュンクッキー」を披露し話題となった。

 楽曲が完成し、伊藤プロデューは「わ! ホントに曲が出来ちゃった! 池のヘドロにダイブして全身ドロドロになりながら、ひたすら頑張ってきた大家さん。彼女を一言で表せば…“必死”。何だか尊敬してしまうんです。この『池の水を抜きたい』はそんな彼女への秋元康さんからのプレゼントなのかもしれませんね…すごくいい曲です」と、コメントを出している。

 次回、18日放送の『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦3時間半スペシャル』(後6:33〜)では、AKB48・池の水選抜の大家、加藤、峯岸が、三重県松阪市からのSOSに出動。「松坂市民の憩いの場、鈴の森公園の修景池に外来種が増えてしまい、トンボの数が減ってしまっているので、水を抜いて調査をしたい!」との依頼で、水を抜いて外来種の捕獲と生物調査を行う。

 ほかに、福岡県・太宰府天満宮の顔「心字池」をきれいにするため、MCの田中と俳優・葉山奨之、元乃木坂46生駒里奈が出動。さらに、番組初の海外ロケを敢行。フィリピン・マニラ在住のマニラ会の皆さんから、リサール公園に日本庭園があるが、その池が汚れて、外来種が増えて困っているというSOSがビデオレターで届き、MCのロンドンブーツ1号2号田村淳が現地へ向かった。マニラの池にはいったいどんな生物がいるのか?

関連写真

  • AKB48池の水選抜・センターは大家志津香。三重県松阪市からのSOSに加藤玲奈、峯岸みなみと出動=『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』11月18日放送(C)テレビ東京
  • 福岡県・太宰府天満宮からのSOSにMCのココリコ・田中、葉山奨之、元乃木坂46・生駒里奈が出動=『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』11月18日放送(C)テレビ東京
  • 番組初の海外ロケ! フィリピン・マニラの池の水を抜く!=『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』11月18日放送(C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索