ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

佐野史郎&勝地涼、『世にも奇妙な物語』W主演

 俳優の佐野史郎勝地涼が11月10日放送のフジテレビ系特別ドラマ『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』(後9:00)内オムニバスドラマ『幽霊社員』にW主演することがわかった。佐野演じる存在感ナシ、定時になるとすう〜っと帰ってしまういわゆる“幽霊社員”の工藤良治と勝地演じる過労の末若くして死んでしまった本物の幽霊・里山秀平のちょっと変わった友情を描く人間ドラマとなっている。

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』に出演する勝地涼、佐野史郎 (C)フジテレビ

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』に出演する勝地涼、佐野史郎 (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同シリーズに“特別な思い入れがある”という佐野は、1990年放送『超・能・力!』で初出演。その後、2008年放送の『推理タクシー』まで計9本、今作がちょうど10年ぶり10本目の出演となる。勝地は、2000年公開の映画『世にも奇妙な物語 映画の特別編』の『携帯忠臣蔵』、2010年放送の『ニュースおじさん、ふたたび』、今作は3度目の出演にして初主演となる。

 生きているのに死んでいるような工藤と、死んでいるのに生きているような里山を演じる佐野と勝地はこれが初共演。同ドラマを演出するのはドラマ『僕の生きる道』(2006年)や映画『笑の大学』(2004年)などを手がけてきた星護監督で1990年の第1回放送から携わる『世にも奇妙な物語』創始者の一人で、今作が31本目、11年ぶりとなる。

 主人公の工藤良治は、とある建設会社の社史編集室でひっそりと働くサラリーマン。周囲からは「あんな人、ウチの会社にいましたっけ?」と陰口を言われるような覇気の無い人間で、仕事への情熱はとっくの昔に失っており、定年まであと4年、余計なことをせずに平穏に過ごそうと心に決めていた。ある日、会社のトイレに入った工藤は、過労死したはずの若手社員・里山に遭遇。里山の姿が唯一見え、しかも会話までできてしまう工藤は里山から、「最後の仕事をどうしてもやり切りたいんです! どうか力を貸してください!」としつこくせがまれ…。

 今回が初対面となった勝地について佐野は「非常に真面目な方ですよね。正直で、自分の気持ちを大切になさっていて。嘘のないよう、現場で常に葛藤しながらだったかも知れませんけれど、温度もその分高くて。僕とは対照的だったかもしれないけれど、コンビっていうのはお笑い芸人のボケとツッコミじゃないですけれど、そういう組み合わせのほうがいいと思いますよね」と正反対の魅力を持った相棒に手応え。

 一方、佐野について勝地は「佐野さんのこだわりをもった役作りを間近で見ることができて楽しいです。クスッと笑えるシーンもあるのですがコメディー要素を出しすぎないような微妙な線引きを、佐野さんがリアリティを持って演じてくださっています」と先輩の芸達者ぶりに感嘆の声。「僕は幽霊を演じるのは初めてで、どれくらいの“死んでいる感”と快活さを表現すべきか難しかったですが、現場で探りつつ、監督の意見とすり合わせながら演じさせていただきました」と達成感をみせている。
 
 新婚ホヤホヤ幸せ絶頂の勝地だが「僕自身、もし今死んでしまったらやり残したことだらけになってしまいます。その気持ちは里山と一緒ですが、里山のように幽霊になって何かをするというより、生きている人が死んだ人のことを思って頑張る、というほうが僕は好きなんです。いつ死んでも、『あの人はこうしていたもんね』って言われるような人生にしたいと思います。友達にも、結婚した相手にも、仕事関係者たちにも…」としみじみ。

 「しょうがないことですけれど、昔テレビで見ていた俳優の先輩方も、亡くなっていってしまうんですよね。最近特に考えるのですが、僕自身、(次の世代に)与えていく人になっていければと思っています」と役を経て気持ちを新たに。「それに、年の離れた友情って僕はすごく好きなんです。『幽霊社員』は脚本から面白いので、ぜひ楽しんで見ていただけたらうれしいです」とアピールしている。

関連写真

  • 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』に出演する勝地涼、佐野史郎 (C)フジテレビ
  • 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』に出演する勝地涼、佐野史郎 (C)フジテレビ
  • 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』に出演する勝地涼 (C)フジテレビ
  • 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』に出演する佐野史郎 (C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索