ORICON NEWS

堂本剛に『SONGS』が密着 新曲レコーディング&東大寺ライブも

 歌手・堂本剛が、29日放送のNHK総合『SONGS』(毎週土曜 後11:00)に登場する。ソロでは2度目の出演となる。

9月29日放送『SONGS』に出演する堂本剛(C)NHK

9月29日放送『SONGS』に出演する堂本剛(C)NHK

写真ページを見る

 これまで音楽、アート、ファッション面でも独自の世界観を表現。番組では「クリエイティビティあふれる、彼の頭の中をのぞいてみたい」との思いから、新曲のレコーディング風景や、今回の『SONGS』を制作するにあたって本人と行われた打ち合わせの模様などを収録。独自の世界や作品が生まれる過程に迫るため、6月から随時撮影を行ってきた。

 レコーディングには普段から共に音楽作りをしている実力派ミュージシャンが多数参加。家族のような和やかな雰囲気の中で、音が形になっていく過程をカメラがとらえる。また、9月15日に故郷・奈良で行われた『東大寺ライブ』にも密着。「奈良人である自分だからこそ紡げる音を出したい」と語り、特別な空間でのライブが行われた。

 音楽収録は「ランダムな三角の宇宙」をコンセプトに作られたスペシャルステージ。総勢13人のバンド、500人の観客と共にライブ形式で行われた。放送されるのは「one more purple funk... -硬命 katana-」「Crystal light」「HYBRID FUNK」の3 曲。堂本剛の最新のFUNKの世界を堪能できる内容となっている。

 また、番組責任者の大泉洋と親交のある剛ならではのサプライズ企画も。大泉のために用意したスペシャルなものは放送で明らかになる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索