• ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】結成15周年のNEWS、シングル24作連続首位 「順風満帆ではない15年間」

【オリコン】結成15周年のNEWS、シングル24作連続首位 「順風満帆ではない15年間」

 9月15日に結成15周年を迎えた人気グループ・NEWSの最新シングル『「生きろ」』(9月12日発売)が、発売初週に21.5万枚を売り上げ、9/24付オリコン週間シングルランキング(集計期間:9月10日〜9月16日)で初登場1位を獲得した。

 これで「デビュー曲からの連続1位獲得作品数」を「希望〜Yell〜」(2004年5月発売)から24作連続とし、Hey! Say! JUMPと並び歴代3位タイとなっていた同連続記録を歴代単独3位とした。歴代1位は、KinKi Kids(39作連続)、2位はKAT-TUN(27作連続)となっている。

 また初週売上20万超えは、12年7/30付で「チャンカパーナ」(2012年7月発売)が記録して以来(24.5万枚)、6年2ヶ月ぶりとなる。

 本作は、メンバー・加藤シゲアキ主演ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)の主題歌で、“生きること”がテーマの力強いメッセージソング。8月11日、12日に東京・味の素スタジアムで開催された結成15周年記念コンサート、『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”』でもラストを飾り、節目の年を迎えたNEWSの意気込みが感じられる楽曲となっている。ミュージックビデオでは、歌詞にも出てくる“紐”を使用した演出が印象的な仕上がりとなっている。

 同ドラマの主演を務めた加藤は、「日々生きていて、後ろ向きになってしまっている方々の力に少しでもなれたら、という気持ちを込めて歌わせてもらっています。そんな僕たちの思いが、たくさんの方に届いたことが、何より嬉しいです」と喜んだ。

 さらに、結成15周年を迎えた加藤は「15年間、ここまでやってこれたのはファンの方々のおかげだと心から思います。決して順風満帆ではありませんでしたが、支えてくださったファンの皆様には感謝の思いしかありません。そんなファンの方々に少しでも楽しんでもらえるような活動をこれからも続けていきたいと思います」と感謝した。また、「15周年という時間に甘えることなく、NEWS一丸となっていい楽曲を届けていけるよう精進していきます」と意気込んだ。

■加藤シゲアキ(NEWS)よりのコメント

――最新シングル『「生きろ」』が通算24作目の週間シングルランキング1位を獲得されました。今のお気持ちをお聞かせください。
【加藤】 心から感謝しています。この歌は、僕たち自身にも向けて歌っていますし、また多くの方に届くことも願っています。日々生きていて、後ろ向きになってしまっている方々の力に少しでもなれたら、という気持ちを込めて歌わせてもらっています。そんな僕たちの思いが、たくさんの方に届いたことが、何より嬉しいです。

――今作の聴きどころ、ミュージックビデオ(MV)の観どころをお聞かせください。
【加藤】 聴きどころはたくさんあって、とくに「ひも」という歌詞に注目してもらえたらと思います。紐は互いを縛りつけるものでもありながら、繋がり、絆でもある。そういったふたつの意味がこの曲では込められていて、MVでもその意図を汲んで、黒い紐から光り輝く紐に変化する、その美しさを監督が表現してくださいました。フィルムで撮影したので、ノスタルジックな映像がその思いを引きたたせてくれました。

――9月15日に結成15周年を迎えられました。これまでの歩みを振り返ってみて如何ですか。
【加藤】 15年間、ここまでやってこれたのはファンの方々のおかげだと心から思います。決して順風満帆ではありませんでしたが、支えてくださったファンの皆様には感謝の思いしかありません。そんなファンの方々に少しでも楽しんでもらえるような活動をこれからも続けていきたいと思います。

――今後の活動について、目標や意気込みをお聞かせください。
【加藤】 今年はアリーナツアーと味の素スタジアムでライブがありましたが、続けてファンの方々に直接会える機会を設けられたら、と思っています。とにかく15周年という時間に甘えることなく、NEWS一丸となっていい楽曲を届けていけるよう精進していきます。ありがとうございました。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


提供元:CONFIDENCE

【最新号】コンフィデンス 2018年10月15日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2018年10月15日号

<COVER STORY>
丸野孝允氏(エンズエンターテイメント代表取締役社長)
今はファン向けのサービスを充実させることが重要
顧客の層に合わせたきめ細かいサービスも不可欠

<SPECIAL ISSUE>
月間マーケットレポート9月度
映像ソフトへの需要喚起がますますカギに

お問い合わせ

オリコントピックス