ORICON NEWS

安室奈美恵が沖縄でラストライブ 平井堅、山下智久らとコラボ

 平成の歌姫・安室奈美恵(40)が9月16日をもって引退した。15日に沖縄コンベンションセンター展示棟で行われた前夜祭では6組のアーティストとともにラストステージ。16日夜には宜野湾トロピカルビーチ特設会場で安室の楽曲に合わせて1万2000発の花火が華々しく打ち上がり、浴衣姿でお忍び来場した安室は、故郷・沖縄で歌手生活最後の日を迎えた。

故郷・沖縄で歌手生活に幕を下ろした安室奈美恵

故郷・沖縄で歌手生活に幕を下ろした安室奈美恵

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 15日の前夜祭でトップバッターを務めたのは平井堅。自身がこのイベントに呼ばれた理由について「やはり顔? 安室さん、僕を沖縄出身だと思われたのかな?」とジョークを飛ばし、場内は笑いに包まれた。スパニッシュギター風の激しいカッティングをバックに、安室の楽曲「WANT ME, WANT ME」をカバーするなどして一気に会場の熱気を上昇させた。

 2番手で登場したのは地元・沖縄のバンド・MONGOL800。ボーカルの清作は「同じステージに立てる日が来るとは!」と感激し「僕たちで安室しーじゃー(先輩)に、何かできないかと考え、今日のために“TRY"してきた曲をやります」と話すと「TRY ME 〜私を信じて〜」をカバー。エイサーを取り込み、スカ調にアレンジした斬新なモンパチ版「TRY ME」で観客を魅了すると、自身の代表曲「小さな恋のうた」で大合唱。清作は「安室しーじゃー、ありがとう!」と叫んだ。

 続いてはBEGIN。「まさか僕らに声がかかるなんて! 油断してました…」とボーカルの比嘉栄昇も出演オファーに驚いたことを告白。「奈美恵ちゃんの大事な歌を、みんなで一緒に歌いましょう!」と呼びかけると、琉球王朝を舞台にした同名タイトルのドラマの主題歌「Tempest」を披露。モニターには歌詞も映し出され、会場が一体となっての感動のカバーとなった。

 そして午後7時50分。ステージ最上段のセンターに安室奈美恵が現れると、割れんばかりの歓声が沸き起こった。6月まで開催されたファイナルツアー『namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜』でも披露された「Hope」で幕を開けると、続けて「Showtime」を投入し、観客はヒートアップ。

 会場が暗転すると、モニターには他アーティストとコラボレーションしたミュージックビデオ(MV)がランダムに映し出され始めた。期待感が高まる中、舞台上段に平井堅が再登場すると、平井のアルバム『THE STILL LIFE』(2016年)に収録された「グロテスク feat.安室奈美恵」を2人で披露した。ステージ共演はこれが初めてとあり、観客は大興奮。歌い終えた平井は安室と握手と抱擁を交わした。

 再びモニターにMVが映し出され、画面から抜け出すように台湾の歌姫、ジョリン・ツァイが登場した。2014年にリリースされたジョリンのアルバム『Play』に収められた「I’m Not Yours Feat. 安室奈美惠」でコラボし、15年に台北で行われたコンサートでも共演しているが、日本でのライブ共演は初めて。かねてから親交のある2人は息の合ったパフォーマンスを見せた。

 続いては、山下智久がサプライズ登場。事前告知なしに突然現れ、場内が騒然となるなか、安室のアルバム『Checkmate!』(2011年)収録の「UNUSUAL」を披露。ステージ共演は初めてにもかかわらずダンスでも魅了し2人でポーズを決めると、黄色い歓声を浴びた。

 続いて流れたMVはDOUBLEとのコラボ曲「BLACK DIAMOND」。曲の途中で出演者リストになかったDOUBLEが現れると観客は大歓声で迎えた。パフォーマンスが終わるとDOUBLEは万感の思いを込めて「25年間いてくれて、ありがとう!」と安室をねぎらい、抱きしめた。

 4曲のコラボコーナーが終わると、クライマックスに突入。「Do It For Love」ではファイナルツアーの演出を彷彿させる文字で「I ▼ MUSIC」(▼=ハート)の文字が浮かび上がり、地鳴りのような歓声が沸き起こる。

 そして、ラストナンバーは、ファイナルツアーのラスト曲でもあった「How do you feel now?」。これまでのライブヒストリーをたどる映像をバックに歌い上げると、会場の至るとこで涙をぬぐうファンの姿が見られた。

 最後のパフォーマンスを終えた安室は、右手を大きく振りながら「ありがとうございます!」と集まったファンに感謝。さらに、この日参加したアーティストを呼び込むと「すばらしいアーティストに大きな拍手をお願いします! 今日この会場に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!」とあいさつし、ラストステージに幕を下ろした。

 終演を告げるアナウンスが流れても「奈美恵コール」は鳴り止まず、プレミアムチケットを手に入れた3500人の観客はなかなか席を離れられずにいた。

■『WE ▼ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 〜I ▼ OKINAWA/I ▼ MUSIC〜』
1. Hope
2. Showtime
3. グロテスク with 平井堅
4. I’m Not Yours with ジョリン・ツァイ
5. UNUSUAL with 山下智久
6. BLACK DIAMOND with DOUBLE
7. Do It For Love
8. How do you feel now?

■参加アーティストのコメント
▽平井堅
こんな記念すべき歴史的なイベントに出させていただき、光栄に思ってます。私事ですが「グロテスク」を一緒に歌えて、忘れられないイベントになりました。最後までかっこよく潔い安室さんだったので、この先も楽しい人生を謳歌してほしいと思います。

▽BEGIN
プレッシャーありましたが、お客さんが温かくて楽しいステージでした。沖縄じゅうが安室さんに包まれていて、あらためてそのすごさを感じました。最後のステージに一緒に立てたのがすれしいです。安室さんが開いた扉の向こうにはいろんな形で光がたくさん射していると思います。先のことはわかないと思いますが、本当にお疲れさまでした!

▽MONGOL800
20年の活動の中でもしかしたら一番緊張したかもというくらい大切なステージでした。お客さんが温かくてうれしかったです。今後、10年、20年後、どこかでばったり会えたらいいなと思ってます! 最後の際に同じステージ立てたこと、「TRY ME 〜私を信じて〜」を演奏できたこと、同じウチナーンチュとしてうれしかったです。

▽ジョリン・ツァイ
安室さんのファンの方々がここから離れたくない気持ちがいっぱいでいる中、その熱い気持ちをすごく感じました。安室さんの大事な故郷でのステージに自分が参加できることに感謝しています。これからはリラックスして笑顔いっぱいの人生を送ってください。また、私が必要になったら、いつでも声をかけてね。

▽山下智久
貴重なステージに呼んでいただけて、一緒に時間を共有することができて、感無量です。子供時代から安室さんの音楽を聴きながら育ってきて、非常にさびしい気持ちになりますが、今日は本当に呼んでいただけて一生の思い出になりました。

▽DOUBLE
この特別な前夜祭、初めは緊張していましたが、実際にステージに上がってみると楽しむことが出来ました。一見華やかに見えるショービジネスですが、楽しさもあるけれども、その過酷さとか、苦悩とか、そういった大変さというものもよく知っているので、本当に25年間走ってくれて心からお疲れ様でしたという気持ちです。

関連写真

  • 故郷・沖縄で歌手生活に幕を下ろした安室奈美恵
  • コラボ4曲も含めて全8曲をパフォーマンス
  • 「グロテスク」をコラボで披露した平井堅と抱擁
  • DOUBLEと「BLACK DIAMOND」を披露
  • DOUBLEと「BLACK DIAMOND」を披露
  • ジョリン・ツァイと「I’m Not Yours」を披露
  • ジョリン・ツァイと「I’m Not Yours」を披露
  • 平井堅と「グロテスク」を披露
  • 安室奈美恵が沖縄コンベンションセンター展示棟でラストライブ
  • 安室奈美恵が沖縄コンベンションセンター展示棟でラストライブ
  • 安室奈美恵が沖縄コンベンションセンター展示棟でラストライブ
  • 平井堅=『WE ▼ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 〜I ▼ OKINAWA/I ▼ MUSIC〜』より
  • 平井堅=『WE ▼ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 〜I ▼ OKINAWA/I ▼ MUSIC〜』より
  • 平井堅=『WE ▼ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 〜I ▼ OKINAWA/I ▼ MUSIC〜』より

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索