ORICON NEWS

【オリコン】欅坂46、7作連続首位 女性アーティスト歴代2位の自己記録更新

 人気アイドルグループ・欅坂46の最新シングル「アンビバレント」(8月15日発売)が、初週で81.2万枚を売り上げ、8/27付オリコン週間シングルランキング(集計期間:8月13日〜8月19日)で初登場1位を獲得した。

欅坂46の最新シングル「アンビバレント」が初登場1位

欅坂46の最新シングル「アンビバレント」が初登場1位

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 これでデビュー曲「サイレントマジョリティー」(2016年4月発売)から7作連続のシングル1位となり、自身が持つ「デビュー作からの連続首位記録」の女性アーティスト部門歴代2位記録を更新した(「デビュー作からの連続首位記録」女性アーティスト部門歴代1位はHKT48の11作)。

 キャプテンの菅井友香は「ニューシングル「アンビバレント」がたくさんの方々に聴いて頂けていると知り、感謝の気持ちでいっぱいです。このような嬉しい記録を達成できたのはデビューシングルから私たちを色々な形で支えて下さる皆さんのお力添えのお陰だと思っています」と感謝した。さらに、「これからも、皆さんの日常を少しでも彩ることができるように皆で力を合わせていきたいと思います」と意気込む。

 本作は、タイトル通り、相反する複雑な感情をたたきつけるように歌うロックチューン。斬新で激しいダンスパフォーマンスが印象的なミュージックビデオでは、ハイスピードのダンスシーンでバレットタイムと呼ばれる映像技術を使用し、メンバーの動きはスローだがカメラは高速で動くという映像を盛り込み、作品をより印象深いものにしている。

 なお、欅坂46は8月11日より『夏の全国アリーナツアー2018』が福岡よりスタート。9月4日、5日の千葉・幕張メッセまで、全国5ヶ所で11公演を行う。また、9月26日には、昨年7月に山梨・富士急ハイランド・コニファーフォレストで行ったワンマンライブ『欅共和国2017』の模様を収めた、自身初の音楽映像作品『欅共和国2017』を発売する。

■菅井友香(欅坂46)の喜びのコメント

――最新シングル「アンビバレント」が7作連続の週間ランキング1位を獲得。また、自身が持つ「デビュー作からの連続首位記録」の女性アーティスト部門歴代2位記録を更新されました。今のお気持ちをお聞かせください。
【菅井】 ニューシングル「アンビバレント」がたくさんの方々に聴いて頂けていると知り、感謝の気持ちでいっぱいです。このような嬉しい記録を達成できたのはデビューシングルから私たちを色々な形で支えて下さる皆さんのお力添えのお陰だと思っています。これからも、皆さんの日常を少しでも彩ることができるように皆で力を合わせていきたいと思います。これからも応援どうぞ宜しくお願いいたします。

――今作の聴きどころ、ミュージックビデオの見どころをお聞かせください。
【菅井】 「アンビバレント」とは、「好きだけど嫌い」のように相反する感情を同時に抱くことです。きっと誰もが共感できるような人間関係のしがらみを歌っているのですが、そんな悩みも吹っ飛ばしてくれるような爽やかな夏ソングとなっています。ミュージックビデオではバレットタイムという撮影方法で、ジャンプシーンをカッコ良く撮っていただきました。人間関係のしがらみに苦しむメンバーが、センターの平手に触れられ解放されます。後半全員で見せるアンビバレントな表情にも注目して下さい!

――ミュージックビデオでは斬新で激しいダンスパフォーマンスがとても印象的です。パフォーマンスについてや苦労した点など、撮影時のエピソードがあればお聞かせください。
【菅井】 ダンスが激しくて、最初は「今度こそ踊れないんじゃないか」と思いましたが、今では踊っていて楽しいです! メンバーと協力して行うアクロバットにも挑戦しました。空中逆上がりの練習では、恐怖心と戦うのに苦労しました。振り付け1つひとつにも歌詞とリンクした意味が込められていて、さまざまなアンビバレントが隠されているのでぜひ見つけてみてください。

――今年も後半戦に入りました。全国ツアーがスタートしていますが、今後の活動について、また意気込みをお聞かせください。
【菅井】 今年の全国ツアーでは5ヶ所11公演回らせていただきます! 残りの3ヶ所7公演となりましたが、どの地域でも全力で挑み、平成最後の夏をみなさんと忘れられないものにできたらと思います。今後もたくさんのことに挑戦し、進化し続けるグループでいたいです。ぜひ今後の欅坂46にもご期待ください。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • 欅坂46の最新シングル「アンビバレント」が初登場1位
  • 欅坂46のシングル「アンビバレント」

提供元:CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索