• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

相葉雅紀、松井秀喜氏と夢の対談に感激 “5打席連続敬遠”の新たな真実に驚き

 人気アイドルグループ・相葉雅紀が、8月4日に放送されるABC・テレビ朝日系『熱闘甲子園直前SP 相葉雅紀&ゴジラ松井も感涙!? 号泣甲子園』(後3:00〜4:25)で、憧れの野球選手、松井秀喜氏と対談し、「ヒーローに会ったような気分」と大感激。高校野球史にも残る“5打席連続(全打席)敬遠”について、松井氏の口から明かされた真実には、「僕には真似できないこと…!」と驚きを隠せない様子だった。

8月4日に放送されるABC・テレビ朝日系『熱闘甲子園直前SP 相葉雅紀&ゴジラ松井も感涙!? 号泣甲子園』で松井秀喜氏(左)と相葉雅紀(右)の夢の対談が実現(C)ABC

8月4日に放送されるABC・テレビ朝日系『熱闘甲子園直前SP 相葉雅紀&ゴジラ松井も感涙!? 号泣甲子園』で松井秀喜氏(左)と相葉雅紀(右)の夢の対談が実現(C)ABC

写真ページを見る

 相葉は「子どもの頃からの大スターだった松井秀喜さんにお会いできて、本当にうれしかったです! “ゴジラ”という愛称にぴったりの大きな方で、お会いしたときは思わず『うわー、本物だ!』って言ってしまいました。まさにヒーローに会ったような気分で、現役時代の松井さんの姿が蘇ってきて、ちょっと震えてしまいました。日本だけでなく世界中の人々の記憶に残り、偉大な記録も打ち立てているようなすごい方にお会いできたのは、とっても光栄なことでした!」と、笑顔があふれた。

 松井氏は、星稜高校1年生の頃から4番打者を務め、怪物と恐れられていた。そんな松井氏でも高1年で初めて甲子園球場の打席に立ったときは足が震えたそう。そのような経験をしたのは生涯であの1回だけだったのだと語る。

 高校3年で出場した最後の夏の大会。2回戦・明徳義塾高校との試合で、松井氏は全打席で敬遠され、一度もバットを振ることないまま敗退。この明徳義塾の“奇策”は、社会的にも大きな物議を醸した。当時の出来事を「鮮明に覚えている」という松井氏。全打席敬遠されてしまうという事態も「少しは予想していたし、悔しさはなかった」と振り返りながら、松井氏は相葉を前に初めて“ある真実”を語り出す。

 番組では、この一件にまつわる明徳義塾の監督と選手たちの知られざる物語「帰れコールの呪縛…監督と球児たちの10年」をVTRで紹介。松井氏もあの時、どんな思いが心の中で渦巻いていたのか、そして今、振り返って抱く思いを語っていく。

 相葉は「松井さんご本人の口からお伺いできたこともまた貴重な経験でした。松井さんがあのとき考えていたことを話してくださった中で一つすごく印象に残ったことがありました。高校生のときから、そんな風にできていたって格が違うし、僕には真似できないなと思いました…」。

 まもなく開幕する『第100回全国高校野球選手権記念大会』。松井氏は「この記念大会に出場できるのは今野球をやっている球児だけなのでうらやましい。日々の努力を出し切ってほしい」と球児たちにエールを送っていた。

 この夏も熱戦の中でたくさんの感動が生まれるに違いない、と待ち遠しい大会の開幕を前に、番組では、『全国高校野球選手権大会』100回の歴史の中から、泣ける奇跡のドラマを厳選し、最新の取材も加えて再現しながら、高校野球が生んだ感動の数々、筋書きのない真実の物語を一気に紹介する。

 「この『号泣甲子園』は“心のデトックス”になるって思いながら収録に臨んだんですけど、まさかこんなに泣くとは! というくらい泣いてしまいました。泣きすぎて、収録終わってぐったりしちゃった(笑)。一人ひとりのドラマがすごく濃いし、選手たちの思いも伝わってきて、高校野球の良いところがグッと詰まった番組になっていると思います」と、相葉。

 ABCテレビの「熱闘!高校野球100回スペシャルナビゲーター」も務める相葉は「開幕まで1ヶ月を切り、僕も現在、地方大会の結果を追いながら気持ちを高めていっています。選手のみなさんが全力を出して戦っている姿を僕らも応援させていただくので、熱い夏にしましょう!」と、呼びかけていた。

 スタジオでは、MCの相葉のほかに、カンニング竹山藤田ニコル北斗晶ウド鈴木、ABCテレビのヒロド歩美アナウンサー(熱闘甲子園キャスター)が出演する。

■放送情報
ABC・テレビ朝日系:8月4日 後3:00〜
東日本放送:8月4日 後3:35〜
九州朝日放送:8月5日 後1:55〜

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索