ORICON NEWS

サザン、初のアニメMV公開 18年ぶりFNS特番出演も決定

 サザンオールスターズ初の配信限定シングル「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」のミュージックビデオ(MV)が完成し、YouTubeで公開となった。今作はサザン史上初となる全編アニメーションで制作された。

サザンオールスターズ初の全編アニメーションMV公開

サザンオールスターズ初の全編アニメーションMV公開

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 長瀬智也主演映画『空飛ぶタイヤ』の主題歌として書き下ろされ、オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで2週連続1位のヒットを記録している同曲は、ストレスを抱えながらも社会で働くすべての闘う戦士たちへの讃歌ともいえる楽曲。MVでは現代社会の表と裏を絶妙に描いた楽曲を踏襲し、サラリーマンの日常と組織における生存競争を描く。

 登場する無数のサラリーマンたちは、スマホでニュースアプリを見たり、仕事をサボって動画サイトを見たり、夜は同僚と繁華街に繰り出して酔いつぶれるまで呑んでみたり…。そんな姿がシュールでコミカルに描かれつつも、不意に「裏の心」をのぞかせ、表の世界が裏の世界へとつながっていく。闇の顔を見せたサラリーマンたちは、天から射す一筋の光に向かって熾烈なレースを繰り広げる。

 アニメーションならではの表現で楽曲の世界観を具現したMVは、デジタルドローイングアニメーションの手法で、通常のアニメーションの作画が20分で約3000枚のところ、今作では4分半で3000枚の作画を用いて制作された。

 同曲も収録されるプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』(8月1日発売)のリリースに先がけ、7月25日放送のフジテレビ系『2018 FNSうたの夏まつり』(後7:00〜11:28 ※一部地域を除く)に出演することが決定。サザンがFNS音楽特番に出演するのは、『2000FNS歌謡祭』以来18年ぶり。「東京VICTORY」と最新曲「壮年JUMP」の2曲を披露する。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • サザンオールスターズ初の全編アニメーションMV公開
  • サザンオールスターズのプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』(8月1日発売)
  • デビュー40周年を迎えたササ?ンオールスタース?

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索