今年4月にNetflixオリジナル短編アニメーションとして世界配信された『アグレッシブ烈子』のシーズン2制作が決定し、来年に同じく全世界配信されることが6日、発表された。
「アグレッシブ烈子」は、2015年にサンリオが開催した、サラリーマン・OLをテーマにした新キャラクターの一般人気投票『サンリオキャラリーマン総選挙』から生まれたキャラクター。アニメでは女性がオフィスで仕事する中で生じる、様々な葛藤やストレスをコメディータッチで描いており、配信開始後は世界中へ認知が拡大した。
日本のみならず海外での人気が高く、各国主要メディア、ファッションメディア、IT&カルチャー系メディアなどで記事が掲載され、ファンアートやコスプレも盛り上がりを見せている。サンリオキャラの人気投票企画『2018年サンリオキャラクター大賞』では、過去最高の20位にランクイン。中間発表に続き、海外順位では多くの国で3位以内に入るなどワールドワイドな人気を獲得している。
シーズン2決定を祝う特別映像が同日に公開されたほか、「アグレッシブ烈子」デザイナーのYeti氏、アニメのラレコ監督から以下のコメントが到着した。
■Yetiコメント (サンリオ・アグレッシブ烈子デザイナー)
いつも烈子がお世話になっております。アグレッシブ烈子の世界観や感覚は日本人特有のものかと思っていたので、こんなにグローバルな反応があることに驚いております。みなさんの心をえぐる辛辣(らつ)デストロイな作品を、またラレコさんと作りたいと思うので2期でも是非えぐられてください。
■ラレコ監督コメント
現代日本のドメスティックなネタてんこ盛りのアニメを世界配信してみたら、かえって海外のほうで好評をいただいてしまい、正直驚いています。
この後もきっと烈子が我々を然るべき場所に導いてくれることでしょう。ご期待ください。
★YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」
「アグレッシブ烈子」は、2015年にサンリオが開催した、サラリーマン・OLをテーマにした新キャラクターの一般人気投票『サンリオキャラリーマン総選挙』から生まれたキャラクター。アニメでは女性がオフィスで仕事する中で生じる、様々な葛藤やストレスをコメディータッチで描いており、配信開始後は世界中へ認知が拡大した。
日本のみならず海外での人気が高く、各国主要メディア、ファッションメディア、IT&カルチャー系メディアなどで記事が掲載され、ファンアートやコスプレも盛り上がりを見せている。サンリオキャラの人気投票企画『2018年サンリオキャラクター大賞』では、過去最高の20位にランクイン。中間発表に続き、海外順位では多くの国で3位以内に入るなどワールドワイドな人気を獲得している。
シーズン2決定を祝う特別映像が同日に公開されたほか、「アグレッシブ烈子」デザイナーのYeti氏、アニメのラレコ監督から以下のコメントが到着した。
■Yetiコメント (サンリオ・アグレッシブ烈子デザイナー)
いつも烈子がお世話になっております。アグレッシブ烈子の世界観や感覚は日本人特有のものかと思っていたので、こんなにグローバルな反応があることに驚いております。みなさんの心をえぐる辛辣(らつ)デストロイな作品を、またラレコさんと作りたいと思うので2期でも是非えぐられてください。
■ラレコ監督コメント
現代日本のドメスティックなネタてんこ盛りのアニメを世界配信してみたら、かえって海外のほうで好評をいただいてしまい、正直驚いています。
この後もきっと烈子が我々を然るべき場所に導いてくれることでしょう。ご期待ください。
★YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」
コメントする・見る
2018/07/06